アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ約2年前不本意な離婚をしました。元パートナーは感情的になり話し合いは難航し、親族含めて大騒動となり決め事をする前に離婚届の提出にいたりました。
離婚後も単身赴任中でもあり、子供の事、生活の為すべての通帳財産に関し、元パートナーに預けていました。元パートナーは財産分与を訴えましたが、すべての通帳財産に、関しては一任をしてきたこともあり、財産に関し計算するよう頼みましたが、音沙汰なく、私名義の自宅には帰宅拒否され財産把握することができませんでした。
親権は父である私が、持つことで離婚届は提出しました。元パートナーは親権よりも離婚に同意することが重要なようでした。
離婚前元パートナーは私が、長期帰れない仕事(船員で三ヶ月以上)をして居ない間に夜の仕事を始めていました。居酒屋とのことでしたが、帰宅は深夜3時、ひどいと朝帰り。
私のいない間に子供を置いて泊まりで旅行にいったりとしていたようです。子供達、実の親、親族などは男がいると噂をしていたようです。私は半信半疑ではありましたが。
その件に関して、離婚に際しはっきりとした反論をすることもなく、離婚後家を出た際男性と同棲にいたったこともあり、婚姻中やはり不貞があったと思っています。
離婚後約半年へても話し合いがうまくいかず、家庭裁判所、弁護士プロに間に入ってもらわないと、どうにもならないとなり、子供達の事も親権を持った父である私が、単身赴任を解消して生活することにして、元パートナーは男性の所へいくことになりました。その際子供達の意見を尊重する事を決めました。末娘は母親との同居を希望していましが、
見ず知らずの男性のもとへいきなり行かせるわけにはいかないと考えている最中、唐突にアパート契約するから娘の保険証を渡せと、訪ねてきました。
いきなりなんの話し合い、相談もなく同意できないと、返しました。元パートナーは非常に焦っており、憤っていました。
その夜です...
元妻の実家にて、私が子供達の事などを元義親と話あっている際、突然再度契約に必要だからと怒鳴り込んで来て....どうも携帯電話をスピーカーにしており、離れた所で男が一部始終聞いているようでした。
義理親もその男性に不信感を持っており、子供達の事を考えて事をするよう諭していましたが親子でも話にならず....
数時間に渡り、水掛け論の末帰っていきました。
私は子供達を連れて憔悴しながら帰宅途中、不審な黒塗りの高級車が離れて歩く末娘に話かけてきました。元パートナーとガラの悪い男の二人でした。
私は追いかけ、二度と関わるんじゃないと、男性に告げました。その際男性から意味不明な脅迫まがいのいいかたもされました。
そんなこともあり警察にも連れ去りの危機があったと通報もしました。

そんなこんなで、財産分与もできぬままそろそろ2年が経とうとしています。
元パートナーは個人貯金、個人資産の開示はなく家を出ました。時間はかかりましたがこちらは財産の計算、整理をして開示しました。
子供達3人を抱えている為財産を分けるにも半分づつに簡単に分けるのには納得できませんが。

財産分与をできていないことはずっと気がかりです。
※元パートナーから養育費など一切ありません。
離婚後10ヶ月の間携帯電話料金の支払いも私が、しており、元パートナーは失業保険受給のみで、私の家で生活しており、実質扶養してました。

相手が、もう欲しがらないのであれば財産分与にこだわらなくても良いのでしょうか。

離婚時の資産は分割に備え死守していますが、
子供達(大学2年、中学3年、小学6年)を抱え
毎月赤字ボーナスでなんとか凌ぐぎりぎりの生活をしております。元パートナーは一切養育に関し協力はありません。また音信不通となり連絡も取れないし子供達親族含めてまったく連絡ないようです。携帯電話も変えてしまいました。
鬱をわずらっておりますが、通院費が捻出できず、辞めてしまい体調もムラがあり、毎日毎日考えこんでしまいます。

支離滅裂な質問ですみません。
うまくいえませんが、ご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

離婚した元奥さんと何を話したいのですか。

(区切りを付けたいのですか。)財産分与のことが気になっているのなら、今のママで済ました方があなたが得をするのなら放置です。

財産分与をきっちり処理をした方が良い、とお考えなら、家裁に婚姻関係の清算(財産分与)調停を申し立てられれば良いと思います。財産分与の時効は離婚後2年です。身近なことからひとつずつ解決しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

区切りをつけなきゃと思い続けています。
色々な事が解らなくモヤモヤだらけです。

おっしゃる通り身近な事から解決していきたいです。
真面目な性格の為、考えすぎてしまいます。
支離滅裂な質問でしたが、アドバイス頂けましてありがとうございました。

こんばんは

内容がイマイチわかりませんでしたが、離婚に際しての財産分与をして欲しいのでしたら、弁護士さんに頼む方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な決め事をちゃんとできずに音信不通になってしまいました。
モヤモヤだらけで。まるで子供達、財産を独り占めしたかのような思いに駆られることもあります。
支離滅裂な質問にご回答ありがとうございました。