本当に初歩的な質問で申し訳ありません。歌手志望なのですが、作曲にも興味が湧き、パソコンを使って作曲をしてみたいと考えています。皆さんはどのような機器と環境で使っているのでしょうか。ほんと機械音痴ですみません。過去ログをみても、なにがソフトでなにがハードかも分からないのです、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



作曲をした事はないのですがMIDIは少し使っていますので参考にして下さい。

■自分の環境は下記になります。
電子ピアノ(MIDIのインターフェース付き)
パソコン
ソフトウェア(譜面入力ソフト、その他)
MIDI音源(無くても問題なし 有れば、色々な楽器の音で演奏出来ます。)

■楽譜の内容を聞いて見たい時
・楽譜が有って、その演奏を聞いて見たい場合には譜面入力ソフトを使って聞いて見たい楽譜を入力します。入力方法は、パソコンから5線譜にマウスを使って音符を置いたり、電子ピアノのキーを叩いても入力できます。
・楽譜の入力が出来たら、演奏させると入力された音符が演奏されます。
・この時の音は、
(1)パソコンの音源
(2)電子ピアノ
(3)外部音源
などから音を出すことが出来ます。

■自分の演奏を音符にするには
・楽譜の入力方法には、音符を1つ1つ入力していく方法の他にリアルタイム入力という物があります。これは、例えば、mya-mya-さんが電子ピアノを弾いたとおりの楽譜が作成される方法です。
ただ、この時は分かり難い楽譜になってしまってきれいな楽譜にならないかもしれません。主な原因は、自分で弾いた時に何分の何拍子かきちんと決めて弾かないと微妙にずれた楽譜になってしまうからです。

■作曲を行なうには
どうゆう作曲をしようと考えているかは分かりませんが自分なりのアドバイスをしてみます。

・例えば、メロディーを考えている時は、電子ピアノ等を演奏して、リアルタイム入力したメロディーをコンピュータに覚えさせます。
・一度、覚えさせたら何度も再生できます。
・その後で、mya-mya-さんが音符にしたい所の楽譜をきちんと入力します。
 入力した楽譜は、再生してみて修正したい所が有れば修正します。
・コンピュータでは、一旦入力してしまえば編集したりコピーしたり、転調する事は簡単に出来ますから後は自分の気に入るまで修正していけばいいと思います。
・また、複数のパートを別のトラックに入力して片方の音だけ出すとか両方一緒に出すとかも簡単に出来ます。
・最初は、練習の為に家にある楽譜を入力して見て遊んで見るのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!今まではしり込みしていましたが、教えていただいた事を参考に、勉強していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 23:44

別にパソコンで作曲する必要は無いと思うんですが...


(パソコンに疎いのであれば、特に。)

一番簡単なもので、ラジカセとか録音できるヘッドフォンステレオがあれば
作曲ができると思います。
(譜面まで起こすなら、鍵盤のようなものがあったほうがいいですが。)
自分で鼻歌をラジカセに録音して、それに歌詞をつけるというのがあります。
ハモらせる場合には、ラジカセを2つ使って、1台は以前録音した音を再生し、
それに加えて自分で別パートを歌う。もう1台のラジカセで2つの音を録音。
これを繰り返せば、3パートのハモりでも4パートでもできますよね。
(これは実際にKiroroのどちらかが1人で作曲するときに使ってた方法の
ようです。)

まぁ、コレと同じ事をパソコンで行うわけですが、(パソコンの場合は鼻歌より
譜面を書く方が簡単ですけど。)慣れてない機器を使うよりは、一番簡単に
確実に操作できるものの方がいいんじゃないですか?
パソコンやソフトの方に手がいっぱいで、作曲どころじゃないって事にも
なりかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Methyln様、ご解答いただき、ありがとうございました。パソコンでの作曲という事でのお返事が2通あったため、大変申し訳ないのですがポイントを差し上げられなかったのですが、Melthyn様のご意見も参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 01:09

専門用語も多いですし、解り難いですよね。


簡単に言えば必要なのは「パソコン」「音源」「スピーカー」「作曲用ソフト」があればOKです。
音源ですが、今お使いのパソコンにMIDI対応の音源が入っていればOKですし、音の種類や質を最初は問わないと言うのでしたら、ソフトMIDIと言って、音源が無くても大丈夫です。音源やソフトは一般的には「ローランド」のモノが売れていると思いますが、他にもヤマハ等もありますよ。
詳しい事は、下記DTM雑誌や趣味でやっている方のWebを見て勉強しましょう。
http://www.dtmm.co.jp/
http://dtm_town.obi.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomys様、本当にありがとうございます。参考のサイトにも是非行ってみたいと思います。また自分で勉強してみて、わからない事があればこのサイトに来てみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲をしてみて

自分で曲を作ってみたのですが、作成した曲の音域について思うことがあります。
分かりにくいと思いますが、譜面を下記に作ってみました。
↓↓

―――――――――――――――
   ●  ←ミ
――――――●レ―――――――
   ●←ド
――――――●シ―――――――
――――――――●ソ―――――
―――――●ミ――――――――
  ―●― ←ド
  ―●― ←ラ


