古い黒電話を骨董店で買いました。線を付け替えたら使用可能という事だったので、電話回線コードを買ってきました。そんな簡単にできるんでしょうか???

A 回答 (8件)

No.3さんの回答が正解かと思います。


おそらく、”骨董店で買いました” ”線を付け替えたら使用可能”
というのは、黒電話本体から出ているコードの交換のことを言っているのと思われます。
このコードは、店では見たことがないので、NTTの故障修理の窓口に持ち込めば、コード代400円ぐらいだったと思いますが、交換出来ると思います。
コードでも、確か2種類あり 丸型端子と平型の端子があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTのお世話になります。

お礼日時:2005/03/21 08:10

私は以前、黒電話600-Aを手に入れたのですが、


電話線の先が三つピンがついた昔の電話コンセントプラグになっていたので、
(たぶん、電話コンセントプラグにするまえはローゼットに直付けだったものでしょう。)
そのプラグを外して、ホームセンターで買ったモジュラーローゼットに線をネジ止めして使ってます。
そこから、モジュラーケーブルをつないでます。
別にモジュラーペンチを使って透明な四角なプラグを成端する必要はなかったですよ。
(工事に工事担任者資格が必要かもしれません?)

アナログ回線の場合、プッシュ回線(PB)ではなくダイヤル回線(DP)である必要があります。
機器に10PPS、20PPSなど、1秒間にパルスを断続させるタイミングに種類はありますが、
ダイヤルパルス契約自体にそのような区別があったかどうかは不明です。

うちの場合は、ISDNなのですが、ターミナルアダプタがプッシュもダイヤルも認識してくれるタイプだったのでつないで使っています。
    • good
    • 0

使えないことはありませんが、一寸騙されぎみでしょうか?


先ず、自宅の電話契約がプッシュホン契約の場合NGです。(契約は変更可能)
ダイヤルパルス契約にも10DPと20DPのものがあります。最近は殆ど20DPですが古い黒電話は、10DPです。
この辺り確認ができてOKであれば接続するだけです。
接続ですが、モジュラーコネクタ(有線LANのコネクタみたいな透明な5mm立方のコネクタ)付で買われたのでしょうか?そうであればそのまま付け替えるだけでOKです。
そうでない場合、電話の線2本を今のモジュラーコネクタに変換(加工)すれば、利用可能です。(電話線を購入する必要はありませんがコネクタが必要です。)
モジュラーコネクタの加工にはちょっとした工具が必要です。(まあ知っていればその辺のもので用足りますが)
#一寸素人には難しいか?
モジュラーコネクタを使わずダイレクトに接続する方法もありますが、この場合は、電話工事担任者の資格が必要ですので念のため。

回線側の電話線には、直流で48Vかかっています。(電話機の電話線加工の間は何も気にする必要はありません。電話機には電源がありません。)
感電と言うほどの心配はありませんが、同時に2本の線を持たないようにするのが無難でしょう。線同士は、一寸位ショートさせても大丈夫です。(実際にTELかけるときはショートした回数で電話局に番号を教えています。(つまりは、あんまりショートさせるとどこかにつながっているかも...^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。感電ですか・・・ちょっとこわいですね。
NTTに持って行ってみます。
あれこれ配線してるうちに、携帯からかけたら一応つながったのですが、問題が発生!かかってきてもベルがならないのと、こちらから発信できないのです。やはり素人には無理ですね。とほほ。

お礼日時:2005/03/21 08:08

No4さんの補足です。



黒電話には、ダイヤル式とプッシュ式があります。
もっとも一般的に黒電話といったらダイヤル式の
方を指しますけどね。

ダイヤル式なら回線はパルス、
プッシュ式なら回線はトーンです。

また、電圧に関しては、直流の48Vです。
さわってもビリッとくる程度なんで人体には殆ど
影響はないです。
私なんかは、回線に電流が来てるか来てないかを
確かめるために手で触って確認もしました。
    • good
    • 0

できると思います。

回線はパルスになります。
配線中に電話がかかってくると感電する恐れがありますのでご注意を確か80ボルト近かったような記憶があります。
昔別れの電話に逆上して電話線に噛み付いて感電した女優がいたいう伝説を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

昔、電話の工事やってたものです。



黒電話といってもいくつも種類がありますよね。
なんという機種(型番)なのでしょうか?

