電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険について
近々会社を退職しようと思っています。
それと同時に不妊治療を受けようと思っているのですが、不妊治療を受けながら失業保険の受給を受ける事はできないのでしょうか?
失業保険の受給を受けながら不妊治療の助成金を受ける事はできないでしょうか?

また、失業保険受給中に副業をしようかとも考えています。
少し調べたところ週に20時間以内や1日の給料が失業保険の受給額に対していくらまでなど制限がある事は調べましたが、私が考えている仕事はフリーランスの仕事で「月にいくらの給料」という形になりそうです。

併せてこちらの制限についてもお教え頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ハローワークからの職業紹介にすぐ応じられるということでしたら、不妊治療中でも問題ないでしょうし助成金は労働の対価ではないので基本手当の受給には影響しないかと思います(ハローワークにご確認ください)。

基本手当受給中の労働につきましては給与(報酬)の有無にかかわらず何時間労働したかによってその日が就職か自己の労働かに分かれます。1日4時間以上の労働ですとその日は就職となり失業ではないので基本手当は支給されません。
その他詳細はハローワークで聞いた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

失業給付は求職中の失業者に支給されます。

その2つが基本条件なので、求職出来る状態でなおかつ失業している必要があります。
不妊治療自体には問題ないと思いますが、助成金については分かりません。生活費になるような収入であれば失業状態とは言えないと思いますが、そこまでは出ないですよね?治療費の補助程度であれば問題ないと思いますが・・

フリーランスで仕事をするという時点で失業者ではありません。毎月、定額の報酬を得るならなおさら。
個人でも、事業を行う場合は、例え収入ゼロでも失業とは見なされません。準備中も含め、起業するのですから失業ではないのです。
名目が個人事業主でも、実態として仕事が無く、報酬も無い、いつでも就職したいという状況なら可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました