プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問致します。
今まで、姉のPCやネットカフェなどでインターネットをしていたのですが、今年中に、初めて自分のPCを購入予定です。
購入後は、「Yahoo!BB 電話加入権不要タイプ」で契約をしようと考えています。
その際、自宅の自室に、モジュラージャックがないので、電気工事会社に新たにモジュラージャックの設置をする工事をお願いしようと思っています。
その際の、工事費用は大体いくらぐらいになるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (7件)

確か2000円ぐらいだったと思います。

参考URL:http://www.liberal.co.jp/denwakanyuken/about3.html
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に、回答をお寄せくださって、有り難うございました☆
参考にしますね (^-^)

新たに回線を引き込むのでしょうか?

その場合は工事費として1万円程度必要だと思います。

お姉様が使われている回線を共用することはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答をお寄せ下さって、有り難うございました!
参考にさせて頂きます (^-^)

お姉さんはインターネットをやっておられて、同居されているのですよね。

それはブロードバンドでしょうか。?
ならば、モデムの次にルータをつけてそこからLANケーブルを引っ張りましょう。あるいは無線LAN

なお、ADSLの場合、ノイズが速度に影響します。
電話のモジュラーコードはノイズに弱いです。
モデムは、電話線が宅内に入ったところ(なるべく電話線が短くて設置できるところ)で設置しましょう。
家の中を引き回すのは、ノイズに強いLANケーブルが鉄則です。

もしかして、このモジュラージャックというのはLANのジャックのこと?

この回答への補足

私の質問にお答え下さって、有り難うございます(^-^)
私の質問内容に補足しますね。
姉は結婚していて、近くに住んではいるのですが、同居はしていません。
遊びに行った際に、姉夫婦の家にあるPCでインターネットをさせてもらうという感じなのです f^-^;
家の電話回線は、両親が経営する会社(1階)と自宅(2階)との兼用という形になっています。
家の既存の電話回線を使用してのネット接続は親がかなり嫌がるんです(姉が結婚前に同居していた際もその事で大喧嘩になったんですよ~(>o<))。
それなら、電話回線がなくても使える「Yahoo!BB電話加入権不要タイプ」での契約をと、思った次第です。

ただ、カタログを見たら、「電話加入権不要タイプは、申込登録完了後、宅内のモジュラージャックにADSL専用のメタル回線を引き込むNTT工事を行う」と書いてあったので、その為のモジュラージャックが、私の部屋にないので、新しく設置した方がいいのかな?と思ったんです。
費用もすご~く気になりますが、設置にあたっての工事の内容も気になっちゃってます。

PC知識が浅い為、分かりにくい内容でしたら、スミマセン m(_ _)m
ちなみに、国道沿いにある我が家の目の前には電柱があり、2階の自宅の私の部屋は一番道路に近い位置にあって、部屋の窓の外にすぐ電柱と道路が見える、という環境です。

• 0

#3さんが言っているようにもしお姉さんがインターネットをしているのであれば、新たにYahooの契約をせずにお姉さんが接続している回線を共有することで2台以上のパソコンを同時にインターネットに接続することができます。

もしこちらで繋ぎたい場合はその旨を言って頂ければ詳細を紹介します。

もし、あなたに意図があり、あえて新たに電話加入権不要のYahooを契約したいのならば、電話線(モジュラージャック)を引き込むのに約1万円かかります。ちなみに#1さんが言っているのはNTTの局内工事でモジュラージャックの工事とは別の料金で、インターネットに加入した人みんなが最初に払う初期費用なようなものと考えると分かり易いかもしれません。
私はインターネット(AOL)で電話加入権不要タイプを契約したときに自宅にモジュラージャックの設置工事をNTTにしてもらいましたが、9800円ほどかかりました。NTTの工事なので契約するISP(プロバイダー)によって料金の差はまずないと思います。

この回答への補足

私の質問に、回答をお寄せ下さって有り難うございました!!
とても参考になります (^-^)
みなさんとてもお詳しいですね~。
周りに、こういった事に詳しい人がいないので、sachi-999さんをはじめとして回答をお寄せくださる方々の存在はすごく心強いです。 (^-^)
ところで、回答して下さった内容に対してまたまた質問なのですが、モジュラージャックの設置工事は、電話加入権不要タイプを契約をする前にしておいた方がいいのでしょうか?それとも、契約後の工事の時に一緒にしてもらえるのでしょうか?

• 0

自宅に自室に・・・。

ということですので、すでに自宅内にはどこかに(お姉さんの部屋?)電話回線がきているのではないですか?
私はつい2ヶ月ほど前、自宅内の電話回線工事とLAN配線工事を行いました。もともと1カ所だったモジュラーを4カ所(うち1カ所は物置の壁)に分岐配線して、物置の壁から各部屋にLANを配線しました。(ADSLと光ファイバーのどちらにも対応するため。)12,3万円かかりました。屋根裏から各部屋の壁内に配線したので、高くついたのかも。
    • 0

>家の既存の電話回線を使用してのネット接続は親がかなり嫌がるんです(姉が結婚前に同居していた際もその

>事で大喧嘩になったんですよ~(>o<))。
>それなら、電話回線がなくても使える「Yahoo!BB電話加入権不要タイプ」での契約をと、思った次第です。

そういうことでしたか。 (^o^)  見当違いでしたです。

既に宅内配線があり、電柱から家の軒先の取り入れ配線まで繋ぐ場合は、NTT工事費は2000円です。
 2階から取り入れて、その内側壁面に取り付けるなら1万円までですむのでは?
    • 0

どうも、#4です。

>モジュラージャックの設置工事は、電話加入権不要タイプを契約をする前にしておいた方がいいのでしょうか?それとも、契約後の工事の時に一緒にしてもらえるのでしょうか?

プロバイダ(cheese55さんの場合はYahoo)でADSLを申し込むときに一緒にその旨をYahooに言えばYahooからNTTに連絡が行き、業者の方が自宅へ出向いてくれると思います。私の時(プロバイダがAOL)はそうでした。この場合は、自宅にモジュラージャックが設置されたその直後からインターネットが使えるようになりました。開通までは3週間かかりましたが、私の場合はトラブルがありましたので、通常は2週間強で開通するかと思います。また、プロバイダによるとモジュラージャックを設置する前にインターネットがちゃんと繋がるかどうかを調べてから設置工事を依頼するとの話でしたので、モジュラージャックを設置したがインターネットがうまく繋がらなかったと言うトラブルがさけられそうですし、安心だと思います。ただし、この話は私が利用したAOLの話なので、Yahooに申し込む前に係りの人(フリーダイヤルのオペレータなど)に必ず確認して下さいね。

また、分からないことがあれば何でも訊いて下さい(^^)/私も一人で調べて色々苦労したので、少しでもお力になれれば幸いです。
    • 0