プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしのお年寄りが戸建てから老人ホームに入るときに隣の家や町内会などに家をしばらくあけるなどと普通は話していきますか?

A 回答 (5件)

話していくのが普通だと


思います。

老人ホームに入るんだから
家など不要に思えますが、
本人は、ホームが合わなかったら帰る
つもりの人が多いという話を
聞きました。

だから、売らない。
    • good
    • 0

老人ホームに入るのに「しばらくあける」のですか?


また帰ってくる可能性があるのですか?

何れにせよ、伝え断っておきませんと事故を疑われたり、何らかの迷惑を掛ける可能性もあり得ます。
    • good
    • 1

普通は話しますね。



留守にしてれば防犯上のこともあるし
町内会に言っておかないと配布物や回覧板、当番などが回ってきてしまいます
家に何かあったときの連絡先なども伝えておかないと行けません
また、伝えてないと何日も見かけないと倒れてるかも、何かあったかもと通報されます
    • good
    • 1

一部の人にお知らせしておいた方が後に在宅の気配がなく変に心配されることも無く、安心かと思います。

不在だと分かれば対応の仕方もあるわけで。でも、多くの人に知られる必要はないので、(空き巣に狙われることもないとは言えない)隣の人、町会長(または班長)にはお知らせしておくと良いのでは。

回覧板も外してもらえるよう(順番に回す時)お願いしておくといいでしょう。町会長さんにも電話で話しておくといいでしょう。
    • good
    • 0

はい。


お年寄りが一人いるはずなのに何日も気配がしないなとかえって心配させる恐れあります。逆に、家を留守にすることを伝えていれば、いるはずない人の気配がした時に連絡してもらって防犯になることも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!