アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidのスマホってバージョンアップって出来ないのですか?
iPhoneだったらOSのアップデートができたのですが
AndroidってそのスマホのメーカーのOSアップデートはあるのですが
Androidのバージョンアップってのは無いってことでしょうか?

今の最新スマホのスペックを観たらAndroid12まで出てるのに、
私のスマホ(OPPO)はずっとAndroid10のままで「最新状態です」って表示されます。

そもそもAndroidのスマホってのは
Androidのバージョンアップはできないって理解したらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

Androidもバージョンアップはできます。


AndroidはiPhoneと比べ、アップデート回数が少ないです。
root化するとバージョンアップはできますが、スマホがつかなくなるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

root化というのを聞いたことはあるけど、よく分からない存在ですw
調べてみても素人の私には分からなすぎるので、今のスマホは諦めますw
今後はGoogle Pixelだけ買うことにします(;^_^A

お礼日時:2022/02/16 08:07

>Androidのスマホってバージョンアップって出来ないのですか?



メーカーにより異なる。
OEMメーカーがバージョンアップを提供しますから。
また、OSのリリースタイミングも各社やデバイスにより異なります。
同じ機種でも、地域毎にリリースタイミングが異なったりします。

>AndroidってそのスマホのメーカーのOSアップデートはあるのですが
Androidのバージョンアップってのは無いってことでしょうか?

それが、OSのバージョンアップ。
Windowsみたいに、M$がバージョンアップを提供するって形ではない。
スマホって各社デバイスが違うから、各デバイスにカスタムしてから、各メーカーがリリースしますから。

>Google Pixelだったら常に最新のAndroidのバージョンアップができるということでしょうか?

違う
Google Pixelだけは、OSのバージョンアップとセキュリティーバージョンアップが発売後3年間となっている。また、新しいOSがリリースされてもすぐにバージョンアップできる。


>それじゃなくてAndroidのバージョンアップがしたいんですが
対応機種じゃなかったみたいです

オウガは、AndroidをカスタムしたColorOSってOSを提供している。
オウガの端末は、ColorOSってOSになりますね。一部、独自の機能とかあるね・・・ アプリのクローンとかで、1つのアプリで2つのIDをもつような機能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AndroidのスマホはiPhoneみたいにOS更新できる機種と出来ない機種があるってことが理解できました。

しかしスマホの製品を購入するときに、更新できるか出来ないかの
見分け方が分かりません。
スペック見ただけでは分からないので、今後はGoogle Pixelを
買っていこうと思いました

お礼日時:2022/02/16 08:06

No.7:追記



そのページに[Google Playシステムアップデート:2022月1月1日]と表示されていたら、それが現在の最新版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私もスマホではColor6、Android10が最新みたいです。

お礼日時:2022/02/16 08:03

その代わりAndroidにはカスタムROMという選択肢があります。


最新のOSをインスコすることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?!カスタムROM??
それは素人が手を出しても大丈夫なのでしょうか?
Android12までじゃなくても11にしたいんです。
なぜならAndroid11以降から画面録画の機能がついたからです。
これが使いたいだけなんです。
アプリでもあるけど、アプリはマイクで外の音も拾ってしまう仕様なんです。

お礼日時:2022/02/15 19:20

Androidのバージョンアップは、メーカーや機種毎に時期が違ったり、提供されなかったりします。

それは、その機種がそのバージョンで作動するかどうかなど確認する時間が必要だからです。
Googleの pixivだとほぼタイムリーにAndroidのバージョンがアップされます。 それは提供前に事前に確認しながら、開発されるからそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google Pixelのことですよね?
高いけど、それなりの価値があるってことですね。
次のGoogle Pixelの最新機種が出たら、買おうと思います。

こういうの私も含めて知らない人多いと思うなぁ~(;^ω^)

お礼日時:2022/02/15 19:18

Androidの場合、端末のメーカーが行うメジャーアップデートのほかに、Googleが行う「Google Play システムアップデート」があります。

セキュリティアップデートは、主に「Google Play システムアップデート」で行われます。これは、ColorOSでも同じです。

[設定]→[セキュリティ]→[Google Play システムアップデート]→[アップデートを確認]で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>[設定]→[セキュリティ]→[Google Play システムアップデート]→[アップデートを確認]で確認できます。

確認しましたが、やはり最新の状態ですと表示されました。
残念です。

お礼日時:2022/02/15 19:16

あるよ。

設定の最後の方にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の状態ですと表示されてバージョンアップできないんです。
どうやら出来る機種と出来ない機種があるそうです。

お礼日時:2022/02/15 19:15

OPPOの何かは分かりませんが、Androidはメーカーごとに機種がたくさんあります。


なのでメーカーが更新提供すれば最新OSが降ってきます。
降ってこないって事は提供されてないんですよ。
国ごとに時期が前後したりしますけどね。
メーカーサイトにてご確認を。
https://support.oppo.com/jp/software-update/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはODDOのColorOSのアップデートですね。
それじゃなくてAndroidのバージョンアップがしたいんですが
対応機種じゃなかったみたいです

お礼日時:2022/02/15 10:19

アップデートはメーカーによります。


ソニーのXPERIAとかGoogleのPixelだと発売から3年くらいはOSバージョンアップできます。

10で止まるならoppoはバージョンアップしないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
次の最新のGooglePixelが発売されたら乗り換えようと思います。

お礼日時:2022/02/15 10:20

できる機種と出来ない機種があります


それは販売メーカーがその機種をどう考えているかで変わります
例えば私が持っている楽天ハンドは、Android10より上のバージョンアップはないことが発表されています

ちなみにOPPOのOSはAndroidベースのColorOSという独自OSを使っています
wiki情報で申し訳ないのですが、Android12ベースで作られたColorOS12も存在しており、対応機種であればそれにバージョンアップできるそうです
https://ja.wikipedia.org/wiki/ColorOS

>2021年11月19日時点では、Reno 10x Zoom、Find X2 Pro、Reno5A、A73などがアップデート対象である
とあるので、それ以外の機種は、Android12には現状出来ないと考えていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の機種はバージョンアップできないようです。
そういうこと知らずに買っちゃいました(;´・ω・)ぅぅ。。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2022/02/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!