電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在小学6年生の男子、この春に中学生です。
身長140㎝瘦せ型でほっそりしています。
中学校が自転車通学となる為、大手自転車屋さんに見に行ったのですが、まずは「中学生なら26インチ」との前提で色々見ましたが、大抵が最低身長150㎝~となっており、実際に試乗しても大きく見えました。(今は3年くらい前に買った20インチのものにたまに乗る程度です。)
そんな中、イノベーションファクトリーというシリーズのJr.B(男の子向け)に26インチで135㎝~というものがありサイズ的には丁度で、2日考えて私一人で購入に行ったところ前回接客してくれたのとは別の店員さんが「身長140㎝ならこれはすぐ小さくなりますよ。もっと大きい方がいいですよ。」と否定的な意見を言われ結局購入しませんでした。
(後からネットで見たところ、同じ商品でCITYという方は大人向けで145㎝~でした。)
大人用を選択するとしても同じ26インチですし、それと比べてそんなに自転車本体の大きさって変わるものなのでしょうか?
最低身長って自転車のどの部分を基準して設定されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>最低身長って自転車のどの部分を基準して設定されているのでしょうか?

フレームサイズ。
もっと砕けて言えば、人間が自転車に接する場所の位置関係。
自転車に乗るときは、手でハンドルを、足でペダルを、尻でサドルの面に振れる。
この三角形の位置関係ね。
ここに車輪径は要素に入らない。
例えば大人でミニベロと呼ばれる小径車に乗る人もいるし。

で、フレームサイズの件、この話をすると長いんだけど、多くはクランクシャフトのあるハンガーのセンターからシートチューブの上端までの長さ。

ここで実車を見ると気付くと思うけど、今はトップチューブが斜めのスローピングフレームが主流となっている。
このスロープの斜度は規定が無いため、メーカーごとに違うし、微妙なところでは同じ車種の車種展開でのSやMやLなどの表記でも変わると思いますよ。

こうなると先の基本の三角形のサドルのトップの位置を計算で出しにくいため、現物合わせが1番。
それが難しいならそこでカタログ記載の推奨身長が目安となる。

>大人用を選択するとしても同じ26インチですし、それと比べてそんなに自転車本体の大きさって変わるものなのでしょうか?

先ほどお話ししたように車輪の径(車輪サイズ)はあくまでも目安で、その目安とは使い方が主になる。
車輪径が大きければ径の外にタイヤやリムの重さがあるので回転による慣性で直進安定性が増します。
小径車では難しい手放し運転も大きな径の自転車なら簡単にできる。
ペダルを回転させているとき小径車でクランクが短ければコーナーでペダリングをしながら車体を傾けるとペダルの先端が接地して転倒することもあります。

ただ、一般にはこのような用途での選択はしないため、大きめの車輪でラインナップをしている。
ここに子供の身長の話が出てくるわけ。
(小柄な女性も同じ)
乗りやすい、安定しているなら車輪径は大きいほうがいい。
26インチ(26✕1.3/8)などはリムもタイヤも種類がとても多いし。

今回の問題は子供ゆえの大きさの悩みと思います。
これは靴や衣類と同じ。
自転車も身体にフィットしたものが好ましいので。

先ほどの三角形の3点の件、フレームは動かせないのでハンドルはハンドルポスト(ハンドルステム)、ペダルはクランクの長さ、サドルはシートポストの長さの調整とサドル本体を前後へスライドさせることで微調整ができます。
育ち盛りの年齢なので悩むところですが…

>「身長140㎝ならこれはすぐ小さくなりますよ。もっと大きい方がいいですよ。」と否定的な意見を言われ結局購入しませんでした。

微妙ですよね。
ここに正解は無いと思います。
実車があればその自転車でハンドルポストの突き出しの長さ、クランク長は変えられないので、あとはサドルを上下と前後に動かして、お子さんを跨がらせて様子を見たいところ。

要素とは身長だけでなく、足の長さと手のリーチもありますから。
    • 0

中学生のお子さんに買い与える自転車について、最低身長を論じてもあまり意味がないのではありませんか。

あとから接客した別の店員さんは、中学生の男子であればすぐ身長が伸びてしまうだろうから、いま適性身長のものを選ぶよりも、少し将来に適性慎重になるように大きめのものを買ってはどうか、という前提で提案しているのでしょう。

たとえば私は中学時代、1年間で身長が約10cm伸び、3年間トータルで30cm近く伸びました。

もし仮にお子様が同様な身長の伸びをするとしたら、135cm〜のモデルではいずれ小さくて困るのではないでしょうか。

それほど伸びないだろうと思うなら135cm〜の自転車でいいでしょうし、これから身長の伸びが大きくなると思われるなら大きいものの方がいいでしょう。

どれくらいの身長の伸びを想定するかで判断が変わるので、いまの身長だけで判断されない方がいいでしょう。
    • 0