プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、、、ちょっと皆様にお聞きしたいのですが。。

嫌いや、大嫌い。もっと酷い場合には生理的な嫌悪感?とかになると、「その人のあら探しまくり」みたいになるのは仕方ないのですか??

私は、私はですが。私の母が、よく出来た母でして。
こんなエピソードで私を育てて頂いて。以来、私の核、芯みたいなものになりとても感謝しているエピソードがありますが、

昔、、家の母が、私が小さい頃に「苦手はあってもいいけど、嫌いは作らないようにしなさい。なんでかわかる?嫌い、というともう二度とそれを受け付けなくなるからだめなのよ。。苦手。。なら将来大人になってから受け入れることができるかも知れない、だから故に、苦手、としておきなさい、嫌い、と口にするのもだめなのよ。言葉には言霊が宿るのよ。だから喉元で飲み込みなさい、苦手と言い換えなさい、これを徹底しなさい。これはあなたの大きな財産になるから、」

と、言われました(*^^*)(*^^*)

確かに言われて見れば理に叶いますね、子供の頃にはピーマン嫌い。ニンジン嫌い、タマネギ嫌い。とやれイロイロいいますよね、でも嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い

と言い続けると、心で「完全否定=シャットアウト=閉め出し」してしまうんですよね。。
でも、「苦手」としておけば。「今は、今は無理でもいづれは」好きになれる可能性がありますよね。。

なので、。私はその母の教えを叩き込まれたので、四十路の今も。先程も、一時間ほど考えてみましたが、嫌い、大嫌いとか言うやつ、老若男女問わず浮かんでこないんすよね(笑)(笑)

なので。これは母の教えの賜物と今でも感謝感謝ですが。
まあ、本題に戻りますが、やはりやはり人を嫌いになると「あら探しのしまくり」みたいになるのは仕方がないのですか??

そこは皆さんはどう思われますか。。私は前述のように「嫌いがいない」ので、ピンとこないです、宜しくお願い致します。。真面目に真面目に宜しくお願い致します(*^^*)

質問者からの補足コメント

  • ソレナ、、、私もメッッッッッッッッッチャ思いましたんよwwwww

    「あら探ししまくり=関心ありまくり」じゃねえか、wwwww
    気付いてないんかな、こいつらはwwwwwwwてね

    それこそ、、関心・興味度羽生結弦、木村拓哉・佐藤健レベルだよなあ、みたいな???wwwwwwwww

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 21:48

A 回答 (3件)

嫌いな人はそもそも関わりたくも無いです


粗探しなんかしてる内はまだ興味があるんでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですな。。

関心や興味がなかったら話題にも登らない筈、、、すなわち。。「あら探しまくり=関心過多」ですよねwwwwww

わかってないのかな(笑)(笑)(笑)
馬鹿な俗人ですことね、、(*^^*)(*^^*)

お礼日時:2021/11/12 06:53

仕方なくないです。

感情が先に来るとどうしても、先入観でみてしまう。

例えば、性格は大嫌いなひとでも、仕事は真面目にきっちりやって結果を出すならそこは評価すべきで、私が上司でも正しい昇格や報酬があるべきと思いますし、同僚としてなら正確な仕事に対してはお礼を言います。(プライベートでは話したくないですけど)
イメージが悪いから仕事を与えないとか、邪魔したり無視するとかは、もっての外で、公私混同する方がおかしいと思います。

同じ行動をしている人でも、その人だけ揚げ足をとられたりするのもなんか不平等です。
その人が他人と比べて極端な落ち度や態度が悪いところがあれば、その点だけ注意すべきです。
一度悪いことをしたからといって、無制限に追い詰めるとかけちょんけちょんに扱って良いようなものでもないと思います。
その点、半沢直樹の倍返し?というのもちょっと違和感あって好きじゃないですね。

なので、嫌いを作らない、というのに賛成です。
罪を憎んで人を憎まず
という言葉に似ている気がします。
仕事でもミスをしたその人を叱るのでなく(萎縮するので)、次にその人と他の人がミスをしないような対策を皆で考える、というのがあるべき道かなと常々思ってます。
    • good
    • 0

私は親から教わったのではなく、ただ自分で決めてるだけなのですが嫌いじゃなくて苦手と思うようにしています!同じような考え人がいてちょっと親近感湧きました✨


粗探し?は確かにしない派です。苦手だなぁってなったらとりあえず必要最低限で接して好きな人のことだけ考えてます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!