プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳になる男の母です。先日、調子が悪く7度3度だった息子が、風邪と思い、看病していたら、急に瞳孔を開いて呼びかけにも応答せず、呼吸が止まった症状が出て、唇が紫になり、慌てて救急に電話し応急で気道を確保し回復した後小児科へ行きました。途中、幻覚な症状もありました。インフルエンザのA型と診断されタミフルを服用したところ2日もせず回復したのですが、痙攣は6才までという認識があり(3才から3度程熱性けいれんの経験有)8歳になってもそうなるのかと今現在不安です!元々、鼻炎と扁桃腺の肥大もあり3才の頃は、将来手術だね!と医者にいわれましたが、大きくなるにつれ、気にする程度でないよ!という医者もいます。。。今後子供に対しての細心の注意をどのようにしてよいのか、困っています。やはり、脳波や手術を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

文献によって違いもありますが,熱性痙攣は6ヶ月~6歳で2歳~4歳が好発時期です。

となるとお子さんは8歳ということもあり心配なのは解ります。しかしあくまでも文献に載ってあるのは基準値で,例外もあるわけです。
 以前救急車で搬送した子供は5分以上痙攣が続いていましたが何もありませんでした。今は僕の2番目の子供と同じ幼稚園に通っています。
 僕の1番目の子供は41度まで熱が上がって幻覚幻聴が激しく,2週間の入院を余儀なくされましたが今はぴんぴんしてます。原因は不明でした。
 ただ5分以上痙攣が続いていれば念のため脳波をとってみてはいかがですか?検査して何もなければ安心できるじゃないですか?
    • 1

その痙攣発作は間違いなく「熱性けいれん」でしょうか?

「てんかん発作」の可能性もゼロではないと思います。
いずれにしろ、ご心配なら医師に相談し、念のため脳波の検査を受けられると安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱性痙攣は、何歳頃まで続くのでしょう・・・・
不安ばかり先走ります。
脳波を調べて見ないと、解決しないものでしょうか・・・