プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のビデオデッキでVHS→VHSへダビングしたいんですけど、ビデオデッキの接続方法を教えてください。

A 回答 (7件)

接続方法はみなさんと同じですが

S端子があれば黄ピンよりいいです。
光度と彩度を分けて伝送するので
劣化がすくなくなります。
それほど高価ではないのでおすすめです。
    • 0

黄色のピンコードをダビング元ビデオの映像出力端子とダビング先ビデオの映像入力端子に、白色と赤色(ある場合のみ)のピンコードをダビング元ビデオの音声出力端子とダビング先ビデオの音声入力端子につなげばOKです。

ところでビデオはどちらもハイファイでしょうか?ハイファイビデオとハイファイでないでないビデオを使用してダビングする場合は、ハイファイビデオのほうをダビング先ビデオにしたほうがいいです。
    • 0

ダビング元の端子:出力1か2を

ダビング先の端子:入力1に接続します。
ダビング先の端子:出力1をテレビに接続しておけば便利です。
ダビング先のチャンネルを、「入力切替」を押すなどして、「外部入力1」のチャンネルにします。
こうすれば、テレビには、ダビング元のビデオに映っている映像が出ます。

テープの位置調節など出来たら、
ダビング先を、録画して、ダビング元を再生すればダビングしはじめます。

有効に使える機能は、録画中に「一時停止」を使うことです。録画が一時停止できるので、ビデオにありがちな番組間でのノイズが入らずにできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単に出来ます。

再生側のビデオデッキの出力を、録画側のビデオデッキの入力に繋ぐだけです。

そして、録画側をスタートさせて、再生側をスタートさせます。

後は、時間待ちです。
    • 0

再生側VHS:赤・白・黄色(LINE OUT)

録画側VHS:赤・白・黄色(LINE IN)
でOKです。
    • 0

「出力」と書かれた端子から、「入力」と書かれた端子へケーブルを接続するだけです。

• 0

再生側のビデオ・オーディオ出力端子から、録画側のビデオ・オーディオ入力端子へケーブルを接続するだけです。

• 0