1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学受かるって頭いいって言うけど、大学行くのってすごいの?

A 回答 (7件)

行く大学にもよります。


東大や京大だったら頭が良いのだなぁ~とは思いますね。
    • good
    • 0

そんなの大学の偏差値によるだろうが

    • good
    • 1

いまはおよそ半数が推薦やAOで行く時代なので、昔みたいな猛烈に受験勉強をして試験を受けて・・みたいな経験は薄いです。


したがって「大学合格=頭がいい」とは限りません。
現に、大学の講義について行けないレベルの学生が大勢います。
そういう人に対して、頭がいいとは言いません。
ただ・・・
東大・京大クラス、早慶上理、GMARCHあたりに合格したら、一応そこそこと言えるでしょうね。
    • good
    • 1

一部の者はサークルだの合コンだのが目的で大学へ入って居るのでしょう。


ですので皆が皆凄いと言う事では無いでしょうね。
真面目に勉強して居る人達も同じ様に見られたりもするでしょうから可哀想。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ大学行ってもその人次第ですよ。

いくら有名私立に行こうが偏差値の高いとこに行こうが職につけない人もたくさんいます。
    • good
    • 0

行ってみるとわかりますよ。

偏差値とかくだらない指標と頭の良さとは全く関係がありませんから,そういうことは抜きにしましょう。入学してすぐの1年生の4月に数学の講義に座ります。何もわからないのに,前の方に座っている都会の高校卒の学生たちが質問をするわけ。その質問も何もわからないわけ。5月の連休が過ぎても同じような状態で受講し続けるんですよ。そして7月に試験。何か書かないと合格しないから書いたら合格したんですが,その教室の一番前で質問していた連中は全員不合格だった。うぅーむ,大学ってすごいところだと思いませんか。その程度の理解しかできなかった僕が大学教員やってたのも含めて。何か知識や情報が脳みそに蓄えられる機会を得られる場所なんですね。行かなければ死ぬまで触れることができない知識や情報にね。
    • good
    • 0

凄くないですよ。



今や、50%以上が大学に進学
する時代です。

Fラン大学など、中学生レベルの
頭しかありません。

凄いのは、一部の一流大学だけ
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!