アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会をどう思いますか?
海外では創価学会はどういう扱いですか?
好意的に受け入れられてますか?

A 回答 (5件)

山本伸一さんに


訊いて下さいッ!
    • good
    • 2

まずは、国内でどのような扱いを受けているかをお教えします。



2010年以降、会員制アンケートサイト『ライブドアリサーチ』や『週間ダイヤモンド』などで、大規模なアンケート調査が行われて、

回答者の93.4%が創価学会の存続を希望しない、と回答。
(回答者5500名、重複投票不可)

創価学会のイメージ調査では、約70%が「強引な勧誘で金儲けの為の宗教」、「気持ちが悪い」、「不気味な団体」と回答。

友人知人が創価学会員と発覚したらという質問では、回答者の約60%は、嫌悪感または不快感を抱くと回答し、約10%は殺意すら抱くと回答。

以上のように、創価学会の評価やイメージが、数値として出て明らかにされました。
https://botatya.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/p …


こちらはニュースサイト「CaratWoman」からですが、「2020年度版 危険な宗教ランキング」で、創価学会は堂々の一位を獲得。
https://career-find.jp/archives/225870


創価学会はスキャンダルが多く、たくさんの団体と争い罵り合い、嫌がらせなどの犯罪行為が常態化していることから、創価学会とは関係ない一般人からもデモを起こされたりしています。

創価学会は1960年代に、「折伏大行進」と称した暴力を伴う過激な勧誘を行い、死傷者を出したため社会問題になりました。
https://konmanki.blogspot.com/2017/06/blog-post_ …
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/0503075 …

1970年代には、戦後最大級ともいわれる出版妨害事件と言論妨害事件をおこしたため、池田大作教祖の国会証人喚問がなされ、メディアに対して公式に謝罪するに至ります。

その後も、盗聴事件、集団暴行事件、集団ストーカー事件、脱税、公職選挙法違反、怪文書配布、偽造写真の作製と悪用など、多数の事件を起こし、社会問題に発展。

新聞、雑誌、テレビ報道、ネット辞書サイト(Wikipedia)、創価学会幹部の告発書に書かれている、創価学会の組織犯罪の記事を転載いたしましょう。


言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …

創価学会と公明党が自らに批判的な書籍の出版、流通を阻止するために、著者、出版社、取次店、書店等に圧力をかけた、戦後最大級の言論妨害事件。憲法を侵害するものだとして激しい社会的批判にさらされた。

出版予告が掲載された直後から、出版元に抗議や脅迫の電話や手紙等が多数寄せられる。
著者 藤原弘達への手紙や電話等による嫌がらせや脅迫が始まる。
藤原は身の安全を図るため、都内のホテルを転々として出版に向け執筆を続け、段ボール箱に3 箱以上も嫌がらせの投書が来たり、警察が子供に警備をつけなくてはならないほど脅迫が相次いだという。

創価学会北条会長が藤原氏をホテルに呼び出し、「いくらペンネームを用いて学会を批判しようとも、全国的に張りめぐらされている学会の情報網に引っかからない虫ケラはいないのだ。創価学会という像は、お前ごとき蟻でも全力で踏みつぶす。」と脅迫した。

西日本新聞のケースでは、版元の文部大臣から出版中止を要求されるなど、様々な圧力が加えられた。
社長は出版社に正体不明の者から、「暴力団を向けるぞ」と脅迫され、暴力団風の男が身辺につきまとうようになるなど、周囲からの圧力でノイローゼ状態に陥り失踪したことなどから初版は出版されず絶版となる。後に出版社も印刷所も倒産した。

池田大作教祖の国会証人喚問がなされ、出版業界は批判声明を出した。


共産党委員長宮本顕治宅 盗聴事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC …

日本共産党委員長であった宮本顕治宅の電話回線が創価学会の学生部幹部数名により盗聴されるという被害にあった。
宮本委員長は特定の個人は不明としながらも宗教法人としての創価学会に対して、盗聴被害の損害賠償を求める民事訴訟を起こした。1988年、東京高等裁判所での控訴審の判決後、学会側が最高裁判所への上告を取り下げたことにより、創価学会側の敗訴が確定した。
言論出版妨害事件追及の急先鋒にあった共産党の弱みを握って潰すために、委員長宅を盗聴をしていたことが関係者の証言から明らかとなっている。


