電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に悩んで思考停止状態になっています。
私は判断力が弱く、選択に失敗し後悔する時がほとんどです。。
なので、自分の脳が下す判断が信用できず、尋常じゃない優柔不断な性格になってしまいました。

どちらもチャペル付きのレストランウェディングです。
決められなくて、返事の期日を1日過ぎてしまい、両会場に待ってもらっていました。

Aの会場は雰囲気が明るくて私好みでした。

駅前で駐車場が地下にあります。が、半額自己負担です。
料理やドリンクの内容は決まりきっていて、要望は言えません。
最初のプランナーさんは上から目線だったので、変えてもらいました。
提携衣裳店のドレスは種類がなく、選ぶ楽しみがありませんでした。

Bの会場は、ダークな色調で、スタイリッシュすぎて全然私好みではありません。
親族控え室が1つだけで、両家とも人数が多いため、片方の親族しか使えません。

駅歩6分、民家の合間でわかりにくく、駐車場は近隣のタイムスです。
料金は式場負担ですが、真夏に挙げるので、正装で歩いてもらうのが申し訳ないです。
ですが、お料理はカップルと相談し、イチから創作してくれるそうです。
提携衣裳店は支店がたくさんあり、2500着揃え、上限なしで貸してくれます。
プランナーさんの対応も気持ち良いです。
会場が悪いぶん、ライバルのAに負けないサービスをしているのでしょう。

彼氏はBのプランナーさんが気に入り、完全に肩入れしていて、私はAかBか悩んでいました。
招待客様は一日限りのことなので、スタッフの情熱までわからないから設備が整っているほうが良いし、お祝儀を頂くのだから親族控室が1つなのもどうかと・・・

でも彼が「B会場で提案やりたいことがたくさんある」と言ったのが決め手になり、させてあげたくて、Bにお願いしました。
Bのプランナーさんはとっても喜んでくれて、これで良かったと思いました。

ところが彼が翌朝「やっぱりAにする?俺強引すぎたかも」と電話をしてきました。私は撤回なんてできないと一蹴しました。
しかしだんだん、A会場の立地と素敵さを思い出すと猛烈に後悔してきて、A会場のが良かったかもとメールしてしまいました。
決めてから言うなんて、卑怯ですよね。

彼は怒ってしまって、もう嫌だと言って、晩に会ったときに彼はB会場に断りの電話をし、A会場にOKの返事をしました。
怒っただけでなく、私のことを思ってAにしてくれたんです。
私はまだAがいいのかBがいいのかわからず、止めませんでした。

すると、Bのプランナーさんは、そんな裏切りのような電話にも、大変嫌みのない対応をしてくれたのです。
そのあと彼氏が涙をためていました。
私の想像以上にBのプランナーさんと会社の打ち合わせを楽しみにしていたようです。
Bのプランナーさんの応対ではじめて、なんで彼がBに固執していたかわかりました。

今日になって、Bのプランナーさんだけでなく、スタッフさんたちの誠意に気がつきました。
そういえば、お返事の期限が迫っているから、今日ドレスを見せてほしいと言ったら、スタッフは残ってまで待っていてくれたなぁ・・・。

私は彼のやりたいことを奪ってしまってとても後悔しています。
やっぱり「またひっくり返してBにお願いしようよ」と言っても、
「今からじゃ遅いし、もうテンションも上がらないし、時期も迫っているし、もうその話はしないでほしい」
と言います。
・自分の至らなさとB式場がいかにサービス精神があったかに気付けなかったこと
・二人が一致したのに、彼がなんで時期遅しなんて言うのか
と悩んでいます。

彼は勝手なことは絶対にしないでと言いますが、
私がB会場に連絡してA会場にお断りの電話をすれば解決するでしょうか・・・
話し合いをしても、彼は「Aでやる」との一点張りです・・・。

やり場のない気持ちに苦しんでいます。
どうかアドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

前知識のない第三者の目線でコメントさせていただきますね。

Aです。

なぜなら、Bの親族控え室がひとつしかないからです。
これは大変重要ですよ。
どちらの親族に我慢してもらうのか、もしくは半分に仕切って入れるのかわかりませんが、もし片方がロビーや廊下で待機となった日には、後から相当な文句が出ます。
身近な親族では「しょうがないわね」で終わるかもしれませんが、遠くの親戚の方は遠出してきている分「招待客をもてなす気持ちがない」と思われても仕方ありません。

