【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。来月に結婚式を控えています。
精神的に追い詰められてしまっているので、質問させてください。
読んでいただけたら嬉しいです。

昨年本当は式予定でしたがコロナの緊急事態宣言が出ていたため今年の3月に延期しました。
(コロナの人数的には増えてしまってますが...)
そのため今年1月に招待状を出し出欠の連絡が8割がた
かえってきています。
やはりこの状況下のため、欠席がとても多いです。

仕方ないとわかっていても欠席の子にごめんねと
謝られるたび悔しくてどうしようもできない感情になります。

そんな時でも、いつも優しく励ましてくれたのがプランナーさんでした。
「私が誰よりも1番当日楽しみにしているんです。辛いですが一緒に乗り越えましょうね!!ずっと味方です」
とおっしゃってくださっていて
日に日にコロナが増え欠席連絡も続き、
辛かったですがプランナーさんのおかげで前向きになれていました。

1ヶ月を切り、いよいよだなあと思ったところで
プランナーさんから
お話ししたいことがあるのでお電話できますか?
といきなりメールが。
少し嫌な予感がしましたが電話に出ると
「ほんとにごめんなさい。謝らなければいけないことがあって、、私自身体調を崩してしまい仕事自体を退職したので〇〇さん(わたし)の結婚式当日を一緒に迎えることができなくなってしまいました。もう退職してしまったのでお会いすることも出来なくなってしまいました。
次の打ち合わせから別のスタッフが担当させていただきます。」と...

本当に頼りにしていていつも明るいプランナーさんが大好きだったので、当日にはサプライズでお手紙を書いて渡そうかと旦那と話していました。その夢ももう叶わなくなってしまいました。

その方は昨年末に彼氏にプロポーズされましたと嬉しそうに話していたので
体調を崩して退職したと聞き、もしかしたら妊娠したのかな?
とも思いましたが1週間前に打ち合わせに行った際も
いつもと変わらず明るく元気で。
次の打ち合わせ楽しみにしてますね!
と言ってくださっていたので、

まさかそれがお会いできる最後の日だったとは思っていなかったので
お話を聞き、電話を切ったあと
悲しくて涙が止まりませんでした、、

コロナで欠席が多く、落ち込んでいる中で
式1ヶ月前にして信頼していたプランナーさんが
急に退職されてしまって結婚式に対してのモチベーションが下がってしまい、今は楽しみではなく当日笑顔で迎えられるのか不安で仕方ありません。

しょうがないことで、割り切って前を向くしかないことは十分承知ですがさすがに精神的に辛いです。

また後任のプランナーさんは、式場をよく知る知り合いの方曰く周りからの評判が少し悪くネガティブな人という印象だそうで尚更不安になっています。

同じ境遇にあった方や辛い時の対処法、アドバイスなど
何でもコメントに書いてくださると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • コロナ禍にあげるんだからそんなの当たり前
    プランナーは所詮そんなものだ
    それは私もわかっています。
    私自身結婚式の再延期ができないのにも事情があります。
    ただ、今はどうしようもないくらい辛く、同じ境遇に合った人の共感を得たり優しいお言葉やアドバイスをもらえたりするだけで少しでも前を向けたり何か気持ちが変わったらいいなと思いここに書いています。

    正論で厳しい意見をいただけるのも本当にありがたいのですが、やっぱり気が滅入ってるのも事実なのでそこを理解した上でコメントしてくださったらとても嬉しいです。
    まだまだ私自身未熟で厳しい意見を素直に受け止めることが出来ずすみません。。

    時間を割いてコメントを書いてくださってありがとうございます。

      補足日時:2022/02/22 21:14

A 回答 (8件)

まぁ、人生なるようになるだけですから、あなた自身が、この波瀾万丈の激動を坦々と、粛々と乗り越えて行くだけだと思います。


全て、時間が解決してくれると思います。何年か先、あの状況をしっかり乗り越えた自分を褒めたいと感じるとともに、今後どんな困難や窮地が襲ってきても、自分ならやっていけるという確信のようなものも起きてくるのではないでしょうか。
どんなことも、いつまでもネガティブなに捉えたままでいるのではなく、笑い話に変えていける、興味を惹く持ちネタの話題に変えていける・・ということもあるかと思います。
私は、高校時代模擬テスト、学年最下位、補導歴、一発免停・・なども・・今では、笑い話、過去の自分のネタ話にしています。(どちらかと言うと、そうした過去とは、真逆のような立場に現在はいます。)
あとは、常にポジティブに、プラス思考、チャレンジ精神、あきらめない心、そして笑顔を忘れないことです。人生いい時もあれば、そうでない時もあります。心配が大きいほど、心配するほどではなかったということも少なくないものです。必要以上に心配していたり、パニックになりがちになっているのかもしれません。そんな時は、たいてい・・、あぁ、終わった、結構上手く行った・・と思うこと、少なくないと思いますよ。
まぁ、万が一、腐るような残念な式になったと思っても・・そんなことは絶対にありませんが・・、スケジュール的に言ってしまえば、結婚式は、ある意味、人生の時間としては一瞬ですから。それ以外の時を楽しく、幸せに過ごせば、・・・お釣りが来るぐらいだと思います。
・・考え過ぎすに、・・・新しい担当の方も、プロですから、それほど不安にならなくても・・・と、思います。お客さんに喜んでもらって、ナンボのお仕事ですし、以前の上手くいかなかった時などでは、反省したり、その失敗?を次に活かしたりし、経験とともにより向上されている方だと思います。
・・ポジティブに、頑張って乗り越えてください。そして、お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全部読ませていただいて、とても感動しました...人生なるようになる。いい言葉ですね。温かいコメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 21:21

プランナーさんは必死で仕事をしていたのです。


家族だけではない結婚式をする人が激減するなか、貴重な収益をもたらしてくれる人です。
やっぱり、結婚式辞めます とか家族だけにしますとかになってもらうと困るので、あなたが方向転換しないようにフォローしたのです。
心穏やかに結婚式を遂行したかったら、日頃から顔をあわせている同居親族のみでで本物の神社か教会で厳かに挙式をし、写真を撮り、家族で食事をすればいいじゃないですか。
それが、結婚式の本来の形ですし。
でも、そういう結婚式をスタンダードとされると、結婚式場などいらないし、ウェディングプランナーの出番などなくなります。

私があなたの親友なら結婚式にでます。
結婚式の参加で、コロナ感染なぞしないと思うから。
家族とでなら、外食も普通にしてますしね。
でも、最近の状況はいつどこで感染しても不思議じゃない。
あなたの結婚式に出席したから感染したという状況をつくりたくないので、欠席せざるを得ない。
主催者の方から、延期を伝えてほしいです。
実質、中止になるでしょうけど。

結婚式は、世界一幸せな私と思って迎える行事のはずです。
なぜ、そこまでつらい思いをしてまでもしたいのですか?
    • good
    • 2

ご結婚メチャクチャおめでとうございます。

折れそうな気持ちを後押しして下さったプランナーさんのお別れはとても寂しかったですね。しかしながら、そのプランナーさんはあなたを支えるお役目が済んだから離れていく流れではなかったのでしょうか。これからはご主人と色んな事を力を合わせて乗り越えていく第一歩のように思います。次のプランナーさんは前情報で判断せずにあなたの心で良い所を見抜いてはいかがでしょう。きっとシャイだけど素晴らしいところ満載の方のように思います。仕方なく欠席された方、プランナーさんにメチャ幸せな結婚式を挙げたラッキーパワーをお配り出来ますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

温かいコメント、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2022/02/26 21:13

ご結婚、おめでとうございます。


残念なことにはなりましたが、
これまで支えて励ましてくれる素敵なプランナーさんに出会えたこと、
とても幸運なことだったと思います。
その方との出会いがあったからこそ、ここまで来られた部分もありますよね。

でも今回の件は、ご夫婦お二人にとって、とてもいい経験になると思います。
どんなに素敵な人に恵まれ、支えてもらえたとしても、
最後の最後まで一緒に頑張れるのは自分達2人なんだと、
そういうことなんじゃないでしょうか。

プランナーさんはいなくなってしまいましたが、
あなたの横には愛して支えてくれる素敵な夫がいらっしゃいます。
最後のもう一息、残りの試練を2人で乗り越えていくことで、
今より深い絆が生まれるんじゃないでしょうか。
式当日を2人で迎えるときには、誇らしいような気持ちになっていると思います。
どうぞ、ご夫婦2人で支え合って、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントを読んで泣きそうになりました。温かいコメントありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/26 21:13

アドバイスは「結婚式を楽しみましょう」になります。



経験の話をします。少しでも質問者様の力になれれば幸いと思います。

当時、世界中でコロナが流行る前に結婚式場と契約しました。その後、コロナは世界中で流行し始めました。そして、瞬く間に日本でも流行し始めました。結婚式場のプランナーとSkypeでビデオ会議をして、延期を2度もお願いしました。その頃は「結婚式までにワクチンが完成する」と思いましたが、希望は叶いませんでした。そのため、ワクチンが無い状態で結婚式を開催しました。もともと親族と親しい友人の少人数で開催する予定で進めてました。結局、親族は予定されたどおりの方々がご出席しましたが、親しい友人は何人かに断られました。そして、結婚式当日を迎えました。

結婚式の感想は「やって良かった」になります。
理由は3つあります。

1つ目は「思い出になる」ことがあげられます。結婚式は本当に思い出になります。人生の大きなイベントの1つと思います。これまでに経験したことのないことを1日で経験するため、年を取っても記憶に残ると思います。また、結婚式のアルバムなどの写真などを見返すと、両親や友人が本当に祝福されていることが伝わり嬉しくなります。

