プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっと、進学先が決まり、ホっとしている、18の♀です!
タイトル通りなのですが、短大(大学)の入学式って何を着るんでしょうか??
やはり、黒のスーツ・白いYシャツなんですか???
それから、靴やバックなど小物類はどんな感じのを使うんでしょうか?
経験された方・今年入学式を迎える方、ぜひアドバイスをください!!!
よろしくお願い致しマス!!!

A 回答 (2件)

こんばんわ!

短大入学おめでとうございます!

私は大学生ですが、スーツは黒のジャケットと黒のブーツカットのパンツ、中は薄いピンクのシャツ(ラインストーン付)。少し寒かったのでその上に白いトレンチコートを羽織りました。バッグは・・・確か白いA4サイズのバッグを持って行ったと思います。
靴は黒の5cmヒール。先はとんがっていてベルトがついているものです。
靴とカバンとジャケットは普段でも使えるものにしました。ジャケットは丈が短いので調度今年の流行で着ようと思っています。
全部ノーブランドで揃えて3万強くらいでしたw

学風によっても変わるとは思いますが(ウチの学校は金持ちのお嬢さん学校なんです。私はビンボウなのに回りは金持ちばっかり・・・)、リクルートほど気にしなくて言いと思います。
中にはシャネルのワンピーススーツを着てる人もいてましたし・・・。

お金もあんまりかけたらもったいないなぁと思います。どうせ2年後にはまたスーツ買いますからね。流行の形とかも変わるし・・・。スーツは何着持ってても使うと思うし。

あ!ちなみにピアスはロングで透明のビーズがついているものにしました。
髪は朝、美容室でアップにセットしてもらいました。
メイクはナチュラルで!

ってな感じで少しは参考になりましたか?^^
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
詳しくお答えくださり、助かります!!
いろいろと参考になり、これから、買いにいくのに役立つと思います!!!
ありがとうございました^^

こんにちは。

私は、薄いグレーのスーツでした。
リクルートっぽいのは嫌だったので、プリーツスカートのにしました。
形が個性的だったので、インのブラウスは白にしました。
靴は黒で、バッグはスーツに合ったやつだったけど入学後も使えるものにしました。
式典なのでそれなりにしっかりしないとダメだけど、入学式なんだから楽しんでいきましょう!!

大学生活楽しんでください!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますw
やはり、スーツなんですね!!!
経験談、本当に助かります!