dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気するような人が大嫌いです。でもこの世にはそれができてしまう人で溢れかえっている事に対しても嫌悪感を抱きます。その事実だけで生きるのが苦しくなってしまいます

A 回答 (9件)

「想念観察」(内観)が必要ですね。



自分の想念(感情)を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
多くの人は外で起こる事ばかりに注目しています。

何かで想念(感情)が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
貴方、彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。

この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因(考え方)が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」(内観)
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

同感です。



道を歩いていて人に肩をぶつけてしまうとか、人の足を踏んでしまうとか、そういったアクシデント的なことで人に被害を与えるのは仕方ないにしても、浮気って、レイプ的なものでない限り、「自分の意志」じゃないですか。

自分の意志で意図的に人の心を傷付けるって、どうかしてます。パートナーの気持ちを考えれば、そんなことできないです。
    • good
    • 1

へーそうですか。


質問しなさいよ
    • good
    • 0

うちの旦那は浮気はしません。

嫁さん大好きっ子ですから。知り合いも誰一人浮気はしません。手放したくないと私に夢中です。他の男が居ても良いから捨てないでといわれてます。魅力が有れば離れないし、他の女に目移りなんてしません。
    • good
    • 1

それは当たり前のことですよ。



何故なら、未だに犯罪はなくなった歴史がない…

そんなことに嫌悪したり、悲観したりするだけ無駄です。
それよりも、浮気しない人間を見つけることに専念するのが重要かと思いますね。

私の周りも浮気した人はいますが、自分とパートナーだけ浮気しなければ何の問題もない…
平和な限りです。

もし、そういう穏やかではないとしたら、あなた自身がパートナーが浮気する可能性があると考えているということですね。

であるなら、別に簡単かと思います。

①パートナーが疑いある行動をしているのなら「この人なら…」と信じ切れるパートナーを探す。
②あなたが心配性であるなら、「浮気をしたら…」というペナルティー,報復をサラッとパートナーに教えておき、「浮気した場合1000万円支払う」という内容の念書をお互いに書き、公正証書にしておく…

ちなみに私の場合、②でもしてやろうかと思っていましたが、非常に信頼できるパートナーに出会いましたので①ということになります。
    • good
    • 1

浮気しないものにとっては浮気なんか絶対しませんからねー余裕ですな、



1ミリも可能性はないわけで。

しませんか?と聞く人は迷ってるんですよね

誠実さが足りぬ人、山ほどいます。悲しいことに。

こんな人が本音言わないとしたら、日本は恐ろしいですよね、

まぁ付き合うべき相手の見分けが簡単について良いとも言えますよ

僕も僕の嫁も死んでも浮気しないです

この世で大切なことは頭が良い事ではありません。誠実であることです。

誠実な人と暮らしていると、とても心が穏やかですよ
    • good
    • 1

確かに嫌な思いはしますね。

相手を信じられなくなりますからね。
果たして浮気をしない真面目な人に出会えるかどうかが一番ネックですね。
    • good
    • 0

日本は本音を言わない文化です



本音を言わないと言うのは嘘をつくということです

浮気というのは嘘をついて自分だけ得しようという考えです

日本の嘘の文化とマッチしています

嘘をつくというのはこういうことですよ

日本は良くない文化しているなと思います
    • good
    • 0

あなたは絶対にしないのですか?


そういうこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!