プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒の友人が会社の上司から大卒女子と付き合うなと言われて酷く落ち込んでます
世間ではやはりそう言う風潮なんでしょうか?

A 回答 (7件)

人は、学歴ではありません。

    • good
    • 2

実際難しい可能性があるけどね。


付き合えるなら付き合ったら良い。
あと言われた理由を聞かねばならぬ。

ほんと、言われたくらいですぐ信じちゃって食い下がらないやつって暗示でも掛けられながら生きているのかねぇ。
    • good
    • 0

そういう風潮はあるのかも


しれませんね。

高卒の男と、大卒の女子とでは
永続きしない場合が多いです。

女子は、尊敬出来る男でないと
好きになってくれません。

学歴を凌駕する何かを持っている
男なら良いのですが、
そうでないと、結局、嫌われる
結果になります。
    • good
    • 1

学歴の差自体が重要なのではなく


職業や収入の格差があるか
家庭事情に格差があるか
この辺が心配されるポイントだと思います。

極端な話中卒でも叩き上げでバリバリ稼いでいて人間性も良いなら問題ないし
相手がご令嬢で家族を重んじる家系、一方自分の家庭はシングルマザーで母も中卒、兄弟は刑務所にいて、父親は行方不明
なんて家庭だったとしたらなかなか結婚までは難しいですよね。

かといって不可能はありません。
お互いに努力が必要になる、また努力したとして埋められないものもある、といったかんじでしょうか
    • good
    • 3

皇族のお姫様と結婚したニートがいますから諦めないことが大事です。

    • good
    • 2

その上司は高卒男性全般に言っているのでしょうか、それとも男性全般に言っているのでしょうか。



大卒女子で会社勤めをしている人って、なんで大学を出たのか、なんでこの会社に勤めているのか、いつまでこの会社で勤めるつもりかで、地雷の人も数多くいると思いますよ。
大学は遊びに行って、会社は高給の結婚相手探しで、結婚したらすぐ辞めます、ではコストがかかり過ぎますからね。
    • good
    • 1

そのお友達が高卒かつ「大学・大卒アンチ」なら上司の言うことも一理ありますが、そうじゃないなら正直学歴は関係ないと思いますよ。



おそらく生活水準(親の資産)に差があると価値観が合わないとか、金銭感覚にギャップが生じるのを心配されてるのかなと思います。
しかし大卒の方も社会に出てから「高卒だろうとどこ卒だろうと仕事できる人はできるし頭いい人もいる」ことを肌で実感していると思います。
実際大手企業は高卒や高専卒の優秀な人をガンガン採用してますからね。
高卒の方も「自分は大学行かなかった、あるいは行けなかったけど将来子供が望むなら大学行かせてやりたい」くらいの柔軟さがあるなら意見の衝突も少ないと思います。

二人の視野がある程度広くて、考え方や価値観に柔軟性があれば心配いらないと思います。
逆に価値観が凝り固まってて頑固な人だと学歴や生活環境が似ていてもなんやかんや別の細々したところで揉めてしまうと思いますね…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています