私は26歳の会社員です。今付き合って1年半の彼氏がいます。
妻子もちです。彼とは本当に心の底から信頼関係を築けてると思います。
彼も私を本当に大切にしてくれています。
彼と奥様とは私と出会う前からかなり危ない状態で家庭内離婚同然でした。
奥様も早く離婚したいと思ってるようですが両親の反対や小さい子供も為にがまんしているようです。
そんな状態が続いて1年たった頃メールが原因で奥様に私の存在が知れてしまいました。奥様もチャンスと思ったらしく慰謝料や養育費の話しを具体的金額を上げて提示してきました。月にすると約15万の支払いになります。私はもちろんそれらは当然支払うものとして考えていますので共働きでなんとしてでも、支払う覚悟でいます。幼い子供達の将来を考えたらなおの事です。
でも、彼としてはこのまま彼の浮気が原因で離婚した場合多額の慰謝料を支払う事になって私に経済的負担をかけたくないと思っているようです。
子供は3人います。養育費だけでも莫大です。奥様は今は専業主婦です。離婚後は実家に戻る予定です。
もし、このまま離婚が成立すればどれくらいの慰謝料や養育費を支払うことになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は離婚についての知識を持ち合わせませんので、離婚というキーワードで検索したところ、下記のホームページがありました。


養育費、慰謝料についても書いてありますので参照にしてください。

参考URL:http://www.fukazawa-office.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
これからとても大変になると思いますががんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 13:03

>もし、このまま離婚が成立すればどれくらいの慰謝料や養育費を支払うことになるのでしょうか?


もし、離婚が成立しなければ、ro-zuさんの精神的負担はどれくらいになるのでしょうか?
慰謝料は払う。彼と会うことは許されない。

>私に経済的負担をかけたくないと思っているようです
精神的負担はどう考えているのかな?

慰謝料も養育費も、払う側が生活していけるだけの額は残るようになっています。
    • good
    • 0

#4の回答の趣旨に賛成です。



若い女性をものにする男の常套手段です。
離婚の意思など最初からなく、遊びだったのが、奥様にばれてしまい、困っているようすがめに浮かびます。

本当にあなたのことを愛しているなら、離婚して一緒になれるのですから、慰謝料は幾らでも払って別れたがるはずです。
遊びのつもりだったのに、自分に慰謝料の苦労が掛かってくるから、あなたに苦労させたくない等と云っているのです。
この手の男は、後を絶ちませんね。
そろそろ、目を覚ましませんか。
後になって後悔しても遅いです。
    • good
    • 0

三人の子供と奥さんを捨てられる人間がそう簡単に信用できますか、「恋は盲目」、彼はあなたの若い体が欲しい、あなたの覚悟は甘すぎる、一番の問題点は彼がまだ離婚をためらっていること、あなたの解釈はかってですが、彼と結ばれる可能性は低いです、まあ余計なお世話ですかね。


最悪の結果となった時には、この欄を思い出してください。心の準備は今からしておいて下さい。
    • good
    • 0

おいらはねー、


≫出会う前からかなり危ない状態で家庭内離婚同然
っていうのが、不倫(やな言葉)の始まりっつーのが、非常に気になるのよ。
本当のこともあるとは思うけど。おいらの友達にも、毎回コレにひっかかる娘がいてさー。
それはさておき。ro-zuさんの意気込みや良し。でも、支払いを続けるのはけっこう
つらいよ。ro-zuさんは、子供をあきらめなきゃいけないかもしれない。それでも大丈夫?
子供3人抱えてる側としては、15万円は足りないだろうし、払う側にすれば、
多すぎる。ってトコだよね。あまり無理せず、払い続けられる額にしておいて、
進学やナニカで、お金がかかるときには、サポートするのが、現実的だろうか。
子供たちには、彼も責任があるわけだしね。
支払いの義務と、子供たちと会う権利を、勝ち得られますように。子供たちのためにも。
    • good
    • 0

関係ないかもしれませんが、相手の奥様が有利であっても、事細かに話し合うべきだと思いますよ。


あなたにもこどもが生まれるかもしれないですし、このご時世です。彼が一生安定収入があるとも限りません。
奥様が再婚された場合は子どもが望めば会う、義務教育までの小遣いはあげるなどの最低条件に切り替えるとか。
じゃないと、こういう言い方は変ですが、利用されちゃいますし、あなたがかわいそうです。
慰謝料は、今の時点で何百万というふうに決めて、今の時点での物価を基準としたもので、変動しないように書類にしておくとか。彼が失業したりした場合は、こちらも生活がありますから、その場合は支払いを減額するとか。
だって、結婚していても、そういう危険は伴うんですものね。

