プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエさんの質問をしたいんですけど、サザエさんのアニメの中の物語の事でちょっとお聞きしたいんですけど!ブラウン官テレビや黒電話を使っている家は磯野アンドフグ田家のみなんでしょうか?磯野家以外の家以外は薄型テレビや現在の電話が有るらしいのですが、磯野家だけが古い電気製品にこだわってある形になっているんでしょうか?お金は野口英世や樋口一葉や福沢諭吉なのに、サザエさんの街にはコンビニもないし、サザエさんの街の人々はスマホは誰も持ってないのでしょうか?サザエさんに詳しい方はかいとうをお願いします。

A 回答 (8件)

凄い細かい部分に拘るんですね・・



アニメなのだから 気楽に楽しめば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、分かりました。

お礼日時:2022/02/17 00:01


昔やっていた火曜サザエさんでもスポンサーの手前描きたいけど描けないみたいなのもあったみたいですからね。
悪しき風習なのでは?
今だと大人の事情ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを張っていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 00:01

私はあまり詳しくないけど、妻はそれなりに見ていたようです。



結局、サザエさんアニメの時代を昭和から平成と進めてしまうと、作品の雰囲気とか、ストーリ性がブチ壊しになるからではないでしょうか?

サザエさんの特別版アニメとして、登場人物がスマホやパソコンなどをつかった作品も作られたという話を目にしましたけどね。

アニメでなく、マンガですけど、ソニーがCDウオークマンを発売する前に、似たような商品を作品中に登場させたSF作品がありました。
マンガの作者は、ソニーの新製品を見て、「時代を追いかけるようなストーリにしないでおいてよかった」なんて言われていましたね。

逆に、美内すずえの「ガラスの仮面」は、途中からスマホを使う時代に合わせた作品にしたため、ストーリ展開が難しくなったように思えました。

マンガの「あさりちゃん」は36年間も小学生。特別版として「中学生あさりちゃん」「ハイスクールあさりちゃん」ってのもあったそうですが、アニメのサザエさんも同じように、時が止まった世界のストーリってことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 00:00

まぁまぁ、


お互いに
いい大人なんだからさぁ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、分かりました。

お礼日時:2022/02/17 00:00

それは言わない約束でしょッ!



BYザ・ピーナッツ。
AT シャボン玉ホリデー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2022/02/16 23:21

昭和のアニメなんで仕方ない。

時代劇にタクシーがあるとおかしいのと同じやね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、分かりました。

お礼日時:2022/02/16 23:18

真面目な話…



民俗学のまじめな正規の「ものさし」として、近代(現代?)において各家庭にいろいろな家具・家電・その他いろいろが普及したのはいつか、を測る基準(確か、80%以上の家庭に普及した ぐらいのスケールだったと思う:具体的な数字の記憶違いだったらごめんなさい)として『サザエさん(の原作)に出てくる』というものがあるんです。

長谷川町子さんが亡くなられた今、原作に新たに登場するものはありませんからねぇ…
そういう郷愁も伴って、ご覧になると感慨深いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/12 21:22

東芝がメインスポンサーだった頃は最新機種が導入されていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!