電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度投稿失礼します。
画像の白いかすのようなものの正体はなんですか??ふけのように粒ではなく、皮膚の皮のようなすごい薄く柔らかいものでした。

お風呂はもちろん入れていますがこの白いものの正体を知りたいです。
回答お待ちしております

「再度投稿失礼します。 画像の白いかすのよ」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4さんの回答に賛同します。

皮膚が乾燥して剥がれ落ちているのでは?シャンプーは皮膚を乾燥させるので余計に悪くなると思います。

うちの仔たち、今12歳、10歳、7歳ですが、保護してから一度も洗っていませんよ。猫は自分でグルーミングするので、下手にシャンプーが残っていたりしたらそれを舐めてしまうことになりますし、室内にしかいないので、犬のように泥だらけになることもないし。。。
自然の動物ですから、皮膚の状態も自然にまかせていいようにできていると思います。

もちろん皮膚糸状菌症(Ringworm)など皮膚炎に罹ってしまったら薬浴が必要ですが。。。
    • good
    • 2

猫、お風呂に入れない方がいいですよ。


肌が乾燥してフケが出てるのでは?

以前、外に出ていた猫が泥汚れになるので、時々シャンプーしてました。
乾くとすぐに外にダッシュして、庭でゴロゴロ土まみれになってました。
人工的に洗われるのがすごく嫌だったようです。

自分で毛づくろいする猫は、基本的に人間が洗う必要がないです。
猫と犬とは全く違う生き物です。
猫は洗わない方が健康的です。
    • good
    • 2

ネコハジラミは成虫であれば動きますが卵の場合は動きません。

卵の場合、粘着力が強く被毛に絡み付いています。産まれたあとの殻も残りますのでハサミで毛を切る事をおすすめ致します。
成虫が確認できたのなら病院にてフロントラインプラスかレボリューションを塗布してもらうといいですよ 詳しい事は動物病院に行って聞くのが1番確実と思われます
    • good
    • 1

もしかしたらネコハジラミの可能性もありますが何とも言えません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか、、確かに似ています。
ネコハジラミって動きますか?動いてないし薄いので怪しいところです。

お礼日時:2022/01/27 16:46

白いのって髪の毛の先端についてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先端ではないです。普通に毛の上に乗ってたり、中の方に落ちてたり、、動いてはいません

お礼日時:2022/01/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!