電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾から借りた本を破ってしまいました… 
謝ろうと思うんですがどのように謝ったらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

1. 破ってしまったことを率直に認めて謝る。


2. 言い訳がましくならない範囲で、破ってしまった経緯を簡単に説明する。
3. 今後は気を付けることを伝える。

私なら、借りた方と相談して新品を買ってお返しします (その本がネットや書店で購入できる本で、それほど高額でなければ)。
    • good
    • 0

素直にそのまま謝る。


それしかない。
大人なら、弁償できる本なら、弁償する必用もありますけどもね。
    • good
    • 1

感謝と謝罪は早いほど良い。


しかし借り物の言葉ではいくら早くても効果はない。
    • good
    • 1

そのまま素直に言えばいいです、本もそのままで

    • good
    • 1

まずは、「破れてしまいました」と「破ってしまいました」の違いを理解しましょう。

そこを原点に、謝罪や(必要ならば)賠償をするといいでしょう。
    • good
    • 1

「すみません、破いてしまいました。

」と素直に謝るべきです。
後は、塾の方の対応待ちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!