プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでバンダイは境界戦機というガンダムより全然売れないコンテンツを作ったんですか?

プラモデルを作っても、資源の無駄と思われますよ

A 回答 (1件)

「ガンダムというコンテンツが幅広い年齢層から抵抗なく受け入れられているものでは無いから」です。

ガンダムは今ではアジア圏やヨーロッパ・北アメリカ等でコアなファンを獲得するまでに至った巨大コンテンツとなっていますが・・・発信地となる日本ではある程度の年齢層にしか支持されておらず、ガンプラに関してはコアな購買層が40~50代という極めて狭い年齢層に支えられているという現実があります。
年月が経つにつれて廃れる事が目に見えているので、次にヒットするコンテンツを模索しなければ企業として生き残れないのですよ。

ガールガンレディはどう贔屓目に見ても失敗としか見られていませんが、境界戦機はメカニカルデザイン等の素材としてはヒットできる可能性は確かにあったんです。
販売される商品としても、プラモデルは組み立て易く出来も良いし販売促進が上手く行けば新規層に受け入れて貰える可能性はありました。

まぁ・・・肝心の販売促進のカギとなるべきアニメが・・・ねぇ。
声優さんたちの演技も素晴らしかったし、アニメーションの仕上がりも悪くなかったのに・・・話の持って行き方がとても残念としか。
    • 3