電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルの式場で結婚式を挙げるのですが、お心付けをプロの司会者、担当してくれた営業の人に贈っても変ではないですよね?

A 回答 (4件)

心づけを渡しました。

ヘンではないですよ。
むしろ、これも副収入なので、積極的に渡しています。
少ないですが、3000円~5000円ぐらいでした。
一般の人は1万ぐらい包むそうですが。

ただ、担当者さん(ここでは営業の人かな?)に渡すと式場側のお金になってしまうと思います。式場側の方に渡すときは、その課にお菓子を持参しました。みなさんで食べられるものの方が、喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!担当の方は、式場側のお金になってしまうこともあるのですね。参考になりました。お菓子も考えてみようと思います。お心付けは、当日お世話になる方達や今までお世話になった方にも渡したいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

式場に勤めていた経験でお話しますね。

心付けを司会者や担当に贈るのは変ではありませんよ。
結婚式当日渡しの場合は、新郎新婦本人からよりご両親から頂く事がほとんどです。お色直し等で着替えがある為現金の持ち歩きは危険です。

地方によってはタクシーの運転手さんから仲居さんまで1人ひとりに配る人や 両家がそれぞれ配ったり(貰う方は嬉しいけど無駄なので事前に打ち合わせをお勧め)その反対で全く配らない人もいました。
私の勤めていた式場は頂いても会社没収でしたので頂かなくても仕事内容は変わりませんでした。私としてはサービス料が料金に含まれているのだから心付けは配る必要は無いという考えなのですが…
ただし美容師さんには必要ですよ、花嫁さんがもっともお世話になる人ですから。
おしあわせに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!当日お世話になる方達はもちろんですが、担当の人にも今までお世話になったので、お礼がしたいと思っていました。司会者さんは元々プランに入っていたので、どうなんだろうと思っていたんですが、打ち合わせの時、「司会者って、間をあけないようにつながなきゃいけないから大変だぁ」と司会者さんの大変さがわかったので渡したいと思います。

こんばんは。

ブライダルについて検索すると、たくさんの情報を見つける事が出来ますよ。
価値観や考え方は人や地域によって異なる為、読み過ぎて何が正しいのか、
たまに分からなくなる時も私にはあるのですが;

感謝の気持ちを表す為ですね?
お心付け、どうぞお渡し下さい。何ら変じゃありませんよ。
むしろ感謝されますし、彼らにとって何より大きな励みになるはずです。
(評価してもらえるのって、とても嬉しい事ですよね^^)

余談ですが、担当の方のみならず披露宴会場で働いてくれたウエイター・ウエイトレスから
音楽担当までと全員に渡す方もいますが、どこまで渡すかは個人の考え次第だと思います。

貴方は会場側に多額のお金を払う訳だし、先方もあくまでビジネスで動いています。
決して無理する必要はありませんよ。一番大切なのは貴方のお気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お心付けについて私も調べてみたのですが、絶対こうするべきだとかじゃないですもんね。(私も何が正しいのか分からなくなります)感謝の形として渡したいと思います。

変じゃ無いです。

というか、ぜーたい渡しておきましょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!当日、お世話になる人達や今までお世話になった方にも、感謝の気持ちを込めて渡したいと思います。