確かにBのプランナーさんは素敵な人なのでしょう。
ですが招待客にとってはプランナーの良し悪しはわかりません。
それよりも目に入ること、駅の近くや駐車場がある、料理が美味しいなどの方に心が奪われます。

A会場の料理は決まっているとのことですが、美味しくないのですか?
もしそうなら再考すべきですが、味はある程度のレベルに達しているなら問題ないと思います。
お二人で一から考えたいという希望は無理ですが、その分素敵な料理にして欲しいと念を押しては。

たくさんのドレスから選びたい、こだわりのウェディングをあげたいという気持ちは私も女ですのでよくわかります。
でも披露宴は二人のためではなく、二人が結婚しましたよという報告を人を集めてする場所なのです。
それを考えたら、自分たちのこだわりと招待客とどちらを重要視すべきか。
わかりますよね。

A会場の駐車場半額負担は、招待する新郎新婦が負担すべきでしょう。
招待客が「いい式だね」と気持ちよく帰っていく、それが素敵な結婚式であり披露宴だと私は思います。

この回答への補足

回答者様の疑問にお答えできていなかったので、こちらで補足いたします!

>A会場の料理は決まっているとのことですが、美味しくないのですか?

口コミサイトではA、Bともに美味しいと評判でした。

>どちらの親族に我慢してもらうのか、もしくは半分に仕切って入れるのかわかりませんが

15人分のソファ&テーブルがありました。
彼の親戚が30人、こちらが16人のため、椅子は増やしますと言ってくれたのですが、広さは20畳くらいのリビングルームで、両家で使うのは無理でした。

親族紹介は、親族が先にチャペルに入って行う、とプランナーさんから説明頂いてました。

回答者様、状況が見えないなかご親切にお答えいただきまして、どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答していただいて、どうもありがとうございます!!
長文を読んでいただいて、感謝感謝です。
ものすごくわかりやすい文面で、ほんとうに賢い方からお返事頂いて、こちらに質問して良かったと思います。
重要な文が抜けていてすみません!!駐車料金はもちろん私たちで負担いたします。
大変歯抜けで至らない文面でした。
今の今まで、このような私が彼に申し訳なく、ぬかるみにいるような気分でした。
ご回答をいただいて、今晩ちゃんと眠れます。
人の意見に左右されやすい私でお恥ずかしいかぎりなのですが、でも親切なご回答をいただき、気持ちが軽くなりました。
感謝感謝です。
ありがとうございました!!

姪の旦那が、A山会館の式場で勤めている、営業職の商売柄多くの結婚式に出させて頂いてる、親父ですが、嫌だった結婚式は、料理が不味い。

ドリンクの出が遅い。この二つは最悪です。早い話、ご祝儀が悔やまれてきます。駅から遠いや駐車場が少ないは最初から判っていることで、決まってしまえば仕方ないこと。不満にはなりません。控え室が狭くどちらかの親族だけ、残りの人はどこで待つのでしょう。普通ドリンクなど飲んで待ってますよね。待つ場所によっては致命傷かも判りませんね。あと面白くない結婚式は、自分達が、入れ込み過ぎて、自画自賛のサプライズを行い、間延びする式ですね。定番のお涙頂戴も引きますが、入れ込み過ぎも白けます。それから、女性に多いですが、ソロでなく2・3人で歌う奴、ユニゾンで歌うのに、歌詞も良く聞き取れず、はっきり言って無いほうが良い。
 貴女たちの場合、変更変更で、相手が疑心暗鬼になり、虻蜂取らずになりそうな優柔不断ぶりですね。
貴女がBに電話をすれば、Bは誰が決定権を持っていて今度は本当かどうか疑うでしょうね。Aで上手く出来るようにきちんと打ち合わせることだと思います。気持ちがどれだけ込められて伝わるかですからね。蛇足ですが、駐車場は駐車券を渡して、列席者負担いにしないのが、普通では無いでしょうか。
    • 0