アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で、障害年金もらってる 40 代のものです。
もう社会復帰せず、リタイアして良いですかね ?

みなさんなら、どうしますか ?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    妻とどう生きるかも課題です。

      補足日時:2022/02/23 15:37

A 回答 (15件中1~10件)

復帰ができるならそっちに頑張るほうが後々満足するでしょうが


出来ないのなら無理する必要はないのでは?
世の中って成功する人と失敗する人がいてその集まりが国であって
国民ですので出来る人はやればいいし出来ない人は出来ないでいい
みんなが成功したらこの国は超大国になってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 20:48

働けると、働けないは、大違いです。


リタイアして、飯食えるのなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか〜働かないんだ〜

お礼日時:2022/02/22 20:47

障害年金のシステムはよく分からないのですが、


障害年金をずっともらえるなら、リタイアします。

一定期間ごとの手続き、審査があるなら、
その時に色々調べて対策を取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新は必要ですね。で、どっち ?

お礼日時:2022/02/22 20:46

主治医に相談します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見はないんかい。

お礼日時:2022/02/22 20:46

それで死ぬまで生活が出来るのならいいんじゃない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 20:48

障害年金では生きて行くには足りないですね、


会社を変えてでも 働いてお金をもらう道が健全です、
私は復帰しました 働ける事はありがたい事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。気軽に働かなくても良いと言ってる人は、
現実をわかってないんでしょう。
病で背負う孤独は、社会復帰が癒してくれますね。きっと。

お礼日時:2022/02/22 20:51

>自分の意見はないんかい。


私は病気に関しては素人です。
プロの意見を重要視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気というより、人生の話やがな〜

お礼日時:2022/02/22 20:52

リタイアです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK!

お礼日時:2022/02/22 20:52

>病気というより、人生の話やがな~


そうですが、就労に耐えられるかどうかを確認した方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 20:59

今はゆっくり何も考えず 体を休める事をしてください。

鬱病はかかった人しかわかりません。
つらいと思います。次から次絵色んな悩みができて‥障害者認定は2年で更新だったと思います。
ゆっくり休んで、状態が良くなってから、主治医と相談しながら、決めればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!