アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ40代女です。(子供二人、成人)
10年前から、バツイチ男性とお付き合いしております。
彼が持ち家なので、お互いの休みの日は、彼の家に行き泊まったりしていました。
彼の転職のタイミングから、頻繁に家に行くようになり、最近気になる事が出てきました。

彼はバツイチで、元奥様とお子さんがいますが、離婚後あっという間に再婚されて、子供にも会えず、それっきりだそうです。
なので、元は家族で住んでいた家です。
勿論、私も承知で通っていました。

今までは、休みの前日仕事終わりに行き、休日を一緒に過ごし帰宅。みたいな流れでしたので、そこまで彼の家の事なんて気にしていませんでした。
ですが、前より頻繁に彼の家にいることが増え、合鍵があるので、私が一人で家にいる時もあり、そのせいで余計なことを考えるようになってしまいました。

ガスコンロや家電などは気にならないのですが、マグカップや食器がどうしても気になります。
2つお揃いのマグカップは、確実に夫婦のものだったろうし、それに付随して、食器もちょっと嫌だなーと思うようになってしましました。
また、ふとしたことから、夫婦の似顔絵や写真も見てしまい、捨てないんだなーとモヤモヤしています。

先日、マグカップとか食器を処分してほしいと言った所、そうだね、いやだよねと言ってくれました。

「今度、○○に食器とか買いに行こうよ」と。

けど、その際に「○○に買いに行こう」と言ったお店「〇〇」は、以前なんかの話で話したときに、「結婚してるときに元嫁と○○に買いにいってさー」と言っていたので、結局元奥様と買いに行った同じ店に買いに行こうとしてるみたいです。

うーん、なんだかな。

勿論、離婚にはいろいろな形があるのはわかります。
私は、DV・アル中・モラハラの夫だったので、ドラマになりそうな展開の離婚でしたので、子供の写真以外は捨てました。
今でも嫌な思い出しかありません。
しかし、他の方の離婚は違うでしょうから、ある程度は仕方ないと思います。
けど、合鍵を渡してるという事で、少しは考えないのかな?と思います。

前のように、彼の家にいる時間が少なければ、何にも思わなくなるかな?と思って、ちょっと距離をあけようかとも考えてます。

同じような経験のある方、ぜひ参考意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは



まだ入籍をしていないので、彼が何を置いておこうと自由です。

見て見ぬふりをしましょう。物なんて何の意味もありません。使う人が使うから意味があります。

入籍の話になったら、捨てても良いか念押ししましょう。食器だけでなく、家具・電化製品・夜具・洋服・カーテン等、気になる物全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

そうですね(^^)
籍を入れるタイミングで、変えるのを提案したいと思います。
しかし最近は、彼の方がマンションに引越したいとも言っていて、そうなると全部変わるのでいいかもしれません。

お礼日時:2022/03/03 11:56

自分用を持ち込めばよほどの鈍感でも気付くんじゃないですかね?



「言わなくとも気付くべき」は考え直した方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私用を置いておくのも良いですね。

言わなくてもわかるよね?
みたいに言うのは嫌なので、もう黙っていようと思います。

お礼日時:2022/02/25 14:03

細かいことが気になっちゃうなら、行かない。


それが一番シンプルだと思います。

おそらく、滞在時間が増えたことで、
「私のテリトリー」という意識が芽生えちゃったんでしょうね。
綺麗好きだし、身の回りはお気に入りのもので揃えたいタイプなのでは?
物にこだわるタイプだと、細かいことにも気がついちゃいますしね。

そこにいる限り、食器を別の店で揃えてもまた不満出ますよ。
家具だって、壁紙だって、壁の傷にさえも思い出って残ってます。
人が生活した跡って結構根強く残りますしね。

再婚話が出ているなら、住居は新しく用意してはどうでしょうか。
その家は売るか、建て直すか、思い切ったリフォームをしちゃう。
そうすれば置いておきたい思い出以外は一掃されます。
細かいところを一々指摘するより、お互いにスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

確かに新しい家の話も出ています。
というのも、同じ敷地内に実家もあり、彼の両親も高齢ですので、そう遠い未来の話ではないです。

引越せば、全て新しくなるのもわかっています。
なので、あまり気にせずに過ごしていれば、ゆくゆくは、…と言う感じです。

初めて彼の家に行く前に、彼がお母さんから、元家族の荷物などは処分しなさい、女性はそういうの嫌なものよと言われたと言ってました。
その時に、嫌だから捨ててねと言えば良かったです。

お礼日時:2022/02/25 10:58

バツイチと付き合う=元嫁、元旦那の痕跡も受け入れる



でしょう。

それが出来ないなら別れましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、ごもっともです。

10年以上付き合って、今更こういう気分になるとは、
我ながら思いもよりませんでした。

一生一緒にいて欲しいと言われ、入籍の話も前からありますが、結構こういう事で崩れるもんかもね、と客観的に思ったりしています。

お礼日時:2022/02/24 15:35

前妻の思い出を抱きながらあなたと


つきあうのは
あなたに対して失礼でしょう。

あなたは憎しみ合って前旦那と離婚してますが
円満離婚で
元旦那との思い出の品を持ち込んで
今の彼と一緒にいるのは
とても滑稽でしょ。
ふたりとも元嫁・元旦那の
写真や食器を使ったりしたら。ww

あなたと生活を始めたいなら
すべてクリアにしてからでしょう。
それが常識です。

お互い子供の品物は持ち寄るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
すべてクリアにしてからとお答え下さるので、
きっと男性の方ですよね?

彼も中々片付けなくて申し訳なかったよ、と言ってました。
けど、物が片づかないなら、しばらく行かなくても良いかなって思ってる所です。
家の端々に、他の人の存在を感じて、良い気はしません。


子供の物は、仕方ないと思っています。
私は子供も一緒にいるので、平気ですが、彼は小さな頃に別れたままなので、子供の品物まで捨ててとは全く思いません。

ずっと籍を入れようと話は出ていますが、
そうするならば、前妻の物はすべて処分して欲しいのが本音です。

同じような意見の方で、心強い気持ちになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/24 15:30

彼の所持する食器は彼のものなのだから、それの処分を希望するのは少々モラルに反します。



見るのも忌まわしいというなら彼の家に行かなければいいだけのことです。

自分が使うのが嫌だというなら、マイマグカップ(マイ食器ほか)を持参して置いてもらえばいいだけです。

それに、元嫁も住んでた家にお邪魔しておいて、食器だけは嫌だとか、あなたの都合を押しつけすぎではありませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そう思います。
そもそも、私が家に行かせてほしいと言ったり、合鍵が欲しいと言ったわけではなく、彼から来てほしい、合鍵も持っててと言われたのを思い出しました。
なので、私が嫌だなと感じたなら、行かなければ良いだけの話ですね。
お互い良い歳なので、入籍の話はずっと言われてますが、元家族が住んでいた家での新生活とか考えられないので、色々考えるきっかけになりました。

お礼日時:2022/02/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!