電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのブルーレイディスクレコーダー「BD-HDW63」を使用しています。
先日録画したテレビ番組をハードディスクからDVD-Rにダビングしよう思い、VRフォーマットでディスクの初期化をし、いざダビングをしようとしたら添付ファイルのような画面が表示されました。

VRフォーマットでディスクを初期化したはずなのに、なぜこのような表示が出るのでしょうか?
何枚かDVD-Rの違うディスクで試してみましたが、同じ結果でした。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「レコーダーのハードディスクからDVD-R」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • DVD-Rのパッケージには「録画用 CPRM対応」との記載があります。

      補足日時:2022/01/27 22:05
  • 回答ありがとうございます。
    添付のディスクを使用予定でした。
    よろしくお願いします。

    「レコーダーのハードディスクからDVD-R」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 22:43

A 回答 (5件)

分かりました。


ディスクのバージョンが合ってないのです。
レコーダーが古いのでVRモードはバージョン2.0のディスクにしか対応していないようです。
https://jp.sharp/support/av/dvd/product/bdhdw700 …
写真のディスクはバージョン2.1なので、CPRM対応でも自動的にDVD-Videoモードになります。
DVDでVRモードで記録するならバージョン2.0で4倍速までにする必要があります。
バージョン2.0でも8倍速だとDVD-Videoになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
数日間悩んでいたのでとても助かりました。
さっそく明日対応しているDVDを購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2022/01/27 23:16

古い機種なのでうまくいかないなら壊れていると思うけどね。


レコーダー関係の寿命って大抵は5年くらいだから。
ディスクを読み取ったり、書き込んだりするレーザーダイオードは消耗品で
寿命が5年くらいしかありません。
頻繁にディスクに読み書きしている人は、大抵はこれくらいの年数で壊れる。
    • good
    • 0

何倍速のディスクでしょうか。


レコーダーの型番から調べてみましたが、特に問題は無さそうですが、この頃のシャープのレコーダーってディスクの相性が結構あったようには思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

…フォーマットが出来てない理由は分からないけど



そもそもディスクが違う…(もしかして←のせいでフォーマット出来ないのかもねぇ?)
通常の空のDVDじゃダビング自体無理じゃないかなー…
BD専用のDVD使わんと…
    • good
    • 0

デジタル放送(CPRM)対応の録画用ディスクじゃないことが考えられます。


ディスクを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!