プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇居をさしおいて佐渡を世界遺産に押すなんて安倍や高市って売国奴なのですか?

A 回答 (5件)

いいえ、質問者が妙な勘違いしてるだけでしょう。



世界遺産に推したら登録できるかどうかは知りませんが。それ以前に、皇居を世界遺産にしたい理由がありますか。ユネスコは登録基準を定めていますが、実情として日本で世界遺産登録に熱心な人達の主たる動機は観光振興にあるように見えます。

皇居は世界遺産にしなくたって観光客はいっぱいやって来るし、そもそもの話、地元経済が観光に依存してるわけでもない、熱心になる理由がありません。

一方で世界遺産登録にはデメリットがあります。世界遺産になったら厳しく保存せねばならない、改変は原則禁止です。現役の住居としてはちょっと困ります。

実際、住民の生活のための開発で世界遺産の登録を抹消された例があります。またバッキンガム宮殿も世界遺産ではありません。
    • good
    • 0

何を理由にして世界遺産にするのか?という根源的問題が発生します。


皇居は江戸城跡です。明治期に天守閣は解体され、残った櫓も失火や地震、戦時中の空襲で徳川時代の建造物は焼失しており、徳川時代から残るのは一部の塀や堀の石垣に限られ、門のいくつかがその面影を残すのみとなっています。
皇族の方が住まわれている宮殿は明治期に建てたもので、その後、何度も老朽化に応じて改修されてきたものです。
つまり、歴史的建造物としての価値は全くありません。
では、文化的背景価値をそこに見出すとしても、世界からすれば、第二次世界大戦中の枢軸側の首領「裕仁」の住んでいたところとあっては、世界遺産にするにはふさわしくありません。
「真珠湾攻撃を最終的に命じた者の住まい」を理由に世界遺産登録をされることはないでしょう。
それこそ、佐渡金山の比ではない非難が世界中から起こります。
    • good
    • 0

お堀だけ世界遺産にするとか、桜田門だけ世界遺産にするとかならば、可能なのかもしれない。

  ピラニアの巣にするよりは、鯉とか鯰とか蓮根とか、その付近にも環境再創造ドリームなど勃発するのかもしれない。



    • good
    • 0

皇居を世界遺産にしたら、すべてを一般人に開放することになるので、天皇陛下以下ののお住まい場所がなくなってしまいまいます。

    • good
    • 0

売国奴って、枝野幸男や陳哲郎ら、立憲民主党の


腫瘍・患部の事でしょ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!