プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を入れ立ち上げる際、ネットに繋げないと初期画面にすら行けなくなってしまいました。
が、これは一体が原因なのでしょうか。
ワードやエクセルだけ使いたくても、わざわざネットに繋がなくてはいけなくて、面倒で…。

A 回答 (4件)

Windows11 HomeってOSを使っていませんよね?

Windows11 HomeってOSについては、MSアカウントが必須のOS
ローカルアカウントを作って利用はできない。
だから、初期設定のときにネットに接続が必用となる。

Windows10及びWindows11 Pro以上については、ローカルアカウントが可。だから、ネットに接続しなくても利用ができることがある。

ただし、Windows10やWindows11 Pro以上でも、アクティベーションを行うために、ネットに接続などする必用が出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
こんなでは、鴨葱まっしぐらですよね。
あなた様に感謝します。

「わざわざネットに繋がなくてはいけなくて」ということは、ダイヤルアップ接続でしょうか。

そろそろブロードバンド接続を利用することをお勧めします。
    • 0

ごめん。

「初期画面」ってナニ?
BIOS(UEFI含む)なのか、ビーズがクルクル回る黒いロード画面なのか、パスワードを入力する画面なのか、正常起動した後のデスクトップ画面なのか、
……何のことを言っているのか伝わってこないのです。
この状況次第で対処方法が変わります。

問題解決のために協力できるかと思うのですが、状況が今一つ分かりません。
抽象的な表現では状況を正しく把握できないという事です。

・・・
あと、少なくともOSの種類とバージョンは書きましょう。
    • 0

自分はPCド素人なので偉そうなことは言えませんが、定期的に「再起動」させるとPC内部の埃除去が出来るそうです。

ウィルスに侵食されていなくても、再起動で簡単なお掃除が出来るそうですから、月一程度でやってみると以外に動きが軽くなってる事があります。
あくまでもご参考程度に、ド素人の戯言でした(*^_^*)
    • 0