アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。

私は高校生以来彼氏がいません。大学も4年間の中で色々あったのですが結局付き合うに至らず思わせぶりに振り回され意味がわからない無駄な恋愛をしてしまいました。

そのような中最近同級生がぼちぼち結婚や妊娠をする子が多くなってきて、高校ではいなかったけど大学で彼氏ができた子もたくさんおり、将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。

大学生ではうまくいかない恋愛ばかり続いたので、今後死ぬまでにまた私のことをちゃんと好きになってくれる男性がいてくれたら結婚はしなくても全然いいのですが、それを親や友達と恋愛の話をしたときに言うとなんか変な考えと言われます。
私は結婚という縛りには執着がなく、自分を好きになってくれる人、必要としてくれる人が今後現れてくれたらそれで自己肯定感が保たれるため、結婚しないで独身でも全然生きていこうと思えるのですが、、それはおかしい考えなのでしょうか。

両親も友達もこれまでに恋愛経験があるからご自身に自信があって、そんな考え方変だよとか言えるんだろうなぁと思ってしまいます。。

A 回答 (7件)

22で結婚する人って、そんなに居なかったけど。

早いか遅いか、どちらかが多かった。
ずっと独身の人も多いし。
    • 0

質問者さん、今は若くて輝いている年齢(自覚は無くとも)だから。

これから歳を取り若さを失っていく時にも、相手に変わらず愛して貰える・・・という自信はなかなか保てませんよ。

今だって
>結婚しないで独身でも全然生きていこう
と思いながらも、
>将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。
って、本音が見え隠れしている。

そもそも22歳で結婚と言うのも今の時代は早い方なのでは?
独身のまま30歳が近づくにつれて、本音が強く出てきます。
    • 0

自分で言うのもなんですが、うちは10代なんてまともな恋愛してませんよ…

散々裏切られ、1番ショックだったのは当時の親友に当時付き合ってた彼を取られた事で人間不信にまで陥りました。
うちもどちらかと言うと質問者様と同じでうちの事を必要としてくれるなら…と周りに言ってましたが、その後知り合った、今では本当に信頼出来る友人の1人になりましたがその友人に『自分を安売りしちゃダメだよ、自分が思ってる以上に○○はちゃんとしあわせになれるんだよ!』と言われましたね。

離婚も経験して人生のドン底も経験して、普通より確実に波乱な人生を歩みましたが…
やっぱりそれなりの年齢になると《やっぱり女としてしあわせになりたい》ってなるんですよね。

最初から自信ある人ってうちからしたらよっぽど周りからちやほやされて育ったか、変人しか居ないと思います。
する必要のない経験も沢山ありますが、まずその考え方で絶対後悔しないか、今は多分解らなくとも10年したら確実に今の考え方を後悔する可能性が非常に高いと思います。
理由は周りにそんな女性、現実に結構居るのと焦って結婚して失敗してる人が少なくとも結構居るからです。
今からでも見極められる力量は付けていても、それは無駄には決してならないと思います。
    • 0

多かれすくなかれ男女ともに、束縛をしたがります。

そんなことは無いと思うのでしょうが、誰でも恋人を持てば、自分が一番の存在になりたいものです。

あなたの事が好きと言いながら、他の女性をナンパしたり、イチャイチャしたら、普通は嫌になりますし、
仮にあなたが何とも思わなくても、
他の女性が、彼氏を奪おうとしたり、或いは彼氏の心変わりもあるのです。

勿論、結婚してもやるやつはやりますけどね。
    • 0

歳とると、自分の子供が居ないと寂しいよ

マジ
    • 0

あなたの考え方は変じゃないと思いますよ!

妥協してお付き合い(結婚)するぐらいなら、一人の方が楽しいわ笑

幸せって計り知れません。幸せと感じるのは、自分次第です。
マンションに住めて幸せの人もいれば、同じマンションに住んでいても満足していない人もいる。
ストレスや不安は、全て「他人」からきているような気がします。
比べるのは他の誰かではなく、過去の自分です。
「私は、彼氏がいて幸せ!あなたも作れば幸せになるわよ!」という押しつけはなんかモヤっとします。
あなたの幸せと私の求めている幸せは違うので、押し付けないで下さいって感じです。
「結婚」が女の幸せと思う考え方は、歳よりほど思っています。
女が厄介だなと思うのは、
彼氏がいない人に→彼氏は作らないの?
彼氏がいる人に→結婚はいつ?
結婚した後に→子供はいつ?
永久に余計なお世話が止みません。ほんと、嫌ですよね。
女としての固定概念に囚われている人がまだまだ多いと思います。

後、自己肯定感は自分で褒めることで出来上がるものです。
他人に好きになってもらったり必要とされたりするのは、他者承認欲求になります。
承認欲は他人がいれば満たされるけど、その他人がいなくなったら満たされません。
けど自己肯定感(自己承認欲)は、他人はいりません。すべては自分次第でどうにでもなります。
自己肯定感が上がれば、自分に軸が出来るし、他人に何言われても傷つかない、無敵になれます。

長文失礼しました。
    • 0

婚活パーティーに行ったら、そんもん今の若さなら

腐るほどいると思いますけどね。。。

むしろ結婚をせがまれると思います。

あなたの行動力次第で、もっと色々な人と出会えると思います。あなたの行動力の無さが、悲観的な心情になっているだけだと思います。
    • 0