プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドタキャンされるのは嫌ですか?

私は
例えば、旅行とかパーティーとか特別な日のドタキャンは、ダメージはありますが、
ショッピングとか飲み会とかランチとか家に来るとか
そういうのは全然平気なのです。
なぜならたぶん私自身が
今日気分じゃないなー行きたくないなー
という日があるので、
別に相手がそうだとしても
そういう日もあるよね!と思うので、急に断られても
自分の時間が多くできるのでむしろめっちゃラッキーと思ってしまうくらいです。

長く付き合っている親友はお互いそういうことが分かり合えてるので、
しんどい時は無理しないでおこうというスタンスなので、とても楽につきあえます。
そこまで親しくない人との予定は守りますが相手に断られても、全然オッケーなのです!

ですが、やはりドタキャンを許せないタイプの人もいますよね?
だいぶ前にある友人に体調が悪いと断ったら
「すごく楽しみにしてたのに!!!」とかなり色々言われて怒られてしまいました。


皆様はドタキャンに対してどのような価値観ですか?
もしよければ
教えてください^_^

A 回答 (7件)

体調が悪くて、急な仕事で、とかならガッカリはしても怒りはしませんね。


ただ「自分は平気だから」で相手のガッカリに想像が至らないような人間だと知ったら友だちとしてはつきあえないです。

別に、人間性がおかしいとか悪いとか思うわけでは無いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!
自分には想像力が欠けていたことに
気付かされました!!
教えていただきありがとうございます!
スッキリしました!!

お礼日時:2022/01/27 15:29

ドタキャンは相手にご迷惑を掛けますからダメだと思います。

特に仕事上の相手なら信用問題になりますので。

当日の気分で変わるのは判りますが、であるなら約束はせずに当日アポなしで誘う方がまだ良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます^_^
もちろん私も仕事上や、めちゃめちゃ親しい間柄以外は必ず約束は守ります!
でも、仲がめちゃくちゃいい間柄の場合は
気分でもいいと正直思っていますが、人によって色々な意見があるということがわかりました^_^とても勉強になります!

お礼日時:2022/01/27 15:25

ドタキャンされても腹が立たないけど、その人をもう信用できなくなります。


だから誘わなくなりますし悪い印象が露呈してそう見てしまいます。

ドタキャンされてラッキー!と思ったことは一度もないです(笑)
甘く見られてんなぁ。と悲しくはなりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます^ ^
信用できなくなるんですね。なるほどです!
毎日連絡を取り合っていて、週に2回くらいあう友人でもやはりそう思いますか??
いつでも会えるから、今日はいいよっていうかんじのスタンスだったのです^ ^
その人との距離感でも変わるかもしれませんね。

お礼日時:2022/01/27 15:22

「今日気分じゃないから行きたくない」と言われたら呆れますが、


体調が悪いと言われたら、仕方ないとしか思いません。
そんなことで怒る人、あまりいないのでは?
許容できるかどうか、理由によるでしょう。

ところで、気分で行動したいのか、体調優先なのか、話がごっちゃになってて何が言いたいのかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます^ ^
「気分じゃないから行きたくない」はさすがに言い方がよくありませんが、
「今日ちょっとしんどいんだ、、、」とかは私は全然許せます。

それは気分的になのか体調てきになのかは、私にとってはどちらも同じ感じだったのですが。
私はそんなドタキャンするわけではないですよ^ ^される側としてのことで、されても平気という話です!

お礼日時:2022/01/27 15:18

私はドタキャンを許せません。

あなたを怒ったお友達と同じ考えです。

私はドタキャンオッケーという感覚の人とお友達になりたくないです。

約束は守るべき、という考えです。

>自分の時間が多くできるのでむしろめっちゃラッキー

こういうお考えであれば、むしろなぜ会う約束をするのか疑問です。

あなたがドタキャンラッキーと思うように、相手もあなたとの約束なんて「何なら、なくなればいい」と思っているのでしょう。

お互いが「あー、メンドくせ」と思ってる約束とか、絶対に嫌ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!とても勉強になります^ ^

ドタキャンラッキーというのは、もちろん、会えるのを楽しみにしてたけど、体調が悪かったりして断られてもすぐに気持ちを切り替えることができるという意味です。
遊びたいから約束するのです!
急に断られても仕方ないから自分の時間を楽しもうっと!みたいなかんじです。
そういう価値観での相性もあるのかなと勉強になりました!ありがとうございました^ ^

お礼日時:2022/01/27 15:06

旅行とかパーティーとか特別な日のドタキャンは「ふざけるな」というぐらいの怒りで行動すると思います。

ドタキャンですからね、「お前、ふざけてるのか、いい加減にしろ」ぐらいの怒りは起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!特別な日は私もきっとめちゃ怒るかもしれません^_^

お礼日時:2022/01/27 15:12

主様と同じ価値観です。


基本的に他人と一緒に行動するより1人が良いですね。
相手に失礼なので自分はドタキャンはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
同じ価値観の方もいらっしゃるんだと勉強になりました^_^
一人が良いタイプはそうなのかなと思いました!
他人に気をめちゃめちゃ使ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2022/01/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!