それから、法廷で争われる場合にも、事細かに彼に証言して貰うべきです。
浮気が原因じゃなくても、家庭内離婚状態だったということを。もちろん、子どもの養育費は払うつもりだということを前置きするのは絶対です。裁判官は庶民的ではない純粋な人間です。いうことはちゃんと言葉にすれば、姿勢は伝わります。
それによって、相手の有利な面も多少はカバーできます。
また、今の時点で、奥様の浮気調査もしておくといいでしょう。
もし、家庭内離婚の原因がそこにあったとすれば、状況は五分か、それ以上になるからです。
子どもには、会ったり、手紙をかいたり、思い出を作ったりすることで、あなたたちの思いはお金じゃなくても、ちゃんと伝わります。時間はかかるかもしれませんが、、。

私は、親から小遣いを高校から貰って無かったですし、大学いくなといわれたり、いろんな制約がありましたけど、親の干渉がきびしかったので、反発しながらも金銭的な面はアルバイトをして、ちゃんとやってました。贅沢なほどお金が渡るほうが非行に走りやすいですし、彼にはこの教えてGOOでも見せて、払いすぎることのないように奥様と話し合って貰ったほうがいいと思います。

余分なことですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q慰謝料と養育費について

同棲していた彼との子を妊娠し、結婚して出産する予定で
招待者も100人規模の結婚式を予約していましたが、
籍を入れる一日前(妊娠6ヶ月)に彼が窃盗罪で逮捕されました。

結婚式に出所は間に合わず式は破談。
逮捕されたことがきっかけで私に金銭面で様々な嘘をついていたことが発覚し
彼への失望と裏切られた思いでいっぱいです。

3ヶ月の留置ののち、最近執行猶予付きで出所しましたが
やり直す気はないことを伝えると
慰謝料200万を分割で月々2万+養育費を成人まで3万でどうだと提案されました。

妊娠中に味わった精神的苦痛や
子供に生まれる前から父親という存在がいないこと、
子供がいると自由に働けないことや
彼の裏切りによる男性不信、
再婚が難しいことなど
これからの一生に関わる問題にしては正直慰謝料も養育費も少な過ぎると思い
市役所の無料法律相談所に相談に行ったところ
もう少し金額をあげてもらったほうがいいといわれ

(1)二人で決めれるようなら簡易裁判で即決和解して公正証書をつくる
(2)二人で決まらない場合は家庭裁判で調停申し立て

をしたほうがいいといわれました。

改めてこちらから養育費
幼稚園まで3万
小学生~4万
中学~成人まで5万
専門や大学に進学した場合は卒業の年まで5万
慰謝料は300万を分割で月々2万の要求をしたところ
彼から(2)に該当する返事が返ってきました。

彼の収入は月23万で実際この請求額をとることは難しいのでしょうか?

家庭裁判の調停申し立てとはどのくらいお金がかかりますか?

私はもう臨月で出産をあと2週間ほどに控えています。
これから一人で子供を育てていくことを考えるとあまり弁護士などを雇うお金の余裕がありません。

彼の提案している金額で即決和解した方がいいのでしょうか?

同棲していた彼との子を妊娠し、結婚して出産する予定で
招待者も100人規模の結婚式を予約していましたが、
籍を入れる一日前(妊娠6ヶ月)に彼が窃盗罪で逮捕されました。

結婚式に出所は間に合わず式は破談。
逮捕されたことがきっかけで私に金銭面で様々な嘘をついていたことが発覚し
彼への失望と裏切られた思いでいっぱいです。

3ヶ月の留置ののち、最近執行猶予付きで出所しましたが
やり直す気はないことを伝えると
慰謝料200万を分割で月々2万+養育費を成人まで3万でどうだと提案されました。...続きを読む

Aベストアンサー

彼がちゃんと会社に勤めているような
タイプの人間なら、(1)お勧めかなー。
公正証書作る時も、ある程度話あって
つくって、最後お互い納得の上調印ですので。
家庭裁判所までいくと、初調停するまで
予約状況によりまだまだ先になるかもですし。
私が予約した時は2か月かかりました。

公正証書をつくるときは結構お金かかりますが、
ちゃんとプロにつくってもらいましょう。
弁護士雇うよりは安いです。

弁護士は法テラスで紹介してもらえば
ローンができます。
でも高額になる場合もありますし
長期返済になるかもです。
シングルでやっていくのなら、あまりお勧めしません。

