電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式でスタッフの方々へお渡しするお心付けについて悩んでいます。

調べてみたところお渡しするべき相手としてプランナーの方をはじめ
司会の方、写真の方、着付け担当の方、メイク担当の方、など
かなりの人数になるようですが
正直なところ正規の結婚式披露宴費用ですでにかなり予算オーバーしており
全ての方に用意するのが厳しい状況になってしまっています。

最近ではお心付けを渡さない方も多いようなので
誰にも渡さないことも考えているのですが
気持ちとしては何度も打ち合わせでお世話になっている
担当プランナーの方と司会の方だけにはお渡ししたいと考えております。

そこでお渡しする相手をこの2人に絞ってしまうことは常識として有りなのでしょうか?
非常識であれば誰にも渡さないようにしようと思っています。

ちなみに司会の方は式場で斡旋された方でどこかの事務所に所属している方のようです。

アドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

渡したい人に渡したらいいと思います。

「心づけ」というだけあって、気持ちですからね。
そもそもサービス料は料金に含まれているし、特に裕福でもない庶民が無理してまで心づけを配る必要はないと私は思います。
私のときは何の変哲もない(普通にマニュアル通りの)式だったので、規定の料金以上払う気もなく、誰にも渡しませんでした。

雑誌とかサイトの情報はかなり操作されていると思います。
誰もが何百万円も用意できるわけないです。

当日は幸せいっぱいに過ごし、笑顔でありがとうと言うだけでも十分なんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。

最近は本当に渡さないことが当たり前になってきているようですね。

嫁と相談しましたが主賓挨拶や乾杯挨拶のお礼の準備などもあり
まったく余裕が無くなってしまったので
お心づけは渡さないことにしました。

皆様をベストアンサーにしたいところですが
そうも行かないので一番最初にコメントくれた方を
ベストアンサーとさせていただきました。

挙式はいよいよ明後日となりました。
よい式になればと思っております。

どうもありがとうございました。

十分です!

他の方もおっしゃっているように、受け取っていただけない可能性が高いですが、
ポチ袋を当日渡そうとしても悪くないと思います。

受け取っていただけなかったら、(司会の方はいいとして)
プランナーさんには、お菓子や新婚旅行のおみやげなどのプレゼントをするのもいいかもしれませんね。

よいお式になりますように☆
    • 0

ホテルで仕事をしていますが

婚礼時の心付けは頂かない様通知されていますので誰も受け取りません
ポケットに入れられた物まで返したりしませんが基本的には受け取りません
渡さなくて全然大丈夫です
    • 0

私はシェ○ト○ホテルで挙式披露宴をしましたが、誰一人受け取っていただけませんでした。

姉も有名ホテルで挙げましたが、受け取っていただけなかったそうです。
    • 0

私が結婚式をしたゲストハウスでは、何かの話の流れで、「うちはお心付けはもらわないようにしてるんですよ」って言ってました。

「サービス料がしっかりかかりますから(笑)」とのことでした。
なので私も払わずに、式が終わって、次の(アルバムの)打ち合わせの時かな?に、菓子折りを多めに持っていきました。
参考までに。
    • 0

たまに頂く側になります。

最近は2割程度しか御心付け頂く機会がありません。
と、言ってもお断りしていますが、一度出した物をひっこめる訳にいかないと言う事でありがたく頂戴する事もあります。
でも、基本的に会場の料金に全て含まれているので御心付けなる物は不要です。
本当のプロなら、頂いても頂かなくても仕事内容は変わりません。

で、どうしてもと言うなら、他の人やスタッフの目につかないようにこっそりと渡してください。
一部の人間だけにとなると、人によっては少なからず不快に感じる者もいるかもしれませんので。
    • 0