プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと知ったかぶってましたが・・・・インディーズとメジャーの違いってなんですか!?!? 知っている方お願いします!!!

A 回答 (3件)

インディーズとは、No.2さんのおっしゃるとおり、インディペンデント(INDEPENDENT:独立した、独自の、自主の等の意)の略称です。

正式には、インディペンデントレーベルとでもいうんでしょうか。

ちゃんとした会社組織を持たないレコード会社・レーベルの事で、商店街(?)で例えれば、メジャーがダイエーで、インディーズが○○青果店みたいなものです。もちろん、有限会社或いは株式会社にしてるインディーもあるでしょうが、多くは全国レベルの流通ルートを持ってないので、ライブハウス等で委託販売してます。
また、インディーズでも、レーベルはそのままで、メジャーのレコード会社に流通を委託してるのもあります。今をときめく英国のヴァージンレコードも最初はインディーズレーベルでした。(映画エクソシストの音楽を出していた)

もうひとつの相違点として、インディ時代は良かったのに、メジャーになるとファンは増えるが音楽性は低下するって図式もよくありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


インディーズは大手レコード会社に所属せず、インディペンデントレーベルから作品を発表するアーティストで、大手からレコードを出すことがメジャーデビュー・・・かな?

あとインディーズは自主製作でCD出したりしますよね。
普通のCDショップじゃなくてインディーズ専門店とかライブ会場に行かないとCDが買えなかったりします。
メジャーアーティストのライブ会場の外でインディーズの方がチラシ配ってたりするのも見たことあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



インディーズとメージャーの差はなくなりつつあるらしいけれど、大きな差はCDの流通の違いでしょうか?それとメジャーは正式にレコード会社と契約して音楽を仕事にして働いている人(生活していける人)なのかなあと思います。

いくつか参考になりそうなURLを張っておきますね。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s526.htm

http://www.musicnet.co.jp/close_up/indies_0305/i …

http://www.grooveline.co.jp/kotira.html


                                                   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!