アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会のお布施で学会幹部が、裏金とか抜いたりしてますか?

A 回答 (6件)

お布施といわずに財務っていっていますね。



昔はともかく今は事前に申し込みをして銀行振り込みになっていますから、抜いたりすることは不可能でしょう。ひょっとして銀行振り込みになったのもそのあたりを警戒してなのかもしれません。

いずれにしても学会専従職員の給与も一流大企業なみだと聞いた事がありますし、何百人もいる副会長クラスになると月収3000万円程度だそうですので、わざわざ金を抜いたりするようなリスクのあることはしないですよ。
    • good
    • 0

お布施と言う概念自体がない。



全国の会館や本部棟は国内で5,000を超える。
運営費(駐車場代、電気水道代、などの経費)だけで年間数千億かかる。
このお金をだれが出すのか?
営利事業をしていないから、自分達で出し合うしか無い。

だから、監査は物凄く厳しい。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



していません。
    • good
    • 0

抜いてますわ。


でもそれは、政教一致している公明党の活動資金になってますわ。
それが御利益と言う事ですわ。

南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経…
    • good
    • 0

いや、手数料と言ってください。

    • good
    • 0

好き放題、やりまくりですがな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す