電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず社員の方と面接

社員が「○長(社長、所長、部長など)」が面接しますので、失礼します」と退出

待つ

○長が入室

この場合、○長が入ってくるまで、座っていて、入室されたらすぐ立ち上がって挨拶で良いでしょうか?

立って待つ人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答、ありがとうございます!

      補足日時:2022/02/18 16:12

A 回答 (3件)

椅子がある場合はたいてい座ってお待ちください。


といわれることが多いですね。
ですので、その場合は、その場で座るのが適切です。
座って待っていて、他の方もおっしゃってますが、
足音が聞こえたら立っているなんていうのもいいかと思いますが、
そこまで気にしなくてもいいかと思います。
O長が入ってきたときに、自然に笑顔でサっとたてばなにも問題ないかと思いますよ。
その時に、かるく会釈をするといいんじゃないでしょうか。
あとは、タイミングもありますが、
立った時に自分から積極的にOOと申します、今日は大変お忙しい中、お時間を頂きありがとうございます。今日は宜しくお願い致します。
などといって、サッと立って笑顔で対応すると相手にとてもいい印象が残るかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

直ぐに入室するのが明らかなら立って待つ


いつ訪れるのか分からないハッキリしない場合は座って待つ


気の利く担当者なら『暫くお待ちいただきますので座ってお待ちください』とか
『すぐお出でになります』とか教えてくれると思うけどね
    • good
    • 1

ずるい方法かもしれないが、○長がみえる気配(足音とか)で立ってお向かいする。



こうすると印象がよくなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!