アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidよりiPhoneの方が簡単なんですか?私はずっとAndroidを使っていて、特に操作が難しいとか感じたことはないのですが、
知り合いのおばさんが、昨年ガラケーかららくらくスマートフォンに変えたんですけど、使いこなせないらしく、夫が(夫はiPhoneユーザー)iPhoneを奨めて来週変えるそうです。
夫が言うにはらくらくフォンとはいえ、Androidは高齢の人には難しい、iPhoneの方が簡単だと。

らくらくフォンよりiPhoneの方がわかりやすいですか?

A 回答 (4件)

AndroidもiPhoneも、ビジネスマンの端末ですからね。


AndroidでOffice使ってましたが、
Androidで、Office使う年寄り少ないです。
iPhoneもOfficeに似た機能ありますが、使いこなしてる人少ないです。

年寄りには使い易さが一番、
子供と年寄りには、車ならオートマのiPhoneです
    • good
    • 0

らくらくフォンって、機能制限したAndroidなので、普通の操作がロックされててできないことがあるのです。


だから、使いたいアプリをダウンロードして入れることができないとか、Wi-FiとかBluetooth接続設定ができないように制限されていたりして、知ってる人に聞いても使い方がわからないことがあるのです。
その点でiPhoneは隣の人もiPhoneですから、同じ操作で問題解決できる。

私もAndroidユーザーでiPadやMacも長く使っているヘビーユーザーで大抵のことは自分でできちゃいますが、
持っているのがgalaxyで特徴的なカスタムがされているので、他人のXperiaとかAQUOSのアプリとかは操作できますが、OS設定まわりは知識がなく、galaxyと場所や用語が違うので教えるのは結構苦労します。
MacユーザーなのにAndroidを使うのも、iOSのカスタム性が低いから自分好みに設定できないためと、iPadがあるのに同じ機能のスマホを必要としないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。らくらくフォンは機能制限されてるから、教える側もあれ出来ないこれ出来ないって、わからないのですね。
それと、おばさんは自分で検索出来ないそうです。夫が言うには、おばさんは自分で調べるとかそういうの出来ないと言ってました。
よくわからないですが、iPhoneに変えるので解決すると思います

お礼日時:2022/01/30 07:16

らくらくフォンってAndroidユーザーでもホント使いにくくて説明出来ないことが多いんです。



どちらが簡単というより、まわりにAndroidかiPhoneユーザーどちらがいるか?です。
すぐに教えて貰える人と合わせるのが1番です。
ちなみにうちの親は76ですがiPhone使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。らくらくフォンは使いにくいのですね、簡単で楽なんだと思ってました、
それなら最初から普通にiPhoneとかにした方良かったです、夫が教えてるのでiPhoneに返させるそうです

お礼日時:2022/01/30 07:10

らくらくスマートフォンって、Android OSですが、非常に独特的なものであり、Androidとは思わない方がよい。


Androidを使っている人も説明がしにくいのが、らくらくスマホですね。
なんせ、ドコモですら、らくらくスマホだけ、スマホ教室でも、別に行うぐらいの扱いだけあり、操作性が異なったりしますので。
確かに、ガラケーのらくらくホンから入る人にとっては入りやすいものかもしれない。

iPhoneを常に使い慣れている人にとっては、Androidは、使いにくいよ。
Androidを常に使っている人にとっては、iPhoneは使いにくいとなる。
最終的には慣れの問題なんですけどもね。

スマホの使いやすさって気軽に使い方を聞ける人が何を遣っているのか
周りがiPhoneなら、iPhoneになる。
周りがAndroidなら、Androidとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラケー→らくらくスマートフォン→来週からiPhoneになるみたいです。らくらくフォンのOSはわかりません、夫がiPhoneだからおばさんもiPhoneにした方が教えやすいから、変えさせるそうです。
らくらくフォンで、これどうやるのと聞かれても教えられないからみたいです。
らくらくフォンはAndroidと同じではないのですね

お礼日時:2022/01/30 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!