買ってきたコードというのは、本当に黒電話に対応
したものなのでしょうか?

普通のモジュラージャックに挿せるタイプの黒電話
用のコードは、今では普通の電気店等では売ってない
と思います。(間違いでしたらすみません)
ただ、秋葉原なんかに行けば手に入りますけど・・・

もしコードが本当に買えたとすれば、電話機の裏面の
をあけて(ネジ2つだったかな?)2本の線を電話機
内の端子につなぐだけです。
その時、L1、L2端子(極性)を間違いないように
してください。もし間違えても電話としては使えます。
自分でも簡単にできてしまいます。

ただし、本来なら、工事担任者の資格が必要ですので、
専門の業者にやってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。電話を触るのに資格が要るなんて知りませんでした。買って来たコードは黒電話用ではなかったので、無理かも知れません。やはりNTTに持ち込むのがいいのかな?と思い始めてきました。

お礼日時:2005/03/21 08:01

室内配線が対応してないとダメです


黒電話は普通のモジュラーは使えないですから

工事業者に来てもらう必要があります

この回答への補足

室内配線はしてあるんです。実は今も黒電話を使ってるんですが、もう少し古いのがほしくて買ったんです。

補足日時:2005/03/19 21:25
    • good
    • 0

現在でも黒電話を使用している家庭ってありますよね?つまり、使用している電話回線自体は昔から変わっていない、もしくはその機能は失われていないのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。現在我が家では、10年くらい前の黒電話を使用中ですので、なんとかなるかなとおもっているんですが。

お礼日時:2005/03/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの古い黒電話持っているんですがジャツクがあいません

NTTの古い黒電話持っているんですがジャツクがあいません
今の ジャックにするのにはどうしたらいいでしょう

Aベストアンサー

この電話機は自分で取り付けられないと思います。(資格が必要)
NTTか近くの電気店に問い合わせて、取り付けをお願いしてください。

Qピンク電話回線から一般電話回線へ

タイトル通りなのですが
現在 実家が自営業を営んでおりまして、ピンク電話を取り付けております。
が、携帯電話の普及なのでしょう、利用率はほとんど0に近く、
私のPHSにかけられないこともあり、一般電話回線にできれば…と思ってNTTのホームページなどを見ましたが 
あまりピンク電話の内容自体が見つかりませんので教えて下さい!!



1.ピンク電話回線から一般電話回線へ変更する場合、どれほどの費用が発生するのでしょうか?

2.ただPHSにかけられない、という事で一般回線を希望していますが ピンク回線のままの方が何らかのメリットはありますか?
またデメリットはありますか?(基本使用料とか…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピンク電話に関する参考情報です
http://www.alexon.co.jp/support/setumei/pink.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s840.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%9B%BB%E8%A9%B1

Q携帯から黒電話

昔の黒い電話機(NTT)へ、携帯(AU)から電話したときに

携帯からAUの基地局までの間は暗号化されると思っています。

1.基地局から先のAUの終わりまでの部分
2.AUの終わりの局からNTTの最初の局までの部分
3.NTTの局から黒電話までの部分

と考えたときに、
暗号化が解除されるのはどこからでしょうか?

古い電話機に暗号化さたデータを復号化する能力はないし、
そもそも、アナログのデータしか扱えない黒電話ですから。

携帯電話の暗号化について調べてみたら、
携帯端末から基地局までの部分については暗号化の説明があったのですが、
最初の基地局から先の説明がなかったので気になりました。

逆に、黒電話から携帯へ電話をかける場合はどうなりますか?

