アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も違う内容で投稿させてもらった
のですが、ブラックジャックは
やっぱり大人向けなのかよく理解できない
話がたくさんありまして…
ブラックジャック豪華版の16巻「もう一人のJ」
の話を読んだのですが意味がさっぱり
わかりません!
だれか教えてください。

A 回答 (2件)

まず前提として、手塚治虫氏は作品の中で何度も繰り返し、争いの虚しさ復讐の虚しさを描いています。



ジョナサンは復讐をすることだけが人生の楽しみになったと言っています。
復讐心の動力源は体中の傷跡が全てでした。
ある日突然傷跡を失ったことにより、復讐をしても良いのだという正当化が出来なくなってしまうのです。
心に残るのは昇華されなかった恨み。
そして、復讐のために費やした時間の虚しさ、復讐を遂げても一時の満足感しか得られないだろう(と心の奥底では気付いていた)虚しさなのだと思います。

あくまでも一読者の解釈として書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とてもわかりやすかったです☆彡
返事とても遅くなって本当にすみません;

お礼日時:2005/04/04 17:36

簡単にいえば復習の為に生きていた人間が目的を奪われた(解消した)という話じゃないですか?


最後に復習がよいか人生やり直すか天秤にかけて問いかけてますね?
しかしスッキリしない話でBJの中では駄作だと思います。
私はBJファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね!
ありがとうございました★彡
返事遅くなって本当にすみませんでした

お礼日時:2005/04/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!