プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を人に貸すことになり、エアコンを取り付けたいといわれています。今後、何人もの方が入れ替わり入居されることが予想され、この際エアコン取り付け位置に取り付け用の金具をつけようと思います。エアコン各社、各機種に対応した標準金具のようなものご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

僕の経験から取り付けようの金具を他のメーカーと兼用出来るものはないと思います。

取り付ける壁の位置に10ミリくらいの厚さで長さ60センチ幅25センチの合板を木ねじで壁に取り付け、そこへ取り付け金具を付けるようにすれば、何度もその場所で取り付け取り外しがされても壁の強度はおちないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。もし、取り付け部のねじ穴のピッチなど異なるメーカ、製品間で共通でないとすればそのようにするしか仕方ないでしょうね。そうしようと思います。
 何度か転居していると、エアコンを取り付けた部分の壁が穴だらけになっているのでいつも共通金具のようなものがあればいいのにと思っていたもので・・・

お礼日時:2005/03/27 16:09

#1殿の回答は単なる経験則で断定されておらず、従って曖昧な回答は質問者の判断を誤らされる恐れがあるため、#1殿の今後の回答は控えていただきたい。

    • good
    • 0

>家を人に貸すことになり、エアコンを取り付けたいといわれています


貸家のことですね。エアコン取り付け用の金具は下記の通りです(各社・各機種に対応した標準金具)
ご覧ください。多少間違っていたらすいません。
設置図に記載してあった事柄です(Nationalの場合)

【室内機(ユニット)】
据付板、スペーサ、据付銭、据付板固定ネジ、据付銭固定ネジ、据付銭用サラネジ、配管穴位置決め樹脂、断熱材、バンド、ビニールテープ、内外接続電線、配管押さえカバー、配管押さえカバー取付ネジ

【室外機(ユニット】
ドレンエルボ、アース棒、室外置台

 というように記載してありました。National製の設置説明そのものを見ながら書いたので、多少間違ってるかもしれない場合がありますが、エアコンの系統の
金具としては違う会社でも似ているところがありますので、上記に書いた部品を参考にしてくれればとても嬉しいです。間違ってたら本当にすいません。
 ところで、AREIさんのエアコンの会社の名前は何という名前ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、各社、各機種に対応した金具が必要なようですね。
う~ん。これくらい標準化してくれればいいのにと思います。 
家に入られる方がどのメーカのものを取り付けられるかはわからないんです。

お礼日時:2005/03/27 16:16

エアコンの取り付けパネルの形状は、各社・各シリーズごとに異なった形状になっております。


したがって各社共通の取り付けパネルは存在しません。
#1のご回答は壁に穴をあまり空けたくない場合を前提におっしゃっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何人もの方が入居されると、エアコンを取り付けたり取り外したりになるんで壁がもたなくなる可能性があります。最初から各部屋にエアコンつけとけばいいのですが、そうするとこちらでエアコンのメンテナンスする必要があるんで・・
共通金具がないということなので#1の方のおっしゃるとおりにしようと思っています。

お礼日時:2005/03/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!