2つ目は「人生のイベントが一つ終わる」ことがあげられます。人生の工程は人それぞれと思います。個人の考えにはなりますが、人生の工程は、お付き合い→プロポーズ→結婚→結婚式→妊娠→出産→育児と思います。結婚をして結婚式をしない場合、この工程が崩れます。また、コロナの終息も目処が立たないのに結婚式を延期し続けるのは得策ではありません。そのため、自身の工程のために結婚式を開催しました。

3つ目は「自分自身に自信がつく」ことがあげられます。結婚式は多くの方々のご協力をいただいて開催されます。その中心は新郎/新婦になります。自分自身で計画をして、人を集めて、開催をすることを経験することで、夫婦として一人前になると思います。

ご祝儀については、もともと期待していませんでした。当初から、結婚式の費用は全て自腹と考えてました。そのため、参加人数が減って残念な気持ちになりましたが、お金はあまり気にしませんでした。なお、親族と友人のご祝儀はもともと将来の子供の習い事の費用にする予定で進めてました。要するに「子供達は皆からの祝福で習い事に通わせていただいている気持ち」で無駄のないようにご祝儀を使うように進めてました。

質問者様は「①コロナ禍であること」「② 欠席がとても多い」「③1ヶ月前にプランナーが変わったこと」で不安と思います。①②は結婚式場と契約する段階で想定されたことなので、気にされても仕方が無いと思います。最悪の想定が現実になったため、過度に不安になられていると思います。③は経験していませんが、結婚式は1ヶ月前から本格的に準備が始まります。それまでは単純な事前確認程度の打合せと思います。もし現在のプランナーが嫌なのであれば変更すれば良いと思います。プランナーは結婚式場の都合で交代しました。質問者様から「相性が悪い」と伝えれば融通していただけると思います。

結婚式でやっておけば良かったことを1つ記載します。それは「結婚式前日にPCR検査をした方が良かった」ことになります。結婚式当日、参加者はマスクをしてましたが、新郎/新婦は写真を撮るために、度々、マスクを外しました。最終的に、新郎/新婦はマスクをほとんどしませんでした。それぐらい、各テーブルに回って写真を撮りました。これは少し考えが甘かったと反省してます。ただし、結婚式前日にPCR検査をされる場合、まわりの人からコロナをうつされる可能性があるため要検討と思います。

最後に、もともと結婚式は、新郎/新婦のメリットが多く、参加者はデメリットの方が多いと思います。自己中心的な考えにはなりますが、結婚式は楽しんだもの勝ちと思います。そして、別の機会で親族や友達が主催するイベントでは、その方々を支える、または祝福すれば良いと思います。今回は質問者様が結婚式の主役になります。これまで経験したことのないイベントを開催するため、不安と思います。それはどの方でも同じと思います。それも含めて結婚式の思い出と思います。今を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

温かいコメント、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/26 21:14

うん、負けずに結婚式をやって欲しい。



プランナーさんは本当は質問者さんの結婚式を最後まで担当したかったと思いますよ。仮に妊娠だったとしても、よほどの事でなければ仕事はギリギリまで続けると思う。
邪推かもしれないけど、きっと何かおめでたい事に付き合えないような「事情」があったのだと思います。
知り合いのプランナーさんも、お客さんに対しては愛情持ってやっていると言っていたので(ほとんど持ち込みとか、ドタキャンなどないお客に対しては、らしいけど)。

逆に、この時期に参列してくれる人々には感謝をしましょう。
ある意味、心から質問者さんの幸せに祝福してくれる人々です。
その方々と楽しめるように、準備を頑張ってくださいね。
良い結婚式になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負けずに結婚式をやって欲しいという言葉とても救われます泣 そうですね。こんな時期でも参列してくださる大切な方たちのために準備頑張ります。温かいお言葉ありがとうございました♪

お礼日時:2022/02/22 22:09

No.1回答者さんの言われる通りです。


人生で最も大事なイベントだけど、コロナでなかなか計画通りにはいかないです。 それでなくても結婚式の前はなぜか、精神的に落ち込む時です。
幸せなのに不安になるのですね。
良いプランナーさんとの出会いを幸せに思いましょう。
悪い方にばかり受け取るのを止めて、新しい家族の生活を楽しみましょう。
    • good
    • 0

対処と言うより



①コロナ時期に開催すると決めたなら当然の結果かと。

②プランナーはプランを考える人で殆んど仕事は終わっているように見えます。


厳しい言い方かも知れませんが結婚式の主役がその様なネガティブな思考では旦那や参加者に失礼かと。

このコロナに出席してくれた人を最大限もてなすのが主役の勤めに見えます。

逆に言えば貴女はまだ運が良い方です。

コロナが増え始めであれば更に出席者は減っていたかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報