携帯電話通話記録窃盗事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF …

2002年に創価学会幹部、創価大学の課長、NTTドコモに勤務する職員ら3名が共謀して通話記録を盗み、被害者に嫌がらせをした容疑で逮捕された事件。
ジャーナリストの乙骨正生の通話記録や創価学会に対立する団体幹部、脱会者らの通話記録を盗んでいた。
被害者で元創価学会員の女性ら2人が、東京地検に告発状を送付した。
その後の調べで、創価学会に不都合な人物30名以上の情報を盗んでいたことが発覚。
被害者らは、教団の敵対者の個人情報入手と嫌がらせが目的であったと、被害者シンポジウムで批判した。
日大名誉教授の北野弘久、政治評論家の屋山太郎は「新聞を読んでも、事件の裏側が分からないことが問題。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。なにより一般の人ではとてもこんな組織的な広がりを持ちえない。つまり大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っている」とコメントした。


Yahoo! BB顧客情報漏洩事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_BB%E9%A1%A7 …

2004年、450万人分ものYahoo! BB登録者の個人情報が漏洩している事が発覚。
この情報に対して、BB社に現金を要求していたソフトバンク関連元社員らが逮捕された。
逮捕された3名のうち、2名は創価学会の謀略部隊所属で、言論出版妨害事件の前科者だったことが話題となった。
残りの1名は右翼団体の幹部であった。
『日刊ゲンダイ』と『東京新聞』が、創価学会幹部の計画的犯行であることを報道。


練馬区投票所襲撃事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC …
東京・練馬区の第4選挙投票所において、午後6時の投票終了後に創価学会員の2名が投票に訪れた。
係員が投票終了後のため投票できないことを告げると信者は激高。数百人が投票所を取り囲んで襲撃。
女性・高齢者を含む投票立会人4人に暴言、集団暴行を加え流血させ、土下座謝罪を強要した。


創価学会偽造写真事件
https://ryoulan.com/soka/soka_06.html
創価学会は、違法に入手した写真を変造し、被害者が性的錯乱している異常者のごとく見せる写真をつくり誹謗中傷した。
この偽造写真を創価学会の機関紙にも掲載された。
東京高裁は、写真変造は被害者を中傷することが目的に行われたものであり、極めて違法と断罪した。
創価学会はこの事件の前にも、被害者がシアトルで売春騒動を起こしたなどと性スキャンダルをでっちあげて、裁判所から断罪されたことがあった。


創価学会違法ビラ事件
https://21cult.web.fc2.com/kousaku.htm
創価学会は他宗教と他宗教信者を中傷する違法なビラを10都府県、34市区にわたり10万枚以上を配布掲載。
オウム真理教の麻原彰晃と並べて印刷し、オウム真理教がおこした事件の共犯のごとく見せる偽造写真を添付していた。
創価学会は280万円の支払いを命じられた。


コーヒーカップ裁判
創価学会は、対立する寺院のイメージを悪くするために、家族の遺骨を工作に利用して、狂言訴訟を起こしたり、ネガティブキャンペーンを張る謀略事件を起こしました。

創価学会と教団と対立している寺院に家族のお骨を納骨した創価学会信者が、創価学会幹部からの指示を受けて、
「遺骨が古びたコーヒーカップに保管されていた」
「茶碗に骨が置かれていた」
などの誹謗を裁判所に訴えかけて、僧侶を異常人格者に仕立てようとしました。
ところが、お寺に設置していた防犯カメラの映像やコーヒーカップの製造年月日などが決め手となり、創価学会側の工作は見抜かれ敗訴してしまいました。
https://soka-news.jp/ikotusosho.html


↓ダイヤモンド紙の大規模アンケート調査結果。回答者の7割が創価に対し、怖い、不気味などマイナスイメージを持っている
「創価学会をどう思いますか? 海外では創価」の回答画像2
    • good
    • 5

実例をお見せします。



平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
 フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。
その地の国営放送が学会批判の特番を流したのであるから、ただごとではない。
 もっとも、フランスすでに、国会が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm

※最新情報※
2017年度の仏国カルト対策省庁が公開している公文書に、創価学会の動向や寄せられたクレームなどが事細かに掲載されている。
創価学会に対していかに神経をとがらせているかがよくわかる。

※創価学会が多くの国々でカルト指定を受けるに至った経緯

1995年、オウム真理教の地下鉄サリン事件など世界で多発する宗教トラブルを大きくみたフランスは、「反セクト法」という宗教団体による犯罪やテロを防止するための法律をつくり、そのうえで、犯罪歴や訴訟数や宗教トラブルの多い創価学会を「カルト」に指定。
フランスのセクト(カルト)対策省庁は、創価学会を「フランスで最も危険なカルト」と批判。

続いてドイツ、オーストリア、ベルギーなどが、創価学会を「精神異常集団」、「テロ予備軍」というグループに分類分けをして国民に注意を促したのでした。

フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、カルトか否かを判定する世界基準として利用されています。

フランスでは、以下の宗教団体をセクト(反社会的カルト)に指定しています。

創価学会、統一教会、エホバの証人、サイエントロジー、モルモン


ドイツの認定「犯罪やテロを起こす可能性のある精神異常グループ」認定は以下のとおり。

創価学会、統一教会、ヤマギシ、東方聖堂騎士団


エビデンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …


フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』を、辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

・精神の不安定化(マインドコントロール、洗脳、人格破壊)

・法外な金銭的要求(高額なお布施徴収、寄付金強要)

・住み慣れた生活環境からの断絶(会館での長時間の拘束)

・肉体的保全の損傷(暴力および精神的虐待)

・子供の囲い込み(創価学園に入園させるなどして子供を洗脳する)

・反社会的な言説(暴言や誹謗中傷)

・公秩序の攪乱(言論妨害、出版妨害、政治権力の悪用、テロ行為など)

・裁判沙汰の多さ(対立宗派とは200件超の裁判を起こしている)

・従来の経済回路からの逸脱(詐欺や脱税、裏金捻出の類のこと)

・公権力への浸透の試み(公明党を立ち上げて政教一体の政治運営、行政への浸透)


以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしているが、創価学会は全項目に当てはまる。(最高度に危険)

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト(カルト)指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

***************

チリでは、留学先が創価学会のホストファミリーでないかどうか調査が入ります。

ドイツでは「精神異常集団」というグループに分類分けをし、

ベルギーでも「反人権団体」に指定。

アメリカでも創価学会のカルト性は記事にされてますよ。

90年代のニューヨークタイムスの記事(和訳)
「創価学会と一体の関係にある公明党が与党入りすることになり、日本には不安が広がっている。
創価学会をオウム真理教と同じと見る人もいるが、実際は少し違う。創価学会はもっと狡猾だ。」

***************

アメリカで創価学会がどういう印象を持たれているか、身をもって知った方の掲示板投稿があります。

こちらの質問を良く読んでくださいね。以下に質問文を貼っておきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
バックアップ
https://archive.vn/Us5UO

【質問】
アメリカで日本のイメージを悪くしている創価学会員について,彼らがどのようにすれば日本のイメージを悪くしないようになると思いますか?

