アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉本の闇営業って別に悪くないですよね?

契約書交わしてないのだから何が問題なのかさっぱり分からないです。

そもそも闇じゃないでしょw

A 回答 (7件)

今頃、どしたの?www



もう誰も興味ないよ?

もしかして、本人?wwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

そもそも、反社会性力との契約が叩かれている原因かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは警察が動く事で詐欺グループとその一味を全員逮捕して刑務所に入れたら良いのではないですか?

お礼日時:2022/02/10 08:30

芸人自体が個人事業主だから問題ない。


悪くない。

ただ、反社会勢力とお付き合いがある(あった)
仕事を依頼する上で、嘘の申告があった。
ゆえに、
「一定期間、仕事を依頼しません」
「もう、仕事を頼みません」というだけ。

コンプライアンスがしっかりした会社なら、
「反社会勢力とはお付き合いしない(物を売らない、買わない)」のです
そういう会社にしか、まっとうな仕事は来ない。

悪くないが、「まっとう」じゃないから仕事が来ない。
困るのは本人。ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反社との繋がりは個人の問題でそれは警察が動く事で吉本と芸人との契約には関係ないかと。

お礼日時:2022/02/10 08:25

契約書がないことが第一義なら、給料は払わなくてもいいことになる。

契約はしてるんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準法があるでしょw

お礼日時:2022/02/10 08:30

個人事業者であっても元請け(吉本)の仕事で知った御客の仕事を


直接してはいけない、吉本の名前を使って個人で仕事を取っても
ダメ、御客を横取りするのもダメ、だから闇営業と言う概念だと
思います。
吉本とは無関係で仕事を取るのは良いんです、逆に吉本に仕事を依頼
も出来ます。
商売道徳と言うのがあり御客を横取りする行為をしては行けないのと
吉本の社員として働くのです。
吉本ほどの会社になれば御客の審査もするし社会的影響も考慮します
そのぶん経費が掛かり高くなります、だから直接芸人に依頼する客も
出て来ます。
自分で営業して仕事を取り、下請けに仕事をさせてその御客を横取り
されたら怒るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉本が掛かった経費は芸人のギャラから取ってるのだからそれはペイしてますよね。個人営業に関しては契約書に書かれてるかそうでないかの判断で言わなくても分かるでしょ?という曖昧な商売道徳で縛るのは無理があるかと。もし仮に非道徳な事をして反社的な事すれば逮捕されて罰を受けるだけでそれは吉本とは関係ない部分だと思いますよ。

お礼日時:2022/02/10 08:28

おっしゃる通り違法じゃないけど、悪いかどうかと言えば 悪い。


善悪と法律は一致しない場合ある。

闇営業=直営業 という意味との事です。
なので、闇営業ですが、その言葉に反社の意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし吉本は正社員として雇用契約してる訳じゃなくて個人事業主に仕事振ってるだけですよね?拘束するのは問題かと。慣習的に個人営業ばかりしたら仕事振って来なくなるリスクはあるでしょうけれどそれは駆け引きの部分で強制力は無いですよね。嫌なら仕事振らなければ良いだけでイチイチ発表せず黙って削って行けば良いのでは?

お礼日時:2022/02/10 08:23

マネジメントがわからないなら聞いても仕方がない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!