dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
先日、大学院生の先輩(男性)が誕生日当日に飲みに誘ってくれ、プレゼントを渡してくれました。
社会人になったら使ってね、と名刺ケースをもらいました。意外なプレゼントがとてもうれしかったです。

先輩の誕生日がもうすぐなので、なにかお返しをしたいな、と思うのですが何がいいでしょうか。
先輩も来年から社会人なので、同じセリフを使ってネクタイでもいいかな、とは思ったのですが高いですよね…。
自分が後輩なので、あまり高いものはあげられないと思い、すごく悩んでいます。
ちなみに名刺ケースは、3000円くらいのものだと思います。

A 回答 (3件)

>自分が後輩なので、あまり高いものはあげられないと思い、すごく悩 んでいます

それは、あまり関係ないのでは?何を買うにしても安くても多少高くても貰う方は貴方のその気持ちが嬉しいはずですから。

ネクタイもネクタイピンも値段はピンきりなので一度見て回るのも良いのでは・・そうすれば、他にも考えてなかったものが見つかるかもしれないですよ。

普通に普段から使えるものとして財布やベルトもブランドを気にしなければ、探せば手ごろな値段でデザイン等もいいのがあるはず。
まずは、ショップ巡りをすることですね。

これはあくまで私の見解なのですが、男性から女性にプレゼントを贈るのは気があるからではないのでしょうか。
いくら仲の良い女友達でも誕生日にプレゼントをするなど一般的にあまりないと思いますよ。それと、気のない相手の誕生日までいちいち知ろうとは思わないでしょうし。

良いプレゼントが見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、ショップ巡りをすることですね。
そうですね。何かピンとくるものを見つけることができるかもしれません。
普段から使えるものと考えたら、文房具とかでもいいかな、と思いました。とにかく実際にお店を回ってみたいと思います。

>男性から女性にプレゼントを贈るのは気があるからではないのでしょうか。
そうだったらちょっとうれしいです。
誕生日は数日前の会話で話題にのぼったのを、覚えていてくれたみたいです。
だからただの思いつきかなぁ、とも思ってしまうわけですが;

回答ありがとうございました!

ブランドもののハンカチでいいと思います。

実際問題、ハンカチは多少多くてもそんなにかさばるものでもないし、基本的に毎日取り替えるものだから数が多くて困ることはあまりないからです。あとは靴下とか。

ネクタイはいろんな意味でやめておいたほうが無難です。まず、ネクタイには「あなたに首ったけ」というメッセージが入ることがあるので、誤解される可能性があることと、ネクタイというのは実は各人すごくこだわりがあって「ストライプが好き」とか「黄色が入ったものは絶対身につけない」とかあるんです。ちなみに私は「大きい水玉」と「紺」は絶対に身につけません。あるとき、ガールフレンドから濃紺のネクタイをプレゼントされて非常に困った記憶があります。仕方なく、その子と会う日だけ身につけていました。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですよね?
回答ありがとうございます。
たしかにネクタイは少し意味深かもしれませんね…やめておきます。
各々でこだわりがあるということも覚えておきたいと思います。
見える部分に身に着けるものですから、好みがあって当然ですよね!
わたしも友人から趣味とは違うアクセサリーをもらって困ったことがありました;
とても参考になりました!

そうだね~ネクタイが微妙ならタイピンでも良いだろうしね。

ハンカチとかTシャツとかも結構嬉しい。
後は今はお昼にお弁当を持っていく人が多いから、マイ箸とか、弁当箱も結構ねらい目かも。
自分じゃあまり選んで買わないような部分に貴方のセンスを吹き込んだチョイスで選んであげると喜ばれるよ、きっと。
値段のバランスは特別考えなくても良い、多少超えても超えなくてもね☆
    • 0
この回答へのお礼

タイピンですか!
普段意識しないのですが、男性の方はスーツを着たら必ず使うものなのですかね?
ハンカチもいいと思いました。
自分じゃあまり選んで買わない部分…難しいですね;
でも、わたしにとって名刺ケースがそれだったので、とてもうれしかったのだと思いました。

実は、誕生日をお祝いしてくれたのがキッカケで少し気になっている人なんです。
かといって、ただの後輩としか思われていないと思うので、あまり気合いを入れた贈り物をするのも恥ずかしくて…。

とても参考になりました!
早速の回答ありがとうございました。