私の友人のアメリカ人に対して,日本文化の説明のために「日本は仏教国なので」とか「仏教」という言葉を少しでも出すと,ものすごい嫌悪感をしめします。
どうしてだろう?とわけを聴いてみたら,
「Do you know SGI?」
という言葉が返ってきて,どうやら創価学会の存在で「仏教」と聞くだけで嫌悪的になってしまっていることがわかりました。

そして,オバマ大統領が就任直後の演説で「アメリカは,キリスト教,・・・ヒンズー教徒の国だ」と言って「仏教」をはずしたのも,創価学会のメチャ悪イメージによるところが大きかったそうです。
その友人の話によるとアメリカ人からみると創価学会は,「とにかくしつこくて pushy 」な存在で,「マインドコントロールをしようとするカルト団体,ファシズム団体」だそうです。

日本の多くの人たちが,創価学会と聞くだけで毛嫌いするのと同じような内容のことを言っていました。

そして,日本に交換留学で来てみたら,創価学会がコマーシャルでも流れてるし公明党は大手を振ってるし・・と,創価学会の存在によって日本のイメージはメチャ悪くなってしまってる様子でした。
もちろん,それ以外の日本の文化とかあらゆることは好きなのだが,創価学会をここまで社会的に許容している日本人・日本社会は信じられんとの言葉もありました。
私自身も私の家族も,創価学会とは関係ないうちなのですが,選挙のことでうるさい学会員の人とかを迷惑に思ったことは何度かあるので,アメリカ人の友人の言い分はよく解ります。

これほど,日本のイメージを悪くする団体の人たちに対して,アメリカ社会ではどうふるまうべきだと思いますか?


【回答】

残念ながら「マインドコントロール」されている方々に,「どうふるまうべきだと思いますか?」は,全く通用しないと思います。
もう,思考がロボット化してしまっている人の場合には,周囲の迷惑への配慮や振舞うべき態度・マナーへの注意や警告は,「悪」としかとれないでしょう。強いて言うなら,他国の人に迷惑をかけたり印象を悪くされないためにも,アメリカ合衆国を含む海外から早く完全撤退してくれるとよいのですがね。

【回答】

創価学会の洗脳受けると,もはや自分が「正義」で批判や忠告はすべて「悪」としかとれなくなるのですよ・・・哀しいかな
日本社会では最近,「モンスターペアレント」とか社会の「モンスター発言」が問題として顕在化してきていますが,これら問題視される「モンスター」も,創価学会の人たちに比べるとかわいいものです。海外でも特大モンスター言動して敬遠されてる可哀想な創価学会員の人たちを救い,外国の方々にも迷惑かけないようにするには,いまのところ手立てはないといっていいでしょう。
強いて言えば,はやく創価学会ぶっつぶれてくれんかな,あんたら社会のガンよ!としか言えません。

*******

ただし!
創価学会は、経営難に陥った大学や、多額のお金を必要としている議員に対して多額の寄付をして会談などをしているため、
大学や議会から「名誉博士号」や「功労賞」を授与されていたりする。

そのため、ある国ではカルト指定されていながら、その国のある大学・議員・民間団体だけは創価学会を表彰するなど、アンバランスな現象が起きている。

ちなみに、オウム真理教の麻原彰晃はモスクワ工科大から「名誉教授号」が授与され、
新興宗教団体「ワールドメイト」の深見代表は、いくつかの大学、議会から表彰され、副大臣を兼任していたりする。

海外の大学や議会に対して莫大な額を寄付して、称号や表彰状を買うということは、金持ちな新興宗教団体や政治結社の宣伝方法として最もよく用いられる方法である。

↓仏国国会委員会は、国民に対して創価学会との闘いを呼び掛けた
「創価学会をどう思いますか? 海外では創価」の回答画像3
    • good
    • 6

メキシコのケレタローって街に住んでいますが、ここにも創価学会はあるそうです。

日本会社より数年の駐在できた学会員のお方らの集会程度で、一般メキシコ人への布教活動は全くなしです。好意的とかいうのではなく、毎週、少人数の日本人が集まっているな~、程度の受け止め方です。

エホバの証人、天理教も集会をやってます。お好きなように、とくらいです。
    • good
    • 0

しかしまあ、あれですね。


創価学会もたいがいですが、
無茶苦茶創価を批判する人を見ると、
それはそれでなんか気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!