電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このネクタイのデザインどうでしょうか?

彼氏へのバレンタインのプレゼントにネクタイ買ったのですが、ちょっとカジュアル過ぎるのかなと思えてきました。

彼氏は新卒で春から就職なので派手すぎずおしゃれなやつを選んだつもりです。紺と茶色の大きな斜めストライプ?です。

「このネクタイのデザインどうでしょうか? 」の質問画像

A 回答 (6件)

回答者からの補足



失礼ですが、あなたは彼氏さんがどんなビジネススーツを着るかある程度わかった上で、お選びになったのでしょうか。

単独で、適当に数があればいいからそのひとつにでもという軽い気持ち(ごめんなさい)でお品選びされたのかしら。女性のスカーフを想像なさってください。お洋服の組み合わせで映えるアイテムだと思いませんか

ネクタイもスーツの質や種類で映えるものです。(TPOも)

なぜ、回答者が写真のネクタイにイイネを押せないかは(ごめんね)、あなたがお店の人と相談なさった節が見られないからです。光沢がまず気になりました。色も何とも失礼ですが、男の人が好んで選ぶ色に思えないし、スーツが何色か、とても気になります。目立ちすぎても、つまりデザイン性が勝ちすぎてもいけない気がするのです。

オシャレなものを(ビジネスシーンに限らないおつもりなら)お選びになったつもりなら、それ男性の目から見たら、きっと、またまたごめんなさい、オシャレというのとは違う様な。あなたの好みかしら?

大きな斜めストライプのネクタイは場が限られると思います。

彼氏さんの好みを少しはリサーチなさいました?
このまま、あなたがプレゼントしちゃうことに不安を覚える私は、意地悪婆さんみたいですね。ほかの回答者さんの仰る通りです。お店の人に新卒の彼氏に贈りたいネクタイと話して、相談すれば良かったですね。

彼氏に選んでもらうのはダメかしら。予算も言って。お祝いだから、と。

言い難いけど、昔は(私は昭和の女)ネクタイのプレゼントは男の人を束縛するみたいで少し敬遠されていました。今は時代が変わったので、その点は気にすることないみたいですね。余計な事かもしれないけど、他の男性にも写メ見せて感想を聞いて参考にすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやわたしはもっと派手なのが好きです、彼氏はかなりシンプルなものが好きなので、またどちらも芸術形の人間なので、わたしにはこれがシンプルに見えて選びましたが、やっぱり仕事に関係するような品をあげるのはどうかと思えてきました。これはタンスかメルカリ行きとして靴下をあげることにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 00:35

私のセンスだとあんまりに思います


入ってきた新人がコレしてたら「お前少し考えろよ」って言います=仕事向きじゃ無いですね
    • good
    • 0

こんばんは



オシャレで良いと思います。あとは彼のセンスにまかせましょう。
    • good
    • 0

正直言って彼氏さんのネクタイというのは女性が考えるプレゼントのベスト10には入るプレゼントでしょう。

昔から。

でも、意外とネクタイのプレゼントは難しいのです。ネクタイに関しては女性から見た素敵さと男性が思う素敵さとでは、微妙というか結構違いのあるもののようです。喜ばれるのは難しいですよ。しかも、会社に身につけてゆくものでしょ、失礼ですが、自分好みでないものを出勤初日にしていかないといけないと思うと、複雑な気持ち。女性が男性から洋服をプレゼントされた場合と似ているかしら。

かなり仲良くなり好みを知り尽くしてからのネクタイのプレゼントの方が良さそうな気がします。嬉しいって言ってくれるけどね。彼女の気持ちを汲んで。

正直言って写真のネクタイは、彼の会社がどんな会社かで似合いそうなところもあるかもしれないけど、う〜んと思いました

本当失礼ですが、ネクタイは後のプレゼントにして、就職お祝いは札入れ(財布)とかにしたらどうでしょう。質のいいお財布だとネクタイよりは受け取りやすいのかしら、と思います。

あなたの望んだ回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財布は親からもらったいいやつを大事にしていてわたしがあげたところでと思いました。そんなにこれをつけてほしい!という思いはなくネクタイはたくさんあっても困らないからバリエーションの一つとしてつけたい時があればつけてほしいという感じでその旨伝えようと思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2022/02/08 22:25

新卒で春から就職と言う事なら正直バランスが悪い。


とてもカジュアルと言う感じでは無いですね。
地味とも違う。
オシャレには思えませんよ。
お店の人に相談しながら選んだ方が良かったかと思います。
    • good
    • 0

職種によるとしか言えませんが、一般的な会社員なら避けた方が無難です。


一般的なビジネスシーンでは、レジメンタルや控えめな小紋柄など定番の決まりきった色柄が殆どです。他がダメというよりも、みんなファッションごときで仕事で失敗するのが嫌で似たようなつまらないネクタイになってしまうと言った方がいいかもしれません。
そういう意味では、このネクタイはデザイン的過ぎて見慣れないというのはあります。また、ブラウンに光沢がありゴールドを思わせます。どちらかと言うと夜のパーティーの印象で、ビジネス感は薄いです。

それからもう一つ。新人ということは、おそらく最も多い黒系のスーツだと思いますが、黒にネイビーはそもそも合いにくい組み合わせです。似た明度・印象のカラーなのでメリハリが無い感じになり易いのです。(グレーや明るいアースカラーのスーツであればこのネクタイは合うと思います。)

社会人として最初なので、もっとビジネスマンに見飽きたような、手堅いネクタイをお奨めします。
とは言え、社会人が慣れてきた頃には、オーソドックスなビジネスネクタイは既にたくさんあり見飽きていて、おそらく贈り物にされてもあまり感動は無いと思います。プレゼントの定番として見られがちなビジネスネクタイですが、親しい相手には特に、他の物をあげた方が喜ばれるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!