一番低い音は低い ラ で
一番高い音は高い ミ です。
この音域は広い方でしょうか?
女性に歌ってもらう予定です。

Aベストアンサー

1オクターブ半ですね。

歌う人にもよりますがその人のキーにあっていれば
歌えると思います。

いい加減な答えですみません。

Qパソコンを使って作曲をしてみたいのですが・・・(初心者です)

この掲示板にもいくつか載っていたのですが、
パソコンを使って自分で作曲をしてみたと思っております。

といってもまったくの初心者でして、楽器はほとんど弾けず
音符もまともに読めないので、フレーズが思いついては消え・・・
と繰り返しの毎日です(笑)
Finale Notepadというソフトを入れてみたのですが、
やはり音符が読めないと、このソフトを使うのは難しいですね。

という事で、何から始めて良いのか分からなくなってしまいました・・・。

MIDIの安いシンセを買って、鍵盤から始めたほうがよいのか、
音声入力ソフトを買って、声で吹き込んだほうがよいのか、
まずは音符の読み方を覚えたほうがよいのか。
正直悩んでます・・・。

まるっきりゼロから始めた経験のある方、体験談などアドバイス頂けると大変嬉しいです。
パソコンの操作は10年ほどの経験があるので、何とかいけると思います。(ソフトが使いこなせるかはわかりませんが・・・)

どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2, 3 です。

Music Creatorというソフトは知らなかったのですが、Cakewalk(有名)の簡易版のようなソフトのようですね。Singer Song Writerも有名なソフトですが、いずれも、残念ながら使ったことがありません(Windowsも人並みには使えますが、日常的には触らないので...)。

>> 「ソフトを使いこなせるか」ということが大変不安 //

その点については、使用者とソフトとの相性と、慣れだと思います。インストールとアンインストールを繰り返すのは気が引けますが、デモ版などを活用して各ソフトの使用感などを体験してみてはいかがでしょうか。

ただ、そうはいっても、音符の長さ、音程、リズムやフレーズ感などは、ある程度身に付けなくてはなりません。基本的に、音楽ソフトは西洋音楽を前提に作られています。西洋音楽というのは、つまり、横線の上にオタマジャクシが並んでいる、アレのことです。ですから、音楽ソフトと対話するためには、やはり音楽に対する知識と、自分の思い描いているフレーズが譜面ではどう表されるのか、という認識が必要です。

そうでなければ、
>> 「声で記録・・」 //
ということになります。自分の歌声を聴くのは、確かにこっ恥ずかしいのですが、声というのはいちばん原始的な楽器の1つですから、これ1つで音楽ができれば、これは強力な武器になります。(逆に言えば、自分の歌声を聴かせるのが恥ずかしい、という段階では、まだ自分の音楽や表現に自信がない段階だとも考えられます。)

>> 楽器が出来ないので直感的に音を記録できる手段がない //
私としては、楽器も音楽ソフトも、音楽をするための道具という点では変わるところはないと思います。声だけでも音楽はできますし、手を叩いたり、足踏みをしたり、それに「色」を付けるのが楽器であって、楽器がなければ音楽ができないということはありません。

具体的に、どのソフトを使えば良いよというアドバイスができなくて、抽象的な話ばかりで申し訳ないのですが、「ソフトが使いこなせるか」という点については、あまり心配されなくても良いと思います。

No.2, 3 です。

Music Creatorというソフトは知らなかったのですが、Cakewalk(有名)の簡易版のようなソフトのようですね。Singer Song Writerも有名なソフトですが、いずれも、残念ながら使ったことがありません(Windowsも人並みには使えますが、日常的には触らないので...)。

>> 「ソフトを使いこなせるか」ということが大変不安 //

その点については、使用者とソフトとの相性と、慣れだと思います。インストールとアンインストールを繰り返すのは気が引けますが、デモ版などを活用して各ソフトの使...続きを読む

Qよく使われてるBGMの曲名と作曲者を教えてください。TVの「鉄腕DAS

よく使われてるBGMの曲名と作曲者を教えてください。TVの「鉄腕DASH」にもたまに使われてます。
このビデオに使われてるBGMは日本でもよく使われてると思うのですが、わかる方教えてください。
このビデオの1分10秒くらいから2分40秒くらいまで流れてる曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=ChhYOO1s-nY&feature=fvw

Aベストアンサー

Robert Miles - Children
ですね。'96年くらいに世界的に大ヒットしていました。

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Q欧米でも歌手のことを、アーチストと呼んでいるのですか? 私はテレビやラジオ等で、歌手のことをアーチス

欧米でも歌手のことを、アーチストと呼んでいるのですか?
私はテレビやラジオ等で、歌手のことをアーチスト呼んでいるのを耳にすると、不快に感じます。
英語だったらシンガーの筈なのにと…

Aベストアンサー

気持ちはわかりますwけれど、きりがない。和製英語みたいなのも、あるし。
日本語自体も、意味が変化していくし。
言語って、多数決らしいですから、その場の多くの人に理解できる表現ならOKらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報