アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋はお通しが出てくるのが普通なんですか?

居酒屋には行ったことありません

A 回答 (7件)

テーブルチャージ料の代わりだと割り切れる人なら気にしないでしょうけど、お通しの代金はきっちり徴収されてます。

食えない不味いものを。
会計の帰り際、意識もうろうの酔っ払いはレシートで一品一品チェックなどしないから、お通しに400円取られても気づくことなく帰っていく。

チェーン店、とくにモンテローザの系統はボッタクリの傾向があるので行かないように!
バイトはふざけているし薄暗い店内だから鮮度が落ちて変色までしている状態のわるい魚の刺身を平然と出してきます。件のお通しもたぶん前の客の残り物を使い回しとるやろうね。酔っ払いは味覚が麻痺しているから食べても気づかない。虫のかけらが入っていても…。
本部に苦情を申し立てたことがありましたが、メールで謝られただけで謝礼もありませんし、その後改善した様子もありません。
個人経営の居酒屋とか焼き鳥屋、同じ行くならそういうところで。
座席数が多いからとか、知名度が高くて安そうだからと騙されないようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下戸で良かった

お礼日時:2022/02/11 02:08

私が良くいくのは、チェーンじゃない居酒屋ですが、お通しが出る方が少ないですね。

    • good
    • 0

2時間近くテーブル独占してビール一杯で退店する客ばかりになったら、店の経営が成り立たないため、お通しがあるんです

    • good
    • 0

居酒屋では当たり前となっているところが多そうですよね。

お酒を飲む人に腹に何かを入れてもらって悪酔いしないようにとかのお店の気配りが昔から習慣としてあるためですね。お酒の提供はすぐ出せるんですが料理は時間がかかるために簡単なものをセットで出す仕組みとなっています。
    • good
    • 0

本来、お通しとは飲食店と客の間で取り交わされる席と


時間の提供を致しますと言う契約の証なんですわ。
残念な事に、現在はそれがすっかり忘れられてしまい、
漫然とメニュー外商品で金を取る行為に成り下がって
しまった事は実に残念な限りですわ。

店側はお通しを出した瞬間に客をもてなす覚悟を示し、
客は「良き空間と時間の提供をお願いします」と言う
意思疎通のツールである事が忘れ去られてしまった今、
客に不信感が発生するのは仕方がない事ですわ…

極稀に、非常に手の込んだ逸品を提供する小料理屋や
スナック・バーがあるけれど、それは店側の「良きおも
てなしをお約束致します」と言う意思表示なんですわ。
    • good
    • 1

だいたい出て来ますよね‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

大体出てきます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!