電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月の息子が離乳食後必ずといっていい程吐きます。
吐く量は少量です。
キュー〇ーベビーフードのニコニコボックスを食べたら必ず吐きます。
今日もニコニコボックスのご飯全てとオカズは半分程あげて
離乳食にミルクを160あげた後1時間くらいして3回ほど離乳食が少し混ざったミルクを吐きました。
離乳食後はミルクをあげないほうがいいですか?
何か病院でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、



赤ちゃんは胃が食道から
真っ直ぐな形をしてるので
吐きやすいそうです。

食後にゲップをさせてみる
あたえる量を減らして
回数を増やす

それでも吐き続けて
体重が増えない、
減っていく

そしたら
病院に相談してみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
量を減らして様子見て見ます!!

お礼日時:2022/02/09 14:54

赤ちゃんの胃は、徳利型をしていて大人とは違うので戻しやすいのです。


少量戻す分には問題ありません。
でも、戻し物には胃液が含まれています。戻した時は口を濡らしたガーゼで拭いて湯冷ましを飲ませてあげてくださいね。
スプーンですくって飲ませます。少しで大丈夫です。
ニコニコボックスを検索しました。
それを食べてミルク160㏄はちょっと多いかなと思います。
思いますが、離乳食後に与えるミルクは飲みたいだけ与えていいのですよね^^;
離乳食を進めていくと食べる量が段々と増えていくのでミルクの量は自然と減っていきます。
もう少し、そのまま様子をみてミルクが減っていかない、吐き戻しの量が増えるなどしたら、その時にまた相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜から離乳食後すぐにミルクはあげずに
30分ほどたって140あげてみたけど吐きませんでした。
沢山離乳食を食べたらその分ミルクを減らしていきたいとおもいます!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/10 13:14

多すぎかと思いますよ。


まだそのぐらいなら慣らしていく程度なので、離乳食+ミルクのその量は胃が小さい子にとっては、しんどいと思います。

体重もしっかり増えてるなら、ミルクの量も減らすかなしにして、完食として少しミルクをあげればいいです。(お腹がふくれて離乳食の進みが悪くならないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夜から離乳食後はすぐにミルクをあげずに
30分ほど待ってまだお腹すいてそうだったので140飲ませたのですが、吐きませんでした!
これからは気をつけます…(--;)

お礼日時:2022/02/10 13:08

病気では無くて、手作りじゃ無いのを見透かして嘔吐しているのだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の離乳食沢山食べてくれるからラッキーと思っていたのに…
手作り食べさせて吐かなかったら手作り離乳食与えるようにします。。。

お礼日時:2022/02/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!