アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は先日まで北京に滞在しておりました(今は日本におります)。
ただ今、来月から数ヶ月間留学する予定で、また渡航しますが、向こうで契約してきたアパートの水道管は垢かサビで真っ赤で、それが気になっています。
出てくる水は透明ですが、シャワーのヘッドを外したら中から赤いカスみたいなのが出てきました。

サビは体に悪いと聞いて、なんとか浄水器をつけて安心してシャワーを浴びたいと考えております。

そこでTOTOや東レなどの浄水器を調べましたが、赤サビを取る「中空糸膜」タイプのものが見つかりません。よく見かける活性炭のタイプではサビは取れないそうです。

浄水器は、シャワーのヘッドの部分を交換するタイプのものを検討しております。
そこで、もし良いものをご存知の方、もしくは他の方法をご存知でいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと質問をさせていただきました。

連休中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本でも古い配管では鉄錆の塊がバルブやシャワーなど狭まった所に詰まることはあります。

北京の5星飯店やアメリカのアパートでも同じ経験しました。湯の出が悪くなったとき取り外し除きました。
水を浴槽に溜めて濁っていなければ、飲用せぬ限りそれ程心配する必要ないと思います。一般の浄水器の耐熱性は35℃程度でシャワーの温度には耐えません。温水に耐えるタイプも無くはありませんが、除濁用には適さず、シャワーに簡単に取り付けれるものは見当たりません。(いわゆるシャワー用は脱塩素のみです、石鹸の泡立ちは軟水器を付けぬ限り改善できません)
濁りがあったり、どうしても付けたいなら水量の大きいフィルターが必要です。例えば三菱レイヨンのカートリッジフィルターは45℃に耐えるので使える可能性はあります。参考URLをご覧になって、コンタクトしては如何でしょう。ネジ山の規格が日本と合わぬ恐れがあるので確認してください。ご自分で取り付けできるでしょうか?

参考URL:http://www.mrc.co.jp/mre/sterapore/capsule_02.html
    • 0
この回答へのお礼

kei533さん、こんにちは。
とても詳細なアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ございません。

そうですか・・5星飯店でもサビがでるのですね;;
北京の水不足の事情は別として、中国は水にしても空気にしても食べ物にしても、目に見えなければいい、という感じがしてなりません。

浄水器ですが、教えていただいたとおり、シャワー用は脱塩素のみですね。耐熱性、水量ともにシャワーには中空糸膜は適さないようですね。実は現在中国にいるのですが、やはり毎日鉄サビが流れてきます。細かいものはあまり目にせず、結構な塊がたまにシャワーのノズルの網に引っかかる、という感じです。濁りはありませんが、サビの水を浴びていると思うと、皮膚病になってしまわないかと気になってしまい、ここ3日、気持ちが落ち着きません。神経質な人は中国に向いていないのかもしれないですね;;
そういえば、中国では茶髪じみた人をよく見かけるのは、サビの水が原因ではないか、とさえ考え出しています。

引越しも考えていますが、kei533さんにアドバイスいただいたように、多くのマンションが同じような水道管の質をしているように思えます。

三菱レイヨンのページ、拝見しました。
ただ、個人用ではなさそうな点と、何より時間がなかったので、今回は気休めに脱塩素のものをひとつ購入して持ってきました。

ただいま住まいを変えようか、あきらめようか、検討中です。
今回、アドバイスいただいた点はとても参考になりました。的確なアドバイスを、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。