dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
就職活動で使ったネクタイ3本しか持っていないので、
来年に備えてネクタイがほしいようです。

私の親は職業柄スーツではなく、私服で通勤しているので
普段からネクタイをあまり目にしていないということもあり、
どういうネクタイを選べばいいかまったく分かりません(T_T)

銀行に勤めるので、あまり派手なネクタイもだめだと思うし。
おすすめの柄や色、ブランド、何でもいいので教えてください<m(__)m>
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

>来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。


仲良しでいいですね。ほほえましい(^^)

>毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
>彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

女性の選んだネクタイというのは難しいですね。
いいと思って選んでも、つけてくれないと悲しいですし・・・
本当は彼を連れていって選べば安心ですがそれでは芸がない。

>彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
優秀ですね。
国内メガバンクか地銀か外資系銀行かで違ってきます。

(1)国内メガバンク等
 再編が終わったとはいえ、まだまだ保守的ムード濃厚。
 まずは、紺のスーツに白いシャツが無難。ほかには
  黒に近いチャコールグレーに細い縞のスーツ
  新人はシャツは白無地でしょうか
 そうなると、基本はブルー系の織柄の小紋
 http://www.otoo.net/syouji/picture/ldkm059d.jpg
こんな感じですけど、柄が地味すぎると、ブルーストライプの
シャツにあわせたくなります。
http://www.otoo.net/syouji/picture/ldkm042d.jpg
ブルーもこのくらい明るくなれば、ネイビーブルーのスーツにも
チャコールグレーのスーツにも合います。
ネクタイにも春夏・秋冬があります。
これは春先にフレッシュな印象(ジャカード織)
http://image.rakuten.co.jp/allzo/cabinet/0000722 …

背の高い彼なら
ふと幅のレジメンタルストライプも似合います
http://image.rakuten.co.jp/allzo/cabinet/0000722 …

ストライプでは地味にしたくてついつい
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/126 …
こういう感じのものを選びがちですが
明るいグレーのスーツでもないと白いシャツには着こなせないです

チェックは、かわいいですが、デート用です。銀行で新入社員が
付けていたらやばい。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/126 …

暗めのレジメンタル、小紋も、スーツが暗色だとシャツがカラーで
ないと合わないです。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/128 …

ほかにネイビーでも大きなジャカード柄の
http://www.tulb.com/tie/n_b01.html
こんなのも白いシャツにはシック
http://www.tulb.com/tie/n_b12.html
こういうシンプルな柄も粋ですね
http://www.tulb.com/tie/n_b12.html

ネイビーにパープル系のストライプも素敵です。
(こちらは秋冬)
http://www.tulb.com/tie/n_w01.html

このへんまではOKでは
http://www.tulb.com/tie/n_w09.html

(2)外資系銀行
基本的に、バンカーストライプというくらいで、ストライプスーツ
にストライプシャツが幅をきかす世界。
http://www.ozie.co.jp/shirt/8062/9.htm
これとかもっとはっきりしたロンドンストライプを着たりしますから
基本的にネクタイは、暗めのドット(水玉模様)とか
暗めの小紋もOK
またイエローやゴールドもいけちゃいます
http://www.tulb.com/tie/n_o12.html

(3)地銀、信金
これも基本的には、メガバンクと同じですが、結構上下関係厳しい世界
ですから、グッチ、ヴィトンなどロゴでわかるタイはやめておいたほうがいいです

http://www.amerigift.com/upfile/1128495723upfile …
http://www.amerigift.com/upfile/1127361056upfile …
エンジのレジメンタルストライプ

http://www.amerigift.com/upfile/1128495578upfile …
ブルーのレジメンタルストライプ
がよろしいです

ネクタイブランドの人気投票は↓こんな感じですが
http://www.tsushin.tv/rank/mtie.shtml
銀行という職種にしぼれば
GUCCI
ポールスミス
ロメオジリ
TAKEOKIKUCHI
バーバリー
http://aholder.gozaru.jp/
クリケット
ルイヴィトン
ブルックスブラザーズ
菱屋
個人的には
ポールスチュワート
TULB
http://www.tulb.com/

#6さまのファエアファックスコレクティブは
定番中の定番私も好きです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきありがとうございます!
彼は地銀なので、ブランドロゴ系は避けようと思います(^^)v

お礼日時:2005/10/22 11:33

新入社員、銀行、となると、定番の「フェアファクス(FAIRFAX)」をお勧めします。


ドット柄ならなんにでも合わせられると思います。
自分も5本ぐらい持ってますが、シルクの手触りがとても気持ち良いです。
西武とか大きめのデパートで扱ってます、\8,200ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フェアファクス」、初めて知りました!
定番物だと長く使えそうでいいですね☆
早速、見に行こうと思います(^^♪
情報、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/10/22 11:35

ネクタイの色はその意思表示でもあります。


アメリカ大統領選挙の時は『決意』は赤、誠実『黄色』というようにその場でのカラーにも意味があるそうです。
私も就職活動の時は黄色のネクタイを締めて行きました。
ビジネスでも成功をイメージさせるげんの良いネクタイでした。

ネクタイとワイシャツの色の配色を考えてあげてね。
せっかくのネクタイでも合わせるワイシャツがなければ勿体無いし。

色の事なら以下のサイトを参照してみて下さい。
www.color-herapy.jp/knowledge_businessstyle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイにはそういった意味もあるんですね。
勉強になりました☆
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/10/22 11:36

今年は紫をさし色に使うのが流行色なので、


いま若者向けのネクタイも各ブランド紫使いのアイテムがたくさん出てますよ。
マルイやパルコなどいわゆるファッションビルを一度のぞいてみてください。

離れ業になっちゃいますが、
彼氏みずからネクタイが欲しいといっているなら、
一緒にお店に行って好きなの選んでもらってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいところなのですが、「選んでほしいから」という理由で断られました。
ただ,めんどくさがっているだけな気もしますが……。

紫がはやりなのですね☆
注目して見てみようと思います(^^)v
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 11:39

そうですね、新入社員で入行でしたら、わたしもバーバリーが無難だと思います。


で、30歳前後くらいの男性のいる売り場でお買い物するといいと思います。
そこで、新入社員であること、銀行員であることを伝えれば、スーツやシャツに合わせやすいコーディネイトを案内してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪
早速、お店に行ってみてみようと思います☆

お礼日時:2005/10/22 11:40

こんにちは!


彼にネクタイのプレゼント!いいですね。
わたしの夫も大学の頃わたしがあげたネクタイを今も使ってくれています。
そのとき、わたしもどんなネクタイがいいのか迷ってしまったので、百貨店の紳士服売り場に行って店員さんに相談しました。わたしも彼も好きなプランドのお店に行って、彼の年齢や似合うと思う色や会社の職種を伝えると、最近の流行のことなどを教えてくれて、お気に入りを買えました。だから、お店の店員さんに相談するのがいいと思います。
ちなみにそのとき買ったのは、タケオキクチさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵なお話ですね(^^♪
私も長く使ってほしいから、いいものを買ってあげようと思います☆
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/22 11:43

こんなんどうでしょう?


参考までに・・・
(ワイシャツも含まれてしまいますが^^;)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/adc/930136/711273/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セットになっていたので、イメージがしやすかったです☆
検討してみます!

お礼日時:2005/10/22 11:41

私は男性へネクタイのプレゼントをするときは


GUCCIを利用しています。

モノトーン系は比較的どのスーツ&シャツにも合うので
無難かなぁってかんじで。

控えめなのも多いですし。

でも彼は若いみたいだし、
バーバリーのネクタイとかもいいですよ!
バーバーリー柄のネクタイかわいいです。
私は大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツとの相性もあるんですね!
どんな、スーツ・シャツでも合わせられるようなネクタイにしなくてはいけませんね!
バーバリーに行ってみてこようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!