プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車のシーン色々都市伝説ありますが、あまり触れてる人がおらず個人的に昔から謎だと思うシーンがあります。画像にもあるシーンですが、地平線がひたすら続く海を走る電車で突然都会にでも入ったようにネオンサインが出てきます。このシーンの意味は何なんでしょうか?

「千と千尋のこのシーン」の質問画像

A 回答 (2件)

ネオンサインは夜の街の「俗」の象徴ですよね。



ネオンサインが何か特別な意味を持つというわけではないと思いますが、
あの「俗的なものもふんだんに合わせ持つ神の世界」を表している
のだと思います。

そして、湯婆婆のいる俗的な街からだんだん遠ざかって行く
心細さの演出なのだと思います。
遠くの恐ろしい(と思っている)銭婆のところに行く心細さ。
「電車に乗っていて、知らない街の裏寂れたネオンサインを見る」
というのは少なからず私たちにも同じような経験があって
「心細い、寂しい」感情がわくのだと思います。
    • good
    • 1

不思議の世界を表しているように思えます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!