で、慰謝料は
相手がこの先20年(?)、ストレスを感じないくらいの
金額がいいかと思います。

養育費は相手の給料で算出されます。
あと、彼氏に新しい家族ができたり、
給料が下がると、減額を希望する権利もあります。
今みたいにそう決めたからといって
必ずそのようにもらえるかどうかは
彼次第です。

経験者としては、口頭で和解だけは
やめたほうがいいです。
めんどくさい、時間がない、お金が厳しい
とケチっていくと、あとで「ああああー」と
後悔しますよ^^;

彼がちゃんと会社に勤めているような
タイプの人間なら、(1)お勧めかなー。
公正証書作る時も、ある程度話あって
つくって、最後お互い納得の上調印ですので。
家庭裁判所までいくと、初調停するまで
予約状況によりまだまだ先になるかもですし。
私が予約した時は2か月かかりました。

公正証書をつくるときは結構お金かかりますが、
ちゃんとプロにつくってもらいましょう。
弁護士雇うよりは安いです。

弁護士は法テラスで紹介してもらえば
ローンができます。
でも高額になる場合もありますし
長期返済に...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q離婚時の慰謝料・養育費は・・・

二人の子供を育てていく母子家庭として
「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。
10万ぐらいという御回答でした。

そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。

結婚生活は5年でした。
2歳と5歳の子供がいます。

相手から養育費4万円が提示されています。
また、慰謝料として合計300万。
これは5年間で分割払い。
よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。

市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、
上記の金額での提示は相場なのでしょうか?
ここでいろいろな方の相談を伺っていると、
足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

慰謝料は良いレベルですね
そこまで貰える事はマレです
養育費は普通です
一人2~3万円が今の相場です

しかしこれに就学時(小学校や中学高校大学)の
教育費は含まれているのでしょうか?
含まれているなら最終的に足りなくなります
最終の支払いがいつなのか判りませんが
その辺もお話しを煮詰めた方が良いと思われますが

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q彼も私も離婚歴あり。私は彼が好き。

私は29歳の女性で、離婚して3年たちました。
子供はいません。
数ヶ月前知り合ったひとつ年下の男性のことが好きになり、
ようやく私も恋愛をする余裕が出てきたんだなぁなんて思っていました。
彼にも離婚歴があり、元奥様が子供さんを引き取ったようです。
最近は彼からスキーに誘われたり、
うちに来てご飯食べていったこともありました。
でも、複数人数でうちに来たのに、彼だけ帰らず
いきなり、泊まっていきました。
その後は、普通に電話したりしてます。
私は彼が好きなんですが
彼にとっては都合が良かった・・・?
重いと思われたくないので、電話するのに勇気が要ります。
話してしまえば、他愛ない話で盛り上がってます。

離婚暦とか子供とか関係なく
彼はただの男だったのかなぁとも思えてしまいます。

これからどう接していいのか、
アドバイスください。
スキーの話は続行中です。

Aベストアンサー

30代後半、×1の男です。

これは自分の感覚だけど、
年齢がある程度の女性や×1の女性に対しては、
Hまでのハードルは、そんなに高く感じないような気がする。
ちょっと失礼な感覚かもしれないけど、
>つきあう前に性の相性も確かめたいので
という、あなたの考えに近いものかもしれない。

ま、男は基本的に、したい、んだけどね。
すいません。

あなたが、軽率だったと後悔しないなら、
素直に行動しようと、素直に思っているなら、
>重いと思われたくないので、
は、無用な感覚ではないかな。

素直に気持ちを表したらいいじゃない。
「あなただから、許したんだ」と。
その次も、したければすればいい。
けじめがあって、始まらなければいけないものではないよね、
恋愛は。
そうして、うまく彼をつかまえればいいんじゃないかな。

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q慰謝料を請求して離婚したいのですが。

結婚10年になります。結婚後3年目に夫に結婚以前からの女性関係があることがわかりました。証拠もあったのですが嫌悪感から捨ててしまいました。その後も関係がありましたが、子どもが小さかったので荒立てずにきました。最近の女性関係はわかりませんが、長年の不信感から離婚しようと思います。興信所に依頼する場合、期間はどれくらいで費用はいくらぐらいかかるでしょうか。また興信所により証拠が見つからなかった場合、どのような手立てがあるでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケースbyケースですが・・・

http://www.uwaki.biz/
http://www.law-navi.com/rikon/contents/knagare.html

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q脈アリなのかわかりません。 私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしま

脈アリなのかわかりません。

私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしまいたい。とよく彼に言うのですが彼は自分が一度失敗しているので「結婚する奴は慎重に決めなよ」「俺みたいになるな」と凄く心配してくれてます。

ですが彼から前に冗談で「(私)が大学を卒業したら結婚しようか(笑)」なんて言われた時は凄く凄く嬉しかったです。彼はシャイなのでそんな浮かれた冗談を言うのは初めてでした。

しかし私達の住んでいるところは遠く、私は地元に就職し、彼も就職しているのでお互いに好きになってもどうしたらわからない状態です。

もしお互いが好きだと口にしてしまったら、今の関係が壊れてしまい。お互い所属しているクラブがあるのですがそこの関係も終わってしまいそうな予感がするのです。

なのでお互い何も言えません。言ったとしてどうにも出来ないような気がします。

彼によく「彼氏つくれよ。お前が彼氏つくったところ見てみたい」なんて言われた時は脈ナシなんじゃないかと思いました。

会話は全て電話でしています。お互い知り合ったのも趣味の合う掲示板でした。

彼とは趣味も考え方や、価値感や、口調など全て似ています。私もこんな人に出会ったのは初めてで、まるで自分の男版。のようです。
それも彼は言っていてくれていました。

前まではまる一日中電話を繋ぎっぱなしで話したりグダグタしたり、幸せでした。

彼は表面的にはぶっきらぼうなオラオラ系なのですが、内面が凄くホントにシャイで、奥手です。
彼曰く、「俺は昔から天邪鬼で、それで何度も恋愛失敗した。治したいんだよね」と聞かされてました。

彼はLINEとか連絡ツールが面倒だとよく言うのですが、何故か私とLINEしてると三時間ぐらいはぶっ続けでラリーしていて、彼が友達の家にいる時でさえLINEしてくる始末でした。

ですが、最近は複数人で電話していて、やっと周りの人が落ちて二人きりになれたのに「眠いから寝るね」と言って切られてしまいます。

あと仕事が休みの日もあまり相手してくれなくなり。寂しいです。

それに最近出会いを求めているようで、女の子とよく飲んだりしていて「気に入られてる子がいる〜。けどタイプじゃなくて…」と報告されました。報告する必要あるのかなと普通に嫌な気持ちです。

彼の行動が私にはわかりません。
脈ナシなのかアリなのか凄く知りたいです。

私的には諦めたいので、これも強がりですが彼と何週間か連絡を断とうと思っています。
何をしていても彼を考えてしまい、優先してたのでそんな自分にも喝を入れる気持ちです。

何が正解なのかわかりません。正解なんてないと思いますが白黒つけたい性格なので友達以上恋人未満なんて関係は好きではないです。

上でも言った通り、好きと言うと全てが終わる気がしてなりません。私も自分から告白できるようなタフなタイプじゃなく、本当に本当に好きなので恥ずかしくて言えません。

相手も告白してくるようなタイプじゃないと思います。それに離婚仕立てなので尚更考えることがあるのではないかなと。。

同じような経験をした方にアドバイスを聞いてみたいです。長文ですみません。

脈アリなのかわかりません。

私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしまいたい。とよく彼に言うのですが彼は自分が一度失敗しているので「結婚する奴は慎重に決めなよ」「俺みたいになるな」と凄く心配してくれてます。

ですが彼から前に冗談で「(私)が大学を卒業したら結婚しようか(笑)」なんて言われた時は凄く凄く嬉しかったです。彼はシャイなのでそんな浮かれた冗談を言うのは初めてでした。

しかし私達の住んでいるところは遠く、私は地元に就職し、彼も就職している...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するまでは目を皿のようにして相手(の人となり)を見て結婚したらホレ眼鏡をかけて見るのがよろしかろうかと思いますが、Haiax36さんは今現在ホレ眼鏡をかけて見られています

恋愛も結婚も相手を信じる事から始りますが、信じる相手を間違うとその後の生活も間違う事になりかねないです

一度は結婚したという事はシャイではなく前の奥さんを口説いてるんですよ
離婚理由を聞いてますか?
そこから目を逸らすというか、それ(前の結婚生活の真実)から目を逸らすと彼の本性を見誤る事になりますよ

私には天邪鬼でもシャイでもなく、ただの横着者にしか見えませんよ


嫁に転がされ10数年・・・・

四十路のおっちゃんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報