なにか、参考になる資料などがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうのは暗号化って言うんですかねぇ……。
ただのアナログ<>デジタル変換だと思いますが…。
# まぁ、デジタルになった時点で何らかの暗号化処理が入っていないとは言えませんけど。

>3.NTTの局から黒電話までの部分

の部分で再度アナログ<>デジタル変換が入るでしょうね。

>2.AUの終わりの局からNTTの最初の局までの部分

事業者間での接続方法によってはココでも入るかも知れませんが。

光回線使っていれば、
>3.NTTの局から黒電話までの部分
ではなく、ONUかひかり電話ルータとかの辺りで変換されることになりますが。


>携帯端末から基地局までの部分については暗号化の説明があったのですが、
>最初の基地局から先の説明がなかったので気になりました。

一般の利用者がそんなところにアクセスは出来ないので、説明は不要…なんでしょう。
貴方の敵たるすーぱーはっかーならどうか知りませんけどね。
# あるいはアメリカですかね?

QISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。
事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。

回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、
子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。
NTTの
  ISDNコードレスホンW-1200T」
  (愛称:i・トレンビー1200T)
が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。
8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。

そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか?

それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。
値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。

ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。
ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。

他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。
この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。

もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q黒電話の線

601型の黒電話をオークションで手に入れましたが、電話機本体から繋ぐコードが電話機本体の根元あたりで切断されていました。

電話機本体を開けて、モジュラージャックのコードを買って本体の端子に繋げてみたら、通話はできるようになったのですが、コードだけ最近のものなのでなんだか情緒がないというか、レトロ感が欲しくてかったのに線だけ現代のものなので違和感があります。

そこで、この黒電話の線だけって今でも購入することはできるのでしょうか?NTTにはたぶんないと思うので、流通在庫を期待しています。どなたか取り扱っているところをご存じないでしょうか?

言葉だけだとわかりずらいので、ネットで画像を探してみました。電話機本体の出口あたりのチューブとコードが欲しいです。電話機本体では、このコードの先についている金具を差し込むようになっています。

Aベストアンサー

No.3です。

私は関西の者で、マルサンと言う業者に廃棄を依頼しています。
http://marusan-g.jp/index.php

後は
PBX、IP電話の設置業者を探しで聞いてみる
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8221356

601型は電電公社の頃の物でも
作りがシンプルで頑丈なので
結構、工場だとかで使われている事が多いので
まだ、廃棄物で出てくる事も多いと思います。
私の保守先の学校でもまだ、現役で使っている所もあります。

ここは
個人的に連絡をとったり
物のやり取りなんかは、出来ないと思いますので
お役に立てず残念ですが

Qプッシュホン回線で黒電話使えますか?

 中古の黒電話を購入したのですが、着信・通話がOKだけど発信が出来ません(ツー音は聞こえるけど)
中古なので元々電話に不備があるのか、それともプッシュホン回線で黒電話は使えないのか?
 お願いします。

Aベストアンサー

パルス式に変えたいのですね。
それならば、プッシュ回線をアナログ回線に変更しましょう。
NTTに申し込めば良いです。
月額の基本料も安くなるから良いですね。
それに、ADSL契約も可能になりますね。

Q黒電話の処分

実家で、黒電話を使っていました。引越しをすることになり黒電話をやめようと思います。
 噂で、黒電話は売れる、と聞いたのですが何処で売ることが出来ますか?
 捨ててしまうのはもったいないかと・・・。

 ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

リサイクルショップで買い取ってもらえると思います。
状態にもよりますが、数千円で買い取ってくれるところもあります。

Qルーターを買おうと思うのですが10BASEケーブルが電話回線になるのですか?

こんにちは
ルーターを買ってISDNにしようと思うのですが
ルーターでめちゃ疑問な点はネットにつなげる時今度は
電話回線のケーブルや無くてちょっと太目の10BASEケーブルで繋げるということなのですがということはランというのをPCのスロットに入れるとこれがモデムのかわりに
電話掛けてくれるわけなんでしょうか?
モデム不要というわけなんですか?
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ISDNに接続されるということなので、ここでいうルータとは
「ダイヤルアップルータ」のことですね。
「ダイヤルアップルータ」を使うと、「ダイヤルアップ」という名の通り
ISDNで電話をかけるという仕事をしてくれます。
モデムは必要ありません。

また、ルータですからLAN(ローカルエリアネットワーク)を
構築することができます。
つまり自分の家の中で複数のPCを接続してネットワークを作れます。
このネットワークに使うのが10BASE-Tのケーブルです。
それでルータとPCを接続するには10BASE-Tのケーブルを使います。

ダイヤルアップルータにプロバイダの電話番号などを設定しておくと、
Internet Explorerなどで誰かのホームページを見ようとしたときに、
自動的にISDN回線を接続してくれる機能があります。
一定時間通信がなければ自動で切断してくれる機能もあります。

ちなみに「ダイヤルアップ」の付かない「ルータ」は、
ネットワークとネットワークをつなぐ働きをするもので、
電話をかける機能は持っていません。

ISDNに接続されるということなので、ここでいうルータとは
「ダイヤルアップルータ」のことですね。
「ダイヤルアップルータ」を使うと、「ダイヤルアップ」という名の通り
ISDNで電話をかけるという仕事をしてくれます。
モデムは必要ありません。

また、ルータですからLAN(ローカルエリアネットワーク)を
構築することができます。
つまり自分の家の中で複数のPCを接続してネットワークを作れます。
このネットワークに使うのが10BASE-Tのケーブルです。
それでルータとPCを接続するには10BASE-Tのケ...続きを読む

Q黒電話で、プッシュに対応した製品

格好、動作は黒電話。
接続するのは、プッシュ回線です。
そういうのに対応した黒電話、売ってますか?
もちろん、グルグル回すままです。

Aベストアンサー

「ぐるぐる回すままでプッシュ回線に対応した黒電話」は残念ながら発売されていません。
どうしてもその環境を実現したい、というのであれば、以下の方法があります。
1)回線をISDNにする
2)通常の黒電話の先端をモジュラージャックにする
 (これは変換用のアダプタが販売されています。一例:Victor TF-C17-W)
3)ISDN用のターミナルアダプタとしてALEX社のTDC200を使用する
参考 http://www.alexon.co.jp/products/ta/tdc200/tdc200.html

黒電話(ダイヤルを回転させる電話)は「ダイヤルパルス」という方法で電話番号を交換機に伝えます。
プッシュ回線用のトーン信号を発出することができませんので、何かしらの形でこの「パルス」を「トーン」に変換させるアダプタが必要です。

一般回線用のパルス→トーン変換アダプタはもう販売されていませんので、何が何でも黒電話でプッシュ回線、ということになると、上記のようにISDNのTAでパルス→トーン変換をしてくれる機器を使用するしかありません。

以上、ご参考まで。

「ぐるぐる回すままでプッシュ回線に対応した黒電話」は残念ながら発売されていません。
どうしてもその環境を実現したい、というのであれば、以下の方法があります。
1)回線をISDNにする
2)通常の黒電話の先端をモジュラージャックにする
 (これは変換用のアダプタが販売されています。一例:Victor TF-C17-W)
3)ISDN用のターミナルアダプタとしてALEX社のTDC200を使用する
参考 http://www.alexon.co.jp/products/ta/tdc200/tdc200.html

黒電話(ダイヤルを回転させる電話)は「ダイヤルパルス」という方法...続きを読む

Qインターネット回線と電話回線について

初歩的なことで申し訳ありません。
ダイヤルアップ接続でインターネットをしていると、そこへ外から電話をかけると話中になってしまいますよね。
ISDNであれば、2回線なのでそういうことが起こらないのは分かるのですが、ADSLはどうなのでしょうか?
仕組みとしては2回線なのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLは仕組みとしては1回線です。
ただ、1回線中の可聴音帯域以外の部分の領域を使って、通信を行っています。
可聴音帯域は普通の電話に、非可聴音帯域をADSLに使用しています。


人気Q&Aランキング