プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月後に家族婚を控えています。
その時の謝辞についてお聞きしたいです。

家族婚で少人数のため1人1人のエピソードを触れたいと思っています。
新婦の祖母と祖父だけあまり接点がないので言わないです。

時間は大体2分30秒程です。

自分の家庭はシングルマザーで、母親は2年前に亡くなっています。

謝辞に母親の事は含ませてもいいのか、おかしい部分はあるか、アドバイスをください。

長文ですがよろしくお願いします。

本日はおいそがしい中、私たちふたりの結婚式にお集まり頂き誠にありがとうございます。
ここにいる新郎家、新婦家は私たちふたりにとってとても大切な家族です。そんな大切な家族に見守られ結婚式を挙げることができ、心から嬉しく思っております。小さい頃から言うことを聞く子供ではなく、頑固者でたくさんご心配とご迷惑をおかけしました私ですが、それでも溢れんばかりの愛情を注いでくれた家族には心から感謝しています。

(ここから1人1人のエピソードです)
兄ちゃんとはよく喧嘩をして一方的にぼこぼこにされたけど、本当は優しくて、とても弟思いな事を知っています。ばあちゃんとは兄ちゃんと私の2人でからかって、わざと怒らせる様な事をしたけど、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう。姉さん(兄の嫁さん)とは、皆でよく遊びに行ったりして兄ちゃんと結婚する前からまるで家族の様でした。おかんとは、ふざけあったりなんでも言い合えて、おかんというより友達の様でした。そんなおかんの性格のせいか、新郎家は苦情が入る程、いつも賑やかな家族でその日々は私の誇りであり、自慢の家族です。

そして、新婦さんのお父さん、お母さんとは初めてお会いした時から私を温かく迎え入れてくださいました。新婦さんのお姉ちゃんとは最初はどの様に接すればいいか分からず、ぎこちない感じになっていましたが、新婦さんの家で焼肉やすき焼きなどをする時に呼んでいただき打ち解ける事ができ、温かい気持ちになった事を覚えています。本当にありがとうございます。

これからは新婦さんと一緒に笑顔のたえない幸せな家庭を築いていきたいと思っております。そして、私がしてもらったように、言葉では言い表せない程の愛情を注いでいきたいと思います。

新婦さんのご親族の皆様、これからも家族としてどうぞよろしくお願いいたします。まだまだ未熟な2人ですが末永くよろしくお願いいたします。以上をもちまして私からの挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

A 回答 (2件)

とても心温まる謝辞だと思います。

亡くなったお母様もさぞ喜ばれていることかと思います。
謝辞には是非、お母様の事も含めてお話された方が良いと思います。
それと一緒に軽くでも構わないので新婦さんの祖父母様達の事もお話された方が良いのではないかと思います。
今まではあまり関わる事もなかったかもしれませんが、これからどんな関わりが出来るか分かりませんし、きっと祖父母様達もお孫さんのご結婚を心から喜ばれていることと思います。
ご自分達の事だけ何も触れられないのは寂しく思われるかもしれません。

ご家族婚、親族の方お一人お一人に触れられて良いですね。
ご結婚おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新婦さんというのはやめる。

「妻」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます