プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月頃にメルカリにてiPhoneSEを購入しました。前まで使っていたiPhone7のバッテリーがダメになったし6,7年使っていたような年季の入ったものだったため新しいものを両親にねだりましたが、お年玉で自分で買えと言われたためメルカリで22000円で購入しました。昨日の朝まで正常に使えていましたが、昼になって突然圏外になりました。最初は何か不具合があったのだろうと、SIMカードをもう一度差し込んでみたり、自分でできるすべてのことをしました。しかし、結局もとにもどらず、今朝携帯会社に持って行ってみてもらいました。すると、出品者の方が機種代金を未払いにしている、または何らかの理由でこの端末に制限をかけているとのことでした。メルカリでの取引はもうすでに一か月ほど前に終了しており取引中の会話なども見れなくなっています。また、出品者の方は匿名配送だったため詳しい話を伺うこともできません。メルカリ事務局に連絡はしましたが、これはもう機種代金を払ってもらったり相手様とコンタクトを取ることは難しいでしょうか…自分が残債を相手様に確認したのか忘れてしまったため自身の不徳の致すところではありますが、両親は新しい携帯を買い与えてはくれなさそうなので何とかしたいです。現在学校はありませんが、夜に隣の市まで塾に通っているということもあり携帯電話がないというのは不便だし、不安です。どうしたらよいでしょうか。

追記
出品者様は、9日ほど前にまた別の機種を出品しておりそのメッセージ欄で機種番号を購入希望者様に聞かれており機種番号を記載していましたが、その機種を購入したであろう携帯会社のネット接続確認のサイトで入れてみると、存在しない機種番号でした。また、私との取引のときもその方との取引も匿名配送で行っています。

A 回答 (6件)

ヤフオクとかメルカリでは、IMEI番号をのせなくてはいけない。


だから、IMEI番号で確認して、各社が、提供しているネットワーク利用制限で、IMEI番号を入力して、「○」とかになているものを購入しなければいけない。
「△」なら、今後、制限される可能性がある。「×」は制限中

△を買ったのでしょう。
どうしたらいいのかは、残念ながら、現状では、出品者と連絡をとり交渉するしかない。これ以外の方法はありません。
メルカリは、取引が終了したものにとっては、間に入ることができません。

NTTドコモって会社の端末なら、あなたが、正規に正当な方法で取得したってものを証明をもち、交渉すると、解除される可能性はある。
ソフトバンク・ウィルコム沖縄って会社は、他人に譲渡は認めていないから、不可。

まだ、店の中古店から購入したものなら、赤ロム保証がある店舗もありますから・・・

あとは、SEって1円とかで量販店で新品が投げ売りとかされていることがあるから、その投げ売りしているものをおとなしく購入する方法もありますね。それなら、新品であり、ロックされることはありませんから。
    • good
    • 0

だめだよ!メルカリは、私の友だち、騙されたよ、私も、やられたよ、この手の詐欺は、沢山有るね!

    • good
    • 0

メルカリって


スマホの
IMEI番号載せないと出品できないはず
よってまともな人なら買う時に
それに残債がないかどうかぐらい調べてから買うし
さらに受け取り通知しているので
もうメルカリの保証は無理でしょう。

ヤフオクなどは、こういった詐欺だらけなので
あなたみたいなタイプの人が格好の餌食なので
騙し放題です。

今、出品しているもので偽のIMEI番号のせてるなら詐欺なので
今出品しているものに対してはメルカリにいえば削除なり、利用停止なりにするでしょうけど

あなたの場合はすでに受け取り通知済ですので、おそらくメルカリ保証はもううけれないでしょう。
    • good
    • 2

立派な詐欺ですからメルカリ事務所に入ってもらいましょう。

匿名でもメルカリには本人確認など必要では?
SEなら1円で買えますから(docomoとか)一か月だけ入って後は格安会社に契約変更すればいいです。解約金無くなりましたからね
    • good
    • 0

いわゆる計画的赤ロムですね。


そいつなかなか悪質ですね。
ま、機種代金の残ってる場合は購入者が逃げる可能性があるので買わないもんです。

メルカリは残債の確認、利用制限が○である事を確認するようにしているので、もしかしたら出品者に対してなにかしてくれるかも。
でもしばらく待ってなんの対応もなさそうなら諦めましょう。

7のバッテリーを交換するか
もう一回頑張って中古を購入しましょうか
バッテリー交換のが安いかなー
    • good
    • 1

質問者さんが悪いのではありません。


その人に大きな問題があります。
メルカリでは、残債のあるものを出品してはいけないのです。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/8 …
「完済していることが明確に証明されていないもの」にあたります。

私はメルカリでスマホを出品する場合必ず、IMEI番号を記載します。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/3 …
メルカリでもそういってます。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/3 …
ネットワーク利用制限が「◯」になっているか確認する

恐らく購入したものは△(支払いの残りがある残債あり)だったのでしょう。
とりあえずメルカリに連絡しこの悪質な出品者のアカウントを止めてもらうべきです。
警察はどうなんでしょうね、詐欺といえば詐欺ですが、詐欺するつもりはなかったといいそうですけどね。

>存在しない機種番号
は確かにあります。-とでる場合もあります。
保険で交換したものはこういったものがでますが、おそらく故意でしょう。
今できるのは、メルカリ運営に相談しかありません。
相談されているということで、まずは待つしかないのかなと。

今後はネットワーク番号を確認するか、赤ロム保証の中古ショップで購入されたほうがいいです。
何故ならメルカリは安くても悪質な人が沢山いるからです。

>これはもう機種代金を払ってもらったり相手様とコンタクトを取ることは難しいでしょうか…
無理でしょうね。
わざとですし。取り合えず、この件が終わったら処分は可能でしょうけど、今は動いている話ですし、今は家の中でWiFi専用でゲームや音楽再生機として使うしかないかなと思います。

あと、それってSIMロック解除していますか?
SIMロック解除していたら赤ロムになったキャリアは使えませんが他社キャリアでは使える「かも」しれません。
他社キャリアをもつ友達にSIM借りて試してみてください。

SIMロック解除の確認なのですが
<iOS14以降を搭載したiPhoneをご利用の場合>
ホーム画面の「設定」を選択する
「 一般」を選択する
「 情報」を選択する
ページ中部の「SIM ロック」欄を確認する「SIM ロックなし」と表示されている場合は、SIMロックが解除されています。

あとはご両親に相談です。
困ったときは親に相談が一番いいですよ(^^
言いにくいでしょうけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!