プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクとワイモバイルの違いは何ですか?

A 回答 (7件)

親子の関係。

ワイモバイルの方が料金が安いが、回線がわずかに遅く感じる。
    • good
    • 0

基地局でフィルタリングしていてトラフィックが多い時にどちらを優先させるか。


混んでる時に遅かなるかどうか。
    • good
    • 0

親(SB)と子(Y!モバ、LINEMO)の関係ですね。


よってアンテナは一緒なので電波感度に変わりは無いです。
違いは
・速度がSB>LINEMO>Y!モバですが気にならないレベルだと思います。
・プランの違いですね。
・付帯するサービスが各々違います。
    • good
    • 0

兄と弟。


親は同じ。
もう一人兄弟がいる。
いつから?って、
きょうだいッ!
    • good
    • 2

運営は、同じソフトバンクって会社です。


単純に、ブランド名の違いですね。

ソフトバンクは、メインブランドで高価格帯を
ワイモバイルは、単純に安価ブランドで、安価価格

ソフトバンクブランドは、旧デジタルホン(親会社は、元日本国有鉄道(現ソフトバンク)の流れをもつ会社の子会社)の流れをもつ携帯電話
ワイモバイルブランドは、旧イーアクセス(現ソフトバンク)の流れをもつ携帯電話とDDI(現KDDI(元日本電電公社と高速道路の出資会社の流れがある))の流れをもつPHSのサービスだが、PHSは終了
    • good
    • 0

素人です。


私の認識では、運営会社は同じで、キャリアブランドが異なるということでしょうかね。
キャリアブランドが異なるため、請求書等も別になり、支払方法の登録や口座引落も別扱いだったと思います。
ですので、ソフトバンクのほかにドコモやauなどと契約するのとさほど変わらないように思います。

また、ワイモバイルはソフトバンクのサブブランド・格安キャリア的な面もあるかと思います。

良くある乗換割などは、ソフトバンクとワイモバイルのキャリア間では、対象外となることが多いかと思います。

ワイモバイルは、もともとはソフトバンクと異なるPHSの別会社だったはずです。
ワイモバイルは、その歴史をさかのぼるとDDIポケットとなったかと思います。KDDとDDIが合併してKDDIになる以前ということですかね。
そして、KDDIグループから外れ、ソフトバンクがグループ参加するために資本投入し、今はさらに合併してソフトバンクとなった経緯があると思います。
ですので、ソフトバンクはソフトバンクのオリジナルブランドであり、ワイモバイルはそもそも別会社のブランドだったものをソフトバンクが結果買収合併などをしたということでしょう。
ご存知かもしれませんが、PHSの事業は今はどこも行っていないのではないですかね。
    • good
    • 0

ワイモバイルとソフトバンクの違いは?速度や料金プラン、関連サービスを比較してみた - モバレコ - 格安SIM(スマホ)の総合通販サイト


https://mobareco.jp/a125375/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!