これ何て呼びますか

8月の中旬頃に結婚式を行う予定で式場を探しています。
友達や会社関係の人も呼ぶ予定で、50人までの規模です。
半年ほど先なので、既に予定が入っている人もいる思います。日程を決めて出欠確認を行いますが、来れない人が多ければ日程を変更したいと思っています。
式場には来れない人がいるので、日時を変更しますとかできるものなのでしょうか??
また、費用は発生するのでしょうか??
来て欲しいと思う関係性が深い人達ばかりなので、みんなに来てもらえる日で行いたいです。

A 回答 (4件)

その式場さんによりますね。


10名程の少人数なら簡単に日付け変更はできるでしょうが、50名程の規模なら、式場によって異なりますね。
式場を契約する前に日程変更が無料でできるか聞いて、出来る式場を契約するのが1番だと思います。
今はコロナのこともありますし、みんな来てほしいから日程を変更したいよりも、コロナのことがあって日程を変更したい。の方が、変更できる可能性は高いと思います。
ただ、コロナのこともあり延期する人が多いので、契約の時に日にちが空いていても、その後埋まることはよくあります。
先に関係性の深い人たちに聞いてから日にちを決めた方が、面倒な手続きもなく良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


再々失礼します。

お探しの地域がわかりませんが、その時期でしたら
(大安・土曜日・お昼頃)などという大人気の日時で
なければ、ご予約可能なはずです。
※通常予約が開く事が多い時期なので、サービスから
 割引対応など各社有るはずです。

上記の様に、年末・年始と夏休みは集客が難しい時期
(一般の方々も連休獲得の時期)という事は、お忘れ
なき様お気を付け下さい。
その確認の為にも、早めの招待状発送が必要です。
※ご自分が招待客の立場ならば?とお考え下さい。

なお、ご予約をされた式場・ホテルなどのキャンセル
には料金がかかりますが、予約日変更でしたら通常は
頂く事はないはずです。

皆様をお呼びしたい・来て頂きたい方達がいらっしゃる
というお気持ちはわかりますが、新郎新婦様は主宰者
でお客様は招待客、必ず全員全ての方々というのは難し
いかと思います。休日や連休そして家族の問題などが
有りますからね。

お2人の挙式そして会食・宴席、それをご理解されて
下さい。主催者が主催者の為に行う宴席です。
現状、メディアやニュースに迫害を受けてますが…。
    • good
    • 1

飲み会じゃないのだから、一旦決めた結婚式の日程を他人の都合で変更するなんて、聞いたことないです。


この日にしますと聞いたら、その日程で調整します。
来てくれる人の人数少なかったから、やっぱ変更ね ときたらなんじゃそりゃと思いますよ。
そんなに他人の都合なんて気にしなくていいです。

会社の人を招待する予定なら、あきらかに入っている行事は避ける、盆正月は避ける、業界によっては月末月初は避ける、季節要因が大きいなら繁忙期は避ける。
天候のいい季節を選び、仕事が忙しくない時期を選んだとしても、人によっては だからこそ旅行に行きたかったとか、子ども関係の行事があるとか、同窓会があるとか、別の友人の結婚式があるとかの理由でいけないこともあります。
半年も先の日程なんて、ほぼ埋まってはきませんけど、たって1日でもピンポイントで入っていることもあります。

そして、このコロナ禍。
半年後には問題なくなっていたとしても、結婚式の参加の意識を大きく変えましたからね。
元々、ひとの結婚式になどでたくなかった人にはかっこうの言い訳になりました。
そういう人にとっては、コロナなんでの言い訳ができなくなります。
日程の都合でお断りする逃げ道くらい残しておいてくださいよ。

新郎新婦に人徳があるなら、みんなきてくれますよ。
    • good
    • 2

>日時を変更しますとかできるものなのでしょうか??


>また、費用は発生するのでしょうか??

式場によります。
最初に相談する時に、詳細